プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】変わる変える

2023年8月15日(646日目/1264日目)

変わる変える

 

 

予想外

 台風、全然じゃん……。関西に逸れたおかげで都内は全くと言っていいほど影響がない。天気も悪くなければ風も吹いていない。こんなもんか。関西はとんでもないことになってるみたいですね。コース的にど真ん中を通るわけじゃないのは分かってたけど、勢力が強いって言ってたからそれでもこっちに影響があったりするもんだと思ってた。もちろん被害がないに越したことはないんだけど、台風って毎回こんな感じな気がします。いざ来てみたら意外とそこまでだったりすることが多いような気がする。

 

 逆に関西ってどうなんですか? 朝のニュースでしか映像を見ていないんだけど、どれくらいの風雨なんだろうか。新幹線が止まってるのは知ってます。「あと1週間出張がズレてたら危なかったね」って話をしていたので。帰れなくなっていた。あるいは行けなくなっていた。帰れないよりは行けない方がまだマシだな。帰れなくなるとお金がかかるので。ホテルに籠ってテレワークをする羽目になる。そんなの耐えられない。一泊毎にお金が減っていく感覚に苛まれる。そんな状態で仕事までして、正気なんて保っていられないです。

 

 むしろ昨日の方が天気悪かった気がするな。降ったりやんだり晴れたりしていた。低気圧で体調もやられてたし。今日の方が体調もまだマシだな。なんなんだろう、これ。東京だと昨日の方が台風って近かったのかな。天気図を見る習慣なぞないので、真相は分からない……。調べれば分かるんだろうけど、別にそこまでするほどじゃないかな……。とにかく、都内は台風の影響はそれほどありませんでした。とか言って夜中にめちゃめちゃ雨降ってたら面白いけどな。むしろ影響受けてないから台風一過のピーカン照りもないってことですか? それもそれでだな……。ただのグズついた天気が続いているだけ。

 

 

変革

 メモを始めた。この日記ってしょっちゅうネタに困ってる印象があるじゃないですか。印象っていうか事実なんですけど。それを解決するために、メモを付ける習慣を身につけました。前々から頭に浮かんだことを「これ日記に書こ〜」って思うことはあったんだけど、いざ書くタイミングになると内容を忘れていることがしょっちゅうあったので……。そういう悲劇を避けるべく、アイデアが出てきたタイミングでメモに残すようにしました。これがどう作用するのかは分からないが、まぁ何もしないよりはマシだよな。

 

 ちなみにメモ書きした内容を日記に書いたことはまだない。どっか落ち着いたタイミングで書きたいよな。そのときまでに内容を忘れていないといいんですが……。いくらメモを残しているとはいえ、見返したときにその意味を覚えていない可能性は大いにある。あとは意味が変わってる可能性もな。こういうアイデアって文脈ありきだったりするので、違うシチュエーションで見ると内容が別の意味を持っていることもしばしばある。ホントはその日のうちに書いた方がいいんでしょうけどね。そこまで余裕のある日記でもないので……。

 

ただこのメモを残すことによって、気持ちとしてはかなり楽になった気がする。ネタがない日だとしてもストックが存在するってことなんですよ。そう考えるとステキじゃないですか? 結局在庫を減らしていることにはなるんだけど、それでもその場しのぎにはなる。こんなん痛み止めと一緒です。根本的な解決にはならないけど、今この瞬間の苦しみから解放されることにはなる。これがどれだけ大切なことか。ぼくはこの制度に救われる気がしています。救ってくれ、ぼくを。今はとにかくネタを貯め込んでいます。

 

 

出せ出せ

 本日は渋谷でお仕事でした。近くてよかった〜。外出で会社より移動時間が短いことって滅多にないからな。今回は貴重な体験ができました。今日のお仕事は他グループのお手伝いだった。これまた貴重な体験を……。これはホントに貴重。家から近いとかそんなんとは比にならないレベルで貴重です。楽しかった〜。前も一回連れてってもらったことはあるんですよ。日記で書いたかは分からんが、渋谷でのお仕事は初めてではない。半年くらい前にもやってるはず。そのときのお仕事が楽しすぎたので今回もお邪魔しました。

 

 ホントに全然月一くらいの頻度だったらお手伝いに行きますよ。それくらい楽しい。あんまり行きすぎて「コイツこっちでも全然働くな」って思われたら異動とかになっちゃうのでそれは遠慮するけど……。異動とかになってくるとそれはまた話変わってくるので。ぼくは今の部署がいいんだ……。離れたくない。机にしがみついてでも居座り続けてやるからな。まぁまだ異動しないだろうけど。完全に高を括っています。どんなに早くても再来年の異動だと思っている。そこすらないかもな。再来年を乗り切ったらしばらくは安泰だとすら思っている。

 

 またお手伝い呼んでほしいな〜。いつでも行きますよ。そしてちゃんと「また呼んでください」とは伝えてある。こういうのはキチンと声を上げることが大事なので……。アピールしないと伝わらないよ。ぼくは行きたいものには「行きたい」と言うし、やりたいことには「やりたい」と言う。これがだいたい通ることを知っているので……。声の大きいもん勝ちだからな。良くも悪くも、存在感を出さないと意味がない。シナシナお仕事やっててもしょうがないんでね……。大声出していきましょう。

 

 ただ大きすぎると危ないぞ!