プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】3つの使命

2023年2月20日(470日目/1088日目)

3つの使命

 

 

目指せ

 月曜日ですね〜。あっという間に平日ですわ。仕方ないか……。今週は木曜日に祝日がいるので頑張ろうと思います。2週連続で木曜日に休めるって最高だね。来週が怖いけど。週5勤務に戻れるんでしょうか? こっから5連勤に体戻すのって結構大変よ。不安だわ〜。このまましれっと週休3日制になってくれたりしないかな。「そういえば最近なんか休み多くない?」ってなってくれ。そんで週休3日制が馴染んできたら4日に増やそう。

 

 来週からの5連勤が怖すぎてもう次の祝日確認しちゃったもんな。今週の天皇誕生日もまだ終わってないのに、その次の祝日がいつなのか確認しておいた。そうでもしないとシンドいじゃんね……。次の息継ぎできるポイントを把握しておかないと頑張れないから。人間そんなもんよ。ちなみに次回の祝日は3/21㈫でした。春分の日だってよ。ちょうど1ヶ月後くらいだね。いいじゃん。そのくらいの間隔で祝日が置いてあるのはいい。

 

 まぁ祝日がないんだったら有休を使うって手もあるな。でも今のところ別に有休使ってまで何かする予定もないんだよな……。家でゴロゴロしてたっていいんだけど、わざわざ有休使って家でゴロゴロしてたらなんか損してる気分になりそうじゃない? それも一つの休み方だから全然そんなことはないんだけど、気持ちとしてなんか損した気分になりそうな気がする。家で過ごす休みってそうじゃない過ごし方に比べてあっという間だし。体感的な有休の時間として少ないかも。じゃあ損か……?

 

 

ズラせ

 そういえば今週はフレックス制度を使ったスライド勤務が2回ある。明日と金曜日は8時に出社する予定です。8時に会社にいなきゃいけないわけではなく、その分上がり時間を早くしたい。早く帰りたいんですぼくは……。でもどうせ残業なのかも。絶対残業してやんねェ! とりあえず明日に関しては今日頑張れば残業せずに済むはず。明日の分まで今日踏ん張ります。そもそも月曜日に残業しなかった週なんて最近あんまりないからな。

 

 金曜日は……。残業が発生するんだとしたら金曜の方かも。木曜が休みだしさ……。木曜に仕事する?それはアリよな。木曜日に休日出勤つけてやることやっておけばその分金曜日の負担は軽くなる。今のところ木曜日にどっか出かけるつもりもないので、これが意外と現実的な落とし所なのかもしれない。そうか……。でもよくよく考えたら取引先もお休みなので何もできないですね。じゃあ結局金曜日に歯ァ食いしばるしかないってことか。やってやるって!

 

 今までスライド勤務ってあんまり自主的に使ってこなかったんだよな。過去にスライドで出社したときって早く会社に行ってやらなきゃいけないことがあるシチュエーションだったから。どちらかというと半ば強制的なスライド出社ではあった。今回が初めての自主的なスライド出社です! 逆に遅らせる方のスライド出社も今度やってみたいな。お昼前に出社して遅くに帰る。どうせいつも残業してるから帰る時間そこまで変わんないし。気が向いたらやります。

 

 

減らせ

 ということで本日も残業でした! 別に残業する気はないんだけど、なんだかんだいつも残業になってしまう。どうしてだろうね……。不思議です。まぁ今日の残業は明日の自分を楽にするための残業だったからセーフ。前借りみたいなもんよ。これで明日定時で上がれたんだとしたら帳消しってことよな。帳消しではないんだけど。まぁ気持ち的には帳消しみたいなもんだから。実際には残業時間が積み重なっているんだけれど。

 

 なんか今日みんな残業してたな。ぼくは1時間半くらい残業したとこで切り上げたんだけど、他のみんなはまだ会社に残っていた。珍しいね。普段は全員残ってるってことはあんまりないんだけどな。誰かしらはいるけど、全員はない。今日はホントにまるまる残っていた。ぼくが一番早かったもん。「『イチ抜けピ』ってことで……」って言って会社出てきました。帰宅選手権はぼくの優勝です。それでも1時間半残業してるんだけどな。

 

 いい加減残業時間も減らさないとな……。残業しないで済むならそれが一番いいんだから。でも残業代をある程度見込んでいるのも事実。今年からつけ始めた家計簿ではちゃんと支出予測と収入予測を立てていて、毎月の収入を支出がオーバーしないように一応やりくりしてるのよ。一応ね。するだけはしている。でもそこでの収入ってある程度残業した前提の金額入れてるんだよな……。だって、するし……。あと残業代ありきじゃないとしょっぱい額だからさ……。お給料が増えたら残業しなくなるかもな。

 

 なるかもなー!