プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】縛りプレイ

2023年8月13日(644日目/1262日目)

縛りプレイ

 

 

苦しみ

 やっぱりおうちはいいやね……。家のパソコンから日記を書くの、かなり久しぶりかもしれない。平日や遊びに行ってる休日はiPhoneから書いてるので、一日家にいた日しかパソコンで日記を書くことはない。先週は土日どっちも『ファミえん』に行ってたので、2週間ぶりくらいなのかな。先々週は土日どっちかは家にいた気がするので。たしか片っぽは上野に行って博物館だった気がする。こういうときに日記を読み返せば早いのにね……。でもそれはしない。なぜならメンドくさいから……。

 

 今まで書いてきた日記を読み返したことって未だかつて一度もないかもしれない。必要性があって断片的に読み返したことはあったかもしれないけど、本腰入れてちゃんと読み返したことはない。まぁ別にまだそれをするほど書き溜めてもいないしな……。一応ブログの形でも2年弱は続けてきてるけど、読み返したら案外一瞬だったりするからな。それも怖いし。ここまでこれだけコツコツ続けてきたのに、読み返したら一瞬で終わっちゃったりしたら立ち直れないよ。

 

 これってどうにかならないんですかね。全ての創作活動に言えることではあるけど、生まれるまでの時間に対して消費スピードが早すぎる。さながらドミノ倒しのようです。別に同じ時間をかけて消費してほしいわけではなく、その裏にとてつもない工程が存在することは常に意識しておいてほしい。一瞬で消費するのは仕方ないよ。そういうものだから。だからこそ輝く部分もあるとは思うし。ただその一瞬の輝きが生まれるためにとてつもない時間が費やされている可能性がある。これを意識することは、一種のリスペクトでもある。敬ってくれ、毎日日記書いてるぼくを。

 

 

 今日も家でゆっくり過ごしました……。この前買ったオモコログッズが届いたままになっていたので、それを楽しんだ。まずは「ふっくらすずめクラブ番外編 Vol.1 『予測不能のランダム旅! ふっくら安価トラベル』」を観ました。面白かった。普段のふっクラってオモコロチャンネルに比べて落ち着きを持っているイメージだったんですけど、そんなことなかった。やっぱりオモコロに関わってる人って狂気を孕んでいるんですね。あのコミュニティにマトモな人なんていなかったのかもしれない。個人的にはエンドロールが好きでした。いくら有料コンテンツとはいえ使えなさすぎる。

 

 そのあとは『OMOBON 02』を読んだ。ぼくはオモコロの初期メンバーの方々が好きなので、山口さんや永田さんの記事や文章が読めて楽しかった。山口さんは最近はオモコロ記事にも登場してくれているので嬉しい。検索しなくていいです。ああいう文章をぼくが好きだと思われて得をすることはほとんどないと思うので。ぼくもイカレていると思われてしまう。あとショル肩さんも最高だった。あんな内容、どうやったら思いつくんだ。世の中には遠く及ばない人がたくさんいる。

 

 そしてイベント『オモコロチャンネル チャンネルMVPは誰の手に⁉ AIも遠隔買い物も盛り上がってしゃーない! 全部の手札を出し尽くして、かんちも大感動大号泣!! チャンネル5年目突入GOGOGO!! 2時間スペシャル』のDVDを観ました。イベントタイトルでここまで文字数稼いでくれるの、有難すぎるな。本編はイベント当日にも観たんだけど、個人的には特典映像が楽しめた。特に『オセロ』のMVね……。面白すぎるだろ。あんなことしていいんだ。歌詞も気になるのに全然入ってこなかった。狂っている。狂ってるよ……。

 

 

すんなよ

 そんなこんなで今日も終わった。良い一日だった。明日はもっといい日になるよね? ということでね……。またお仕事が始まるわけですが、今週は4連勤となっております。金曜日に岡山で休日出勤をした分の振替休日を今週の金曜日に設定しました。やった~。今年は振替休日しか使ってないな。いい加減有休を使わないと間に合わない。年度末までに5日間を消化することができないかもしれない……。一応来月に1日使おうとは思ってるので、ここからまた巻き返していきたいと思います。諦めない。

 

 今週の金曜日はちょっとお出かけの予定が……。振休も余ってたし、その日をお休みにしてみました。ホントは会社から行きたかったんだけどね。そっちの方が交通費もかからないし……。でも振休って使わなきゃいけないからさ。お休みにしました。3連休がなくなった分、1週遅れで3連休を生成した。ちなみに金曜日にお出かけをするので、その後の土日は家でゆっくりしているつもりです。土日2日間とも家にいるのも久々だしね。今月は仕事も遊びも割とアクティブでここまで来ているので、ちょっと一息つきたい。

 

 問題は平日に休みを取るということ……。落ち着かないねぇ。みんなは会社で仕事をしているし、先方も当然仕事をしているし……。全ての業務が動いている。もちろんパソコンと社用iPhoneは持ってお出かけするつもりです。緊急時のためにというよりは、普通に空き時間に仕事をしてしまう気がする。こんなんダメなのに……。会社のルールでダメとかじゃなく、働き方として良くない。分かった。持ち歩くのは百歩譲って許そう。だが緊急性もないのに開いて仕事すんのは禁止な。このルールに則って、金曜日は過ごしたいと思います。

 

 約束だぞ!