プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】悲しくも達成

2023年8月20日(651日目/1269日目)

悲しくも達成

 

 

違い

 完全に終わったね、日曜日が。感じます。日曜日が過ぎ去っていくのを感じる。また来週、会おうな……。良い週末だったよ。2日間家でゆっくりしてさ……。金曜日のことはもう、忘れようや。振り返らない。苦い過去は葬ろう。ただあの分の勤務時間をどうにかしてはやるからな。あの日働いた数時間を忘れはしない。どっかで取り返してやる。勤務に対する対価(賃金)もだし、休日をぶっ潰されたという想いもな。どっかで完全な休みを取ってやるからな。毎度毎度ぼくが平日に休み取る度に邪魔しやがって……。

 

 ちなみにそれで言うと、今日もお仕事はしました。すみません……。今週末はパソコンしないと心に決めていたのに、それを破ってしまいました……。ちょっと今日やらないと明日がキツくなりそうだったので。明後日のミーティングで使う発表資料を作成しました。大枠は既に作ってあったので、細かい部分を整えたくらいなんですけどね。今日は1時間もお仕事してないよ。なので働いた扱いにはならないはず。ノーカンノーカン。意味分かんないな。振替休日の分は取り返そうとしてるのに、なんで今日の仕事は見過ごせるんだ。

 

 意志の問題かも。今日の仕事はぼくがやろうと思ってやったものだから、どこかで納得感があるのかもしれない。だって本来休みの日にぼくが進んでやってるわけだから、それに対して会社がお給料出さなくても文句は言えないよね。これで請求したら一種の当たり屋みたいなもんだし。いや、言えばちゃんと貰えるのよ? あんましハードルも高くないし。でもメンドくさいから……。それに対して金曜日の分は、強いられた労働じゃないですか。休みの日に働かなきゃいけなくなったわけで。そこが違いだよな。外からなのか内からなのか。

 

 

余白

 やっぱり土日2日とも家にいるのはいいね……。家にいる休みの日って、別にやることがないわけじゃないんですよ。家じゃないとできない休み方もあるわけじゃないですか。例えばYouTubeいっぱい観たり、DVD観たりとかさ。土日片っぽしか家にいないと、それをやることで一日が終わってしまうんですよ。でも2日家にいると、それをやったうえで暇な時間が出てくる。余裕が生まれるのよ。家でやりたかったことも全部済んで、空間が生まれる。ここからがホントの”休み”だよな。

 

 ぼくはYouTubeをラジオ代わりに垂れ流しながらネットサーフィンをしていました。こういう時間が一番有益だと思うわ。無益だけど有益。身体とかでなく、魂が休まるのはこういう休息をしているときだからな。無駄をすることが人間にとってどれだけ素晴らしいことか……。「やりたいこと」から解放されたときに取る行動が一番望んでるものなんだから、この行動が本来の休息に一番近いものであるに違いない。

 

 ただ毎週これをするには、土日だけじゃ足りないよねって話ですよ……。ナメとんのかい、休日が2日って。今回は3連休だったけど、3日間あってギリギリその休み方ができたんだからな。もっとあってもいい。3日目の最後にそれをする余白が生まれたんだから。ホントはこのまま明日も休んで丸一日それに費やしたいくらいだよ。4連休だな。最低4連休からです。カレンダー通りの働き方だと、4連休があるのってゴールデンウィークくらい? 年に1回しかチャンスないのかよ……。この国はどうなってるんだ。

 

 

自ずと

 8月もあと10日ちょっとですよ。あっという間だね〜! 土日に関してはあと1回しかない。足りないって……。1ヶ月の中に土日がせいぜい4回くらいしかないのっておかしいだろ。平日はあんなにあるのに? まぁ平日も同じだけの回数ではあるんだけど、日数で考えたら全然違ってくるからな。もう少しバランスってものをさ……。どうにかならないんですかね、これは。5:5じゃダメなの? 土日と平日を同じだけの日数にしてくれ。別に同じ名前の曜日が週に複数回あったっていいと思うよ。

 

 来週末は既に予定が入っている。夕方に渋谷で用事があるので、それまではまた映画観る感じかな。今月は結構映画観に行けたかもな。そんで8月の土日は誰にも会わずに過ごしました! 今月の目標でもあった。8月は人と会わずにゆっくり過ごしたかったのさ……。そこに深い意味はないけど、たまには一人でゆっくりするのもいいかなって。ちなみに別に誰かからのお誘いを断ったりとかそういうのはなかったです。特に誘われもしなかった。友達が少ないので、普通に生きてたら予定が入らなかった。特別なことなんか何もせずに目標を達成しました。これはどうなんだ……?

 

 ちなみに来月はですね……。月初だけだな。最初の土日は珍しく両日予定が入っている。2日間とも遊びに行くことになってるね。それ以降は何もない。すっからかんです。一人で出かける予定も今のところないな。久しぶりにディズニーでも行きたいな。まぁ「久しぶり」って言っても7月以来ではあるんだけど。平日に有休取って行くのもアリかも。平日に行きたいな、久々に。ちょっと検討してみます。問題はまた仕事するハメにならないか、だな……。

 

 ディズニーでお仕事はさすがに……。