プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】計算してみ

2023年2月16日(466日目/1084日目)

計算してみ

 

 

ユキュ

 予約投稿です。さすがに今日はリアルタイムで書いていくのはムリ。なぜならディズニーに遊びに行ってるはずだから……。イヤだろ、ディズニーに行ってるのにチマチマ日記書いてたら。さすがに楽しんでてほしいだろ。ぼくだってそんなことやりたかないしな。先週末がまさにそうだったが、夜まで出かける日でも基本的に移動時間とかを使って当日に日記を書くようにはしている。そういうスタイルに変えました。だから今日みたいに予約投稿の日はよっぽどムリな日ってことになるな。

 

 そんで来週ももしかしたらそういう日かも……。予約投稿、結構連続したりするよな。数ヶ月やらないときもあれば毎週設定するときもある。なんなんだこのブレ方は。もう少しバランス良く配置されてると楽なんだけどな……。でもホントにそうなったらお終いかも。予約投稿の日がバランス良く配置されるように予定を入れ始めたら終わり。そっちにハンドル握られたらどうしようもないことになる。

 

 そんで今日は有休! やったね! これで年度内に5日の有休を使ったことになる。5日以上使わないとダメらしいので、今日で怒られゾーンから脱出しました。やった! みんながお仕事してる中でディズニー行くのって背徳感スゴいな……。別に悪いことしてるわけではないんだけど、多少の申し訳なさはあるよな。なんなんだろうなこれ。一応社用携帯とかも持ってった方がいいのかな……。まぁ電話かかってきても出ないけど。愉快なBGMが流れてる中でお仕事の話なんかできるわけないだろ。

 

 

闇に

 東京ディズニーリゾート、だいぶご無沙汰してた気もするな。先月も行ってるけど、年単位で見たらだいぶ回数は減ってる気がする。社会人になってから今日で4回目とか? 年パ持ってた頃は年に90回以上行ってたからな……。まぁ年間パスポートの特性上そりゃ回数は減るだろって感じなんですけどね。年パ持ってないのに一年で90回も行ってたら破産するわ。そんなお金あったら最初から働いてねーっつーの! おバカ! でも逆に年パないのにそれくらい行ったら面白いかもな……。そもそも金銭的な部分は置いといて、土日をフルで使えば行けるの? うちの会社の年間休日って何日?

 

 この「年間休日」のシステムをぼくは全然理解していない。なんか日数聞くだけで年末年始とかお盆に休めるかが一発で分かるんでしょ? でも理解していないんですぼくは。その辺を何も知らないまま就活をしていた。あとそんなん一切気にしていなかった。ちょっとうちの会社の年間休日計算してみようぜ。そんでマイナビかなんかの情報と照らし合わせて答え合わせしてみよう。年間休日クイズの始まりだぜ!

 

 まず土日は休みなので2日×52週=104日は休みだよな。これがベースになってくるってことね。そんで年末年始は12/29~1/3までがお休みだったのでこの6日間を足して104日+6日=110日と。うちの会社はお盆休みがないのでそこは計算しないで、あとは有休だな。年に5日間は取得しなければいけないので110日+5日=115日になった。あっ祝日忘れてた! 調べたところ祝日は年間に16日あるらしいので115日+16日=131日が答えだ! 正解は……出てこない。調べても出てこないんですけど。そんなことある?

 

 

ちゃんとせい

 会社のカレンダーが使いにくい。会社で使っているアプリにカレンダー機能があるので外出や会議なんかの予定はそこを使って管理しているんだけど、このカレンダーの使いづらさに悩まされている。機能自体に不便はないのよ。会議の予定を入れるときには他の人を招待したりもできるし、自分のお仕事のリマインド代わりに設定することもできる。何に困っているかというと、祝日って表示されないことよ。このカレンダー、祝日が表示されないんです! 一般的なカレンダーのアプリって祝日のところは赤くなってて分かるようになってると思うんだけど、会社で使ってるのは業務用だからかなんなのか知らないけど祝日の表示が変わってたりしないんだよな。

 

 だから何も触っていない状態だと平日と一切見分けがつかない。ぼくはわざわざ自分で祝日の予定を入れています。今日も「天皇誕生日」って予定を設定している。そうしないと表記上は普通の平日と一緒になっちゃうから……。使いづらすぎるだろ。誰が考えたんですかこんなの! 怒られろ。作るときに誰もストップかけなかったのか? 百歩譲って祝日の表記が平日と変わらなかったとしても、自動的に祝日が予定として組み込まれるようにはしててくれよ。ユーザーにここまでツッコまれて恥ずかしくないんか……。

 

 それで言ったらiPhoneのカレンダーも同じだからな! 月単位で見たときに全部同じ表記で予定として祝日が入ってんの。日単位で祝日見るわけないだろ。月のカレンダー見て「今月の祝日ってどこだっけ~」ってやってんのよみんな。「この日ってどんな祝日だっけ~中身見てみよ」ってなるわけないだろ! 誰かマトモなカレンダーを作ってください……。そんでうちの会社に売り込んでくれ。カレンダーの使いづらさでストレスを感じています。業務内容とかじゃなくて環境が悪い。カレンダーのせいでストレス感じてるぞ!

 

 そんな会社でいいのか!