プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ルールに生きる

2023年8月14日(645日目/1263日目)

ルールに生きる

 

 

逸れない

 あーあ。月曜日になっちゃったじゃん……。毎週これだよな。どれだけ頑張っても、日曜日が終わると月曜日になってしまう。どうにかなりませんかね……。理(ことわり)を変えたい。ぼくらが毎週毎週日曜日の後に月曜日をやらなきゃいけない理由なんて存在しないんじゃないんですかね。日曜日の次に金曜日をやったっていい。もっと自由に生きようや。でも自分でルールの中に身を投じてるんだもんな……。それで文句言うのは筋が通ってないのかもしれない。

 

 日曜日の次が月曜日なのって、要はぼくが働いてるからなんですよ。仕事をしてなかったり土日休みじゃない職に就いていた場合、日曜日の次は月曜日じゃない。月曜日ではあるんだけど、それは文脈を持たない月曜日じゃないですか。今の月曜日とは違う。そのルールの中で生きる選択をしたのはぼくなので、今更文句を言うのは違うのかも……。もちろん文句を言うこと自体が悪いことではない。問題なのはそのルールから外れる選択肢が堂々と存在しているにも拘わらず、それを選ばずに文句を言っていることなのかも。

 

 まぁ結局どんな環境にいたとしても何かしらの不満は出てくるとは思うんだけどね。シフト勤務の平日休みになったらなったで「連休が欲しいよ〜」って言うと思うし。やっぱり仕事が道楽に昇華しないのが問題なんだよな。お給料とか関係なく、やりたい仕事をやりたい働き方でしていれば文句はなくなる気はする。でもその選択肢を取るには金銭の持つ意味が大きすぎて……。みんなが宝くじ当てたがるのってこれが理由なのかも。でも「宝くじ当てたい」って言う人に限って宝くじ買ってなかったりするよな。願望を口に出しはするけど、実現可能性はしっかり見ているんだと思う。

 

 

ナシ

 電車が空いている。行きも帰りも電車が空いてたね。お盆休みだからか……。うちの会社、お盆休みないんで。先週の出張のとき、タクシーの運転手さんに「お仕事ですか?」って聞かれたのよ。んでそうだって答えたら「お盆休みに仕事してるから手当がたっぷり出るんでしょ!」って。いやいやいや。たっぷりどころかそんなもん一切出ませんよ。そういう手当って本来は休みの日に働いたりしたら出るもんなんじゃない? ぼくらは本来仕事の日に働いてるだけなんで。手当なんてもんは全くない。あと初対面でそういう下世話な話をするなよ。

 

 まぁこれもぼくがした選択だから……。あと普通に知らなかったです、お盆休みの存在。働き始めてからみんなが「うちの会社ってお盆休みないよね〜」って言ってるのを聞いて、「お盆休みなんてもんがこの世にはあるのか……」って知った。非常識でゴメンね。意識はあったから。お盆は知ってた。毎年同じ時期にお墓参り行ってたからね。でもお盆に休みが付いてくるのは知らなかったですね……。言われてみれば親もなんか休んでた気はするわ。知らないよ、お盆休みなんて……。そんなもん学校で習ってない。

 

 みんなお盆休みって何してるの? お盆だからやっぱ帰省とかなのかな。でも台風来てるらしいじゃん。帰ってこられるといいですね。こういうときに一気に逆転するよな。休みの立場でも台風来るとあんまり楽しめないだろ。旅行とか行ってたら帰りが気になるし、そもそも旅行先に台風が直撃したら楽しむどころじゃないかもしれない。こうなったらぼくらの勝ちよ。なぜなら最初から楽しくないから……。楽しかったものがマイナスになるよりも、ゼロがゼロであり続ける方がダメージは少ない。書いてて悲しくなってきたからこの話はやめよう。

 

 

体が大事

 月曜日から飲み会だったのです。まぁアルコールは飲んでないし、21時には解散したのでノーダメージではあるんですけどね。ぼくが飲み会でダメージを受けることなんてまずないんですけど。お酒を飲まないので……。お酒、良くないよ。健康に良くない。翌日に響くし……。同じ会社の人も別卓で飲んでたみたいだけど、みんな月曜から飲んで大丈夫なのかな……。心配です。完全に他人事だわ。ぼくは飲まないので。むしろ尊敬の念すらある。月曜日からお酒飲めるなんてスゴいと思います。

 

 お酒は体に良くないと思うけど、それと同時に憧れもある。ぼくもお酒を嗜める人間になりたかった……。バーで一人でしっぽり飲むのとかカッコいいじゃないですか。そういうハードボイルドな大人になってみたかった。行きつけのバーとかあるの、憧れるよね。素敵な生き方をしていると思います。ぼくもそういう風になりたい。好きなお酒とかあったらよかった。全然知らないもんな、お酒の種類。○○サワーみたいなやつしか理解ができない。オシャレな名前のお酒はもう分かんないです、式が。あのカクテルを構成する式が分からない。

 

 それで言うと、タバコに対する憧れも少なからずある。もちろん健康被害はイヤだけど……。タバコもカッコいいイメージはあるよ。ぼくの中のカッコよさって『パルプ・フィクション』とかだから。だとするとドラッグにも憧れがあることになってしまうか……。これはないです。なんだろうな、難しいな。昔のイギリスみたいな? そっちの方が近いかもね。一気に『パルプ・フィクション』から遠くなったが。でもお酒は飲めないし、タバコは美味しくない。ドラッグは言うまでもないわな。だからやらないんです、全て。

 

 これで健康じゃなかったら報われないな。