プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】逃げろや逃げろ

2023年2月24日(474日目/1092日目)

逃げろや逃げろ

 

 

楽に

 祝日、終わっちゃったね……。でも一日働けばまたお休みだからね。一日しか働かなくていいのは非常に気が楽ですな。職場体験みたいな気分になる。今日は職場体験くらいの感じでお仕事しようかしら。ただ同じチームの先輩はみんな有休を取ったので、今日に関しては全てがぼくに乗っかってきているんですね……。まぁ別に今更そんなんビビるようなアレでもないんですけど。多分なんの問題もなく一日が終わる。むしろぼくが対処できない何かが起きたんだとしたら大変よ。

 

 仕事終わりにそのまま新幹線乗るので多少はゆっくりしたい。だからこうして会社に向かう電車の中で日記を書いているんです……。会社に着くまでにちょっとだけ書いておいて、残りは新幹線の中で書く。そういう算段よ。普通に今日有休にすればよかったかもな……。会社に旅行の荷物を持っていくのがメンドくさすぎる。「あ〜コイツこの後遊びに行くんだ〜」って思われる気まずさみたいなのは一切ないけど、単純に荷物が多すぎて……。

 

 パソコンは会社に置いていこう。持っていくと仕事しちゃうから多分。今週は土日でやらなきゃいけない仕事も別にないし、会社に置いていくのが正解だな。というか基本的に土日に仕事やらなきゃ回らないことなんてないんだけどな。翌週に仕事を持ち越すのが気持ち悪いからやってるだけで。残業もそうよ。絶対片付けなきゃいけないから週末にやってる仕事なんていっこもない。惰性です惰性。新人が業務量的にそこまで余裕ないわけないだろ。

 

 

セフセフ

 残業回避! 無事新幹線に乗り込みました。アブね〜。新幹線の出発予定時刻の7分前に新大阪駅に着きました。想像以上にギリギリだった。業務量的には全然余裕だったんだけど、ちょうど会社を出ようとしていた時間帯に緊急のお仕事が3つくらい舞い込んできまして……。そんなんばっかだな。なんとか片付けた。いや、正確には片付けてはいない。「会社でやる分は終わらせてきた」って言い方の方が正しいのかな。新幹線の中でも仕事ってできるからさ……。

 

 ということで、パソコンを会社に置いてくるのには失敗しました! クソ〜。荷物が増えてしまった。もうこれも仕方ないのかもな。社会人の宿命なのかもしれない。とか言って向こう着いたらぼく以外の社会人全員パソコン置いてきてたらどうしよ。まぁそれが正解なんだけどな。本来の勤務時間内でお仕事全部片付けられるのが一番いいんだから。うちの会社は人が足りないんでね……。あと5,000人雇ってくれないかな。

 

 ホントは日記を書いている場合ではないんです! お仕事がまだまだあるので……。どうしてこんなことになってしまったのか。別に時間休使ってるわけでもないから勤務時間としてはいつもと一緒なんだよな。じゃあ結局今日も残業ってことね。しかも退勤切ってるから残業代付かないやつじゃん。じゃあやめようかな……。別に来週に回したって……。まぁ来週に回しても大丈夫な内容ではある。でもほら、気持ち悪いから……。せっかくの旅行なのにソワソワしながら過ごしたくないじゃん。だから頑張るよ、ぼくは。

 

 

やめてよ

 うちの課だけじゃなくてどこも有休推奨日みたいな感じだったみたいだな今日。他のところも全然人いなかったです。そんな中ちゃんと出社してエラいね……。エラいか? そういう言い方をすると休んでる人がエラくないみたいになってよくないね。でも出社はエラいよ。旅行に行くのに有休取らずに出社したのはエラい。まぁそれもやりたいことがあったからなんだけど。そんで今日は出社して正解だった。イレギュラー対応が多すぎる。

 

 いろんなとこから電話来たしな……。チームで持ってる取引先からも電話が来たし、個人で担当してるとこからは「今日中にお願いします!」って案件が来たりした。オイオイオイ。グルか? 身内も含めてグルの可能性がある。「今日みんな有休取ってて人少ないんでたかと困らせるなら今ですよ!」って身内からのリークがあったのかも。疑わざるを得ないくらい忙しかったです。逆に今日一日を乗り切ったことはもっと褒められていい。週明けに褒め褒めパーティーするか。

 

 みんな今日何やってたのかな。有休取って何やってたのか週明けに発表してほしいな。お仕事してる人は普通にいたけどね。有休のはずなのにメール飛んできたからビックリした。しかもこれが1人とかじゃないのがさすがよな。うちの課はみんな働きものなんで……。よくないんだけどね。そんで業務上仕方なく返信したりしたらまたそれに返ってくんの。やめてくれ……。休んでくれ……! なんかこっちが悪いことしてる気持ちになるから!

 

 ぼくは有休取ったら社用携帯持ち歩かないようにしようと思いました。