プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】第2章

f:id:T_K_T_official:20220401203636j:plain2022年4月1日(145日目/763日目)

第2章

 

 

よーいドン

 社会人になったよ~。今日からぼくもお給料から多額の税金が引かれるようになります。そんなことしないで……。社会人になったって実感はまだ全然ないな。エイプリルフールだから入社自体がウソだったってオチかと思ったけどそんなのもなかったし。ホントにぼくって社会人になったんですか? 久しぶりに通勤ラッシュの満員電車に乗ったからそこで唯一社会人っぽいことしたかもな。あとは映画を一般料金で予約した。早く福利厚生の割引使わせてよ~。

 

 今日は入社式だった。疲れた~。まずスーツで一日過ごすのが疲れた。日頃スーツを着てこなかったからもうヘトヘトですよ。塾講師のバイトも私服の上から白衣着るだけだったからな。あと中高も制服がなかったから堅ッ苦しい恰好をするのに慣れてないのよ。ネクタイはバイトでたまに着けてたから辛うじて巻けた。スーツだけはホントに……。頼むからユルユルの私服でも許される部署に配属してくれ~!

 

 入社式では自己紹介の時間があったんだけど、ぼくああいう大勢の前で話す場面で想定の50%くらいの声量になってしまう癖があるかもしれない。決して緊張しているわけではないんだけど、なんかボソボソ話しちゃうんだよな。すげ~印象悪いぞ。まぁウケたからいいっしょ。これ、同期が見ていないから書けています。同期が見てる日記で「ウケた」とか書けない。「あ~アイツ『ウケたな』って思ってたのかあのとき」って思われるから。リスキーすぎるそれは。

 

 

前途多難

 昼休憩の時間にご飯を買いに行くためにみんなでエレベーターに乗ったんだけど、そのときに普通に「今このエレベーター止まったら入社式とんでもないことになるんだろうな……」って言ってしまった。ぼく、思ったことをそのまま言ってしまう癖がある。そのときは「怖いこと言わないでよ~」みたいな感じでみんな笑ってくれたからよかったんだけど、これからお仕事をしていくにあたってコイツのせいでとんでもないことが起きそうな気がしてならない。

 

 これから約1ヶ月の研修期間があるわけだけど、その間に同期の人たちにぼくの本性がバレるのはマズいかもな。というか仕事の場ではあまり出してはいけない気がする。ぼくの素の部分って非常に職場向きではない。ちゃんとビジネス用のたかとけいた作っておくべき? みんなどうしてるんですか? ぼくの周りにいる人って結構遊んでるときと同じテンションで働いてる感じするんだけど。じゃあぼくもいつも通りでもいっか。今日からの社会人生活一発目のツイートがこんなんだけど。

 

 これから研修で色々なことを勉強するらしいんだけど、なんか思っていたよりは楽しそうでなんとかなるかも。でも配属発表が4月末だから本当に色々覚えなきゃいけないのはそこからなんだよな。なんならこの1ヶ月は超基礎的なマナーとかの研修だからこんなとこでつまづくのは論外なのかもしれない。そんなこと言われてもさ~マナーとか正直そこまでちゃんとやってきたことないのよぼく。今までぼくがいた場所ってどこもそんなにキッチリとしたマナーが求められる場所ではなかったので。名刺の渡し方とか分かんないよ~。中学生がお悩み相談室の電話番号書かれたカード飛ばすみたいに指で弾けばいい?

 

 

 とりあえず1日目を乗り切ったわけだけど、「緊張してる風に見えない」ってお言葉を頂きました。アザース! 褒めてるのかは分かんないけど。これも一重に大学生活を費やしたバイトのお陰でございます。人前で話すのはあそこで慣れたので。そもそもあそこであんだけのことできてたのに今更緊張するシチュエーションもそこまでないよな、とは思っている。あんだけ揉まれて育ったらちょっとやそっとのことじゃビクともせんよ。

 

 研修期間はチームで動くことが多そうなんだけど、これもまたバイトで培った力を発揮できる場面なのかもしれない。チームワーク、これもお仕事を通して大きく成長させることができましたしね。あとは敬語もそこそこ上手になったかな。敬語というか、人と話すのが上手くなったかもしれない。初対面の人もそうだし、それなりに親交のある人と話す能力も身に付けた。ぼく、社会人になる前に3年9ヶ月の研修期間があったようなものなのかもしれない。

 

 バイトで使っていた通行証を郵送で返却しなければならなかったので、今日ポストに入れてきた。就職先から一番近いポストに入れました。これはぼくから会社へのお別れのメッセージ。今までお世話になりました。ぼくは今日からここで頑張ります。ホントは地元でポストに入れるのを忘れただけなんだけど。でもあそこで身に付けたこととか、経験したことって一生自分を助けてくれるんだろうなって、そんなことを考えた一日でした。

 

 来週からも、バチバチで行きますか!