プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】予想外のラスト

2022年8月22日(288日目/906日目)

予想外のラスト

 

 

モシモシ

 そしてまた一週間が始まる……。今週も頑張ります。今日は出社でした。最近は割と月曜日に会社にいる気がする。今まで全然いなかったからそれを取り戻すかのように出社しまくってます。全然そんなつもりはないんだけどね。たまたま出社が必要な用事が月曜に被ってるってだけです。そんで今週はもう会社行かない。ここからは外出してテレワークして出張なので。次に会社に行くのは来週の月曜。また月曜かよ! 当番制のお留守番デーだから仕方ないね……。

 

 月曜日はいっぱい電話がかかってくる日ということで、今日もとんでもない量の電話が来ました。先週は存在しないお盆休みだと思われてたのかそんなに来なかったけど、今日はひっきりなしに鳴っていた。常に誰かが電話対応してる状況だったし、ピーク時にはみんな電話取っててもう誰も出られないのに鳴ったりしてた。切ってすぐ出たもんね。受話器置いてそのまま上げた。なんで今日そんなかかってきたんだろ。先週の仕返しか? お盆休みだと勝手に勘違いしてた腹いせだったのかもな。

 

 電話対応は結構好きなのでいっぱいかかってくるのは楽しいです。ただ内容をメモに書き留める時間はくれ。ぼく電話対応のメモ用に磁石のボードみたいなやつ使ってるのよ。あのボタン押したら消える、らくがき先生の大人用みたいなやつ。だから対応ごとにメモすぐ消せて便利なんだけど、逆に残しておきたいものに関してはそこから紙のメモに書き写さなきゃいけないのよ。でもそれやってる最中にまた電話かかってきたりしてんの。ボーナスステージか? 無敵キャンディ取ってないと突破できないようなステージ設定にすんなよ。

 

 

くだらなデジャヴ

 今日は配属されて3ヶ月経ったということで、人事の方と面談をする時間がありました。楽しかった。別に悩みもないのでいつもどおりヘラヘラお話してるだけでした。「人事の採用ミスって思われないように頑張ります!」って宣言してきました。30分くらい話してたと思うんだけどあっという間だったな。しっかり話すのは新入社員研修以来だったので盛り上がった。かなり最初の方の枠を予約したからまだこれから面談を控えている同期もたくさんいるはずなのでネタバレはしないけど楽しかったです。会社の面談のネタバレってなんだよ。

 

 新入社員研修からまだ半年経ってないって信じられる……? ぼくは信じられないね。そんな気がしないわ。あと実際に配属されて働き始めてみると、一通り研修は受けたけどその時点でのぼくの会社に対する理解度ってだいぶ低かったなって思うわ。まぁ実際に自分がまだ入り込んでいない組織に対する理解なんて一定以上深まりようがないんだけどさ。今もっかい新入社員研修をやったら無双できる気がする。来年の新入社員の研修に潜り込んで大暴れしようかな。この話多分前も書いたな。「研修のプロになる」みたいなことを書いた記憶がある。そんな話を2回も書くなよ……。

 

 新入社員研修、まるまる1ヶ月以上やってたの凄いな。聞いた話だとぼくらのちょっと前まではもっと短い期間だったらしい。大事に大事に育てられたんだねぼくたちは……。この調子だと10年後に入ってくる新入社員たちは半年くらい研修やってるのかもな。でも会社によってはそれくらい取り組んでるとことかもあるらしいし、全然いいんじゃないですか? 別にぼくが研修受けるわけじゃないので何ヶ月やってもらっても構わないんですけどね。

 

 

気付き

 そういや面談で出張にどれくらい行ってるか聞かれたから「最近は週1ペースですね~」って答えたらめちゃめちゃ心配された。大丈夫よそのぶんいっぱい寝てるから。でも確かに週1は多いかもな。今はちょうど繁忙期みたいになってるので出張が多いだけで、普段からこんなに行ってるわけではないんだけどね。そんで今週末も行く。今回はどこに行くのかな~? もちろんぼくは知ってるよ。でも言わないです。とりあえず今週と来週の出張が終わればひと段落つくはず。

 

 ぼくの個人的な出張の楽しみはお土産を買って帰ること。会社と家族にいっつも買ってってるんだけど、会社の人には「新入社員でお給料低いんだからお土産なんか買わなくていいよ~」って言われる。いやホントな……。お給料低いよな……。でもぼくがお土産を買ってる真の目的は、余った分を自分で食べることだから。「みんなにお土産を用意する」という口実を用意して罪悪感なく全国のお土産を楽しむことができる。「お菓子食べすぎ」とお医者さんに怒られたぼくが見つけた抜け道がこれです。仕方ないじゃん余っちゃうんだから~!

 

 だから絶対に課の人数に対して多く入ってるものを買うようにしている。あと個包装な。これはマスト。家族用のものもぼくを入れて4人いるので内容量が4で割り切れる数になっているものを買っている。まぁ割り切れなかったとして余りはぼくが食べるだけなんだけどね。待ってエアコンついてなかったんだけど! エアコンのスイッチ入れたと思って部屋のドアと窓締め切ってたのに全然動いてなかったわ。なんか静かだなと思ったんだよ……。

 

 緩やかに熱中症になるとこでした……。