プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】悪夢は続くよ

2022年7月27日(262日目/880日目)

悪夢は続くよ

 

 

もういいです

 惰性テレワーク期間。国や会社基準での濃厚接触者期間は終わったけど今更本社出勤にするのもアレだったからってテレワークのままにした惰性の期間です今は。別にお仕事を惰性でやってるってわけではないんだえ、そこは勘違いしないでおくんなまし……。でもテレワークは生産性落ちてる気がしてならないね。テレワークそのもののせいではなくて、今のぼくは誰かにもの聞いたり仕事振ってもらう時間がどうしても生じるので近くに会社の人がいない状況だとその分どうしても業務効率は落ちる。ぼくのせいじゃないから許して……。

 

 今日はホントだったらなんか楽しそうなイベントに参加する予定だったのに……。独り淋しくテレワークですかそうですか……。新入社員はぼく以外全員行ってるというウワサも……。楽しかった? 言うなし。楽しいに決まってんじゃん分かってるわ。ぼくは! 家でいつも通りの業務してたんですけど! え~ん行きたかったよ~。帰りしなに映画館寄りやすそうな立地だったしさ……。それが一番の目的ではあった。水曜日は安いしね。ぼくの計画は全て崩れました。ぼく何も悪いことしてないのに~。楽しみ全部取り上げられちゃったよ~。

 

 テレワークもさすがに飽きるわ……。そろそろラジオ一年分聞き終わりそうなんですけど! 別にアーカイブなんかいくらでもあるからいいんだけどね。5年分くらいが各曜日に存在するのでチマチマ聞けばぼくはあと5年くらいはテレワークができるって計算になるな。まぁ一日一本しか聞かないのは絶対無理なんだけど。音楽は移動中に聞くもんだから作業のときは聞かないしなぁ。それこそ作業効率ガタ落ちするだろうし。使い物にならなくてもいいならそりゃ聞くけどさ……。「仕事できてスゴい!」って褒められたいじゃんか……。

 

 

縛りプレイ

 とりあえず濃厚接触者期間は終わってるので来週からは会社に出社できる。そう思ってた時期がぼくにもありました。テレワーク推奨って……。感染者数が増えてきたから基本的にはテレワークを利用する形になるらしい。なるほどね……。これはアレか。ぼくが会社に行っても先輩がテレワークでいないってパターンもあるからぼくが先輩と同じ空間でお仕事する確率ってのはこっちから合わせようとしなきゃかなり低いってことか。まぁまだみんなのスケジュール見てないからなんとも言えないけど、多分みんなテレワークだもんな。そっか、オッケオッケ。続くのねこれ……。

 

 そんで「出張も控えるように」って……。この一文のせいで吹っ飛んだ出張が2件ある。それでも生き残ってる出張も存在するんだけどね。そもそも控えられる出張なら最初から行かんのでは? 今回なくなった出張は社内会議みたいなやつだったから延期って形になったけど、客先ありきのやつは向こうから「東京モンは来んじゃねェ!」って言われない限りは行かざるを得ないよね……。まぁ会社もポーズとして「控えろ」って言うしかないのかもしれないけど。そんなもんで止まるタマじゃないんで!

 

 出張が封じられ、テレワークが推奨された今、労働環境としてはコロっちゃんに罹ったのとほぼ同じ状況かもしれんな。それでも週5日全部テレワークになることはおそらくない。外出か本社のお留守番かが絶対に入ってくるはずなので、その限りある日をちゃんと楽しまないとな……。外に出られる日が限られてるからそこで思いっきり満喫するのってSFっぽいな。そう考えるとちょっとワクワクしてきたかも。

 

 

禁句

 なんかアレだな~。最近「テレワーク」か「濃厚接触者」についてしか書いてない気がする。まぁ生活の中で日記に書けるようなものがそれくらいしかないから仕方ないんだけど。もっと楽しいこと書こうよ~。なんか日記に書けるような楽しい話ないですか? ぼくこういうフリ大嫌いなんだよな。「なんか面白い話してくださいよ!」って言ってくるやつは絶対に天国に行けない。別にそれができないから嫌なんじゃないのよ。面白い話はできるしな。ナメんな。ただ「場の空気を盛り上げる」という仕事を無責任にこっちに振ってくるのが嫌いなだけ。お前が面白くしろや。

 

 そんでこれ言ってくる奴ってほとんどが……。止めておこう。これ以上は暴言と判断されてもおかしくないから。言葉のナイフ投げるとこだったわ危な……。良くないね。でも「面白い話してくださいよ」も十分言葉のナイフだからな! 嫌いだわホントに……。あとこの発言された時点で負けのルート入ってる感じはあるよな。このセリフ飛んだ段階でそこから面白くなることってない気がするわ。やっぱこの言葉自体に面白くなさを感じてる人が多いからなんだろうな……。だったら別に改めてキレることなかったじゃんね。

 

 まぁ一番腹立つのはその「面白い話してくださいよ」に返答して面白い話したときの「うい~(笑)」っていうリアクションね。あれ一番不快だから。なんでお前評価してる感じ出してんの? じゃあお前面白い話してみろや! ハードル上がってなくたって面白い話なんかできないだろうが! ってね……。キレちゃいないよ。ぼくキレさせたら大したもんですよ。でもぼくはスベることとスベってる人が嫌いなので……。「面白い話してくださいよ」はこっちをスベらせようとしてる武器だから。マリオカートのバナナと全く一緒です。

 

 絶対に許さない。