プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】イレギュラー始動

2022年4月27日(171日目/789日目)

イレギュラー始動

 

 

ネムネム

 朝だよ~! 今日から店舗研修が始まります。この前書いたように店舗研修の日は上がりがめちゃめちゃ遅いのと、帰りながら日記を書き切れるような距離でもないので当日の朝に日記を書いていこうと思います。このシステムなんとかならんのかね……。日記を書いている人のことを考えた研修スケジュールを組んでほしかったですね。一億総日記執筆時代なんで今って。生活の中心に日記がある人の方が多数派だということを忘れないでいてほしかった。これ、場合によっては訴訟に発展することもあるんで今後は気を付けてください。

 

 店舗研修ね~。何するんだろうね~。引いちゃうくらいの過不足を出したりしそうで怖い。でもレジ業務はやらないんだっけ? 確か接客メインだった気がするな。じゃあ平気か。別に心配事とかはこれと言ってない。むしろ店舗研修そのものよりもそれによって変更されたこの日記の執筆スタイルの方が心配よぼくは。当日の朝に前日の内容で日記書くんでしょ? まずそもそも落とさない? ここがめちゃめちゃ心配。朝寝坊したらその時点でその日の日記が投稿できないことが確定するわけだから。日記投稿できないの分かってる状態で店舗研修したって一個も集中できないよな。

 

 あとそのせいで若干早起きしなきゃいけないのもあんまり納得いってない。日記朝書くから早起きするって何? とうとう起床時間にまで噛み付くようになってきたかコイツ……。ホントに細部でぼくの生活のハンドルを握ってるのがこの日記なのかもしれない。最悪かい。頑張れるかな……。ゴールデンウィークとか土日休みとかで予約投稿で書いちゃおうかな。でもその辺も結構出かけたりとかする予定あるからな……。なんならそこも予約投稿にしなきゃいけない可能性すらある。もうこれ考えるの止めよっか。シンドくなってくるわ。

 

 

デビューおめでとう

 そういえば初任給でした! 25日に初任給が入ったよ~。イエ~イ。でもまだ明細とか確認してないんだよね。ぼくネットで口座確認できるようにしてないから、通帳の書き込みしに行かなきゃいくら入ったのかも分からない。あと同日にバイトの最後のお給料も入ってきたんだけど、恐らくこっちの方が金額としては大きい気がする。バイトの分はネットで明細が見れるんだけど、なんかめちゃめちゃ働いてたし有給消化もしたからそこそこの額が入っていた。割と遠くだったから交通費だけでも結構あるし。

 

 とは言っても会社のお給料がドングリ3つの現物支給だったとかそういうわけではない。4月はまるまる一ヶ月働いたわけじゃないからやや少なめだったんよね。そういうカラクリがあったので今回はバイトの方がお給料が高かった。まぁそういう事情込みにしても流石にバイトしすぎた感じはあるんだけどね。実働時間130時間って書いてあったもん。これ退職しないで残ってたら社員さんに怒られてたやつだわ。「社会保険加入しなきゃいけなくなっちゃうから!」って怒られるやつ。過去に何回か経験している。

 

 あとはバイトの源泉徴収票を回収するだけだな……。なんでぼくが退職したタイミングでデジタルでの支給になるんですか。しかも退職月のお給料が支払われてから源泉徴収票発行できるようになるまでちょっとラグあるの何? その辺のシステムに詳しいわけじゃないから何とも言えないけど、デジタルの強みってスピード感だと思ってたんだけどなぁ。普通に郵送してくるのと同じくらいの時間かかるんかい結局。そんでデジタルで受け取ったものをぼくは印刷してまた郵送しなければいけない。メンドくせ~。手間よ。ぼくのバイト先、会社と仲良くなってもらって直接やり取りしてもらってもいいですか? 「あっこれたかとけいたの源泉徴収票です!」ってやってくれ。仲良くなってくれ。

 

 

癒えない傷

 そういえば遂に配属が決まった。決まったよ~。決まったのか……? もしかすると決まってないかもしれない。いや決まってることには決まってるのか。なんかざっくりした部署とかは教えてもらえたけど細かいとこまではまだ伝えられていない。ここから大逆転劇あるってこと……? 「たかとくんね、やっぱりクビ!」みたいなのもあるかな。それはそれでちょっとオモロいからアリ。いやナシだわ。流石にオモロと生活を天秤に掛けたときに生活が傾くわそのレベルだと。あと多分そんなにオモロくないからな。

 

 配属に関しては、行きたいところはもちろんあったけど行きたくないところは別になかったので聞いたときも「あっ、了解っす」くらいにしか思わなかった。むしろ同期のみんなの配属先の方が気になってたかもな……。あと会社の偉い人たちも配属発表を観に来てたんだけど、日記にも書いたその前日のスピーチであんまり笑ってくれなかったのを根に持っていたので「ウケてくれなかった人たちだ……」って思いながら見ていた。もしかしたら睨んじゃってたかもな。でもぼく悪くないし……。

 

 でもやっぱりウケてくれなかったのって記憶に残っちゃうから……。「ウケてくれなかった」ってよりも「スベらされた」って認識だもん。あの人たちが笑ってくれていればこんなに悲しい思いすることもなかったのに……。社会の厳しさを初めて感じた瞬間だったかも。「仕事をしていく中で大変なことも絶対にある」って色んな人に言われたけど、これのことだったのか。だって現に翌日になっても覚えてるし。この経験をバネにして頑張っていくことになるのかぼくは。社会人って大変だな……。

 

 新入社員が研修してるの見て毎年思い出すのかな……。