プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】仕事納める

2022年12月26日(413日目/1031日目)

仕事納める

 

 

オサーメ

 仕事納めたぞ〜! お疲れ様でしたお疲れ様でしたお疲れ様でした! 明日からはお休み……。年始応援があるとはいえ1/2までの6日間はお休み……。こんなに長いことお休みなのって大学生のとき以来だな。なんなら大学の頃もバイトに明け暮れてたからこんなに長い休みなんて相当久しぶりかも。コロッちゃん流行りたてホヤホヤのタイミングに休業したとき以来とか? ホントにそれくらいの間隔空いてるかも。あら……。よぅ働く子ですな。

 

 今日は本社に行きました! 最終出勤日だからってより月曜日だからって要因の方が大きい。いっぱい電話かかってくるからね月曜日は。今日はそんなでもなかったけど。みんなもううちの会社が年末年始休暇に入ったと思ってたのかも。だとしたら有難いね。勘違いで電話かけてこない分にはこっちの落ち度じゃないから……。あと別にそんなに重要な案件の電話じゃないし。そういうのは外線じゃなくて携帯に直接かかってくる。そんでかかってきたしな。最終日なのに……。

 

 「最終日なのに……」案件、ちゃんとあったな。なんか今日みんなバタバタしてたかも。月曜日だからってのもあると思うけど。「終わんね〜!」って言いながらお仕事してた。いろんな取引先でトラブル発生してたし。大変な一日でした。最終出勤日だからまだ我慢できたけどなんでもない一日にこんなイベント多発してたらさすがに泣いちゃってたかも。涙目とかじゃないよ。ボロボロ泣いてた。ちゃんと目いっぱいに涙溜めて零れるようにボロボロ泣いてました。最終出勤日でよかった。

 

 

TOUGH

そんで大残業よ。大・残・業って書いた方が適切か? 大☆残☆業かも。こんなに帰れないもんだとは思ってませんでした。ある程度は覚悟してたよ? 年内最終出勤日だし今年の仕事を前部片付けるとなるとそら多少は残業しないと回りませんわ。でもまさかここまでとはね……。30分くらいの残業で片付くと思ってたんだよ。そんで今帰りながらこの日記を書いてる現在時刻、20:04よ。見込み甘すぎたな……。残業時間としては別に特段多いわけではないけど見込みが甘すぎた。

 

 朝の段階でちょっと雲行き怪しかったんだよな〜。朝イチにまず副務の方のお仕事が入ってきて、そこで1時間くらい取られてしまった。これが誤算だったよな。もともとこのお仕事自体の予定は入ってたんだけど、他のメンバーがみんないなかったらしくてぼくと先輩だけでやってました。みんなどこ行ってたの……。そのあと会社歩いてたら普通にいたじゃん! どこいたのよみんな! 1時間かかりましたお片付けに!

 

 そもそも今日有休取って土日と年末年始休暇くっつけてる人もたくさんいるらしい。そんなんアリかよ……。それでお仕事回んの?スゴいね……。ぼくなんかは全然です……。その連休の作り方を聞いてからとりあえず同期みんなのOffice365見て回った。今日有休取った同期、全員顔覚えたからな。まぁもともと顔は覚えてるんだけどさ……。いいな〜! ぼくも今日から休みたかったです! まぁ別に休んで何するわけでもないんだけど……。

 

 

渇き

 まぁとにかく、お仕事が終わったのでなんでもいいです! これアレかな、仕事始めって憂鬱になったりすんのかな。ゴールデンウィーク五月病になったりとかするじゃん。ぼくはなったことないんだけど。そういう感じでお仕事嫌になっちゃうかも。年明けに誰か退職してたら面白いな。「休みで仕事嫌になっちゃったらしくて……」って退職の噂回ってきたらめちゃめちゃ面白い。それになろうかな。いつか退職することがあったら年始のタイミングに合わせてこの理由で辞めたことにしたい。

 

 ぼくは別に年明けに働くの嫌になったりとかはしないだろうな〜。そもそも12/27~1/3の8日間の休みよ? 仕事嫌になるほどの休みじゃなくない? これが2ヶ月休んでたとかなら分かるわ。そっから働けって言われたらたしかに憂鬱な気分にはなるよ。でもたった8日間だけじゃ大して仕事から離れた気分にもならんだろ。そんなもんじゃぼくは満たされないを持ってこいよ、もっと大きな連休を。

 

 なんかよくゴールデンウィークとかのタイミングで「こことここに有休入れたら○連休!」みたいに言われたりするじゃん。あれでも足りないからな。月単位だから。○ヶ月単位でモノ語るようになってから出直してこいって。連休じゃなくてバケーション持ってこい。1週間とか2週間とかそんな小さいスケールで話してるうちは相手にするつもりは一切ない。そんなおままごとだったらテメェらでやっててくれや。こっちは志高く生きてるんだから。

 

 夢はデッカく5(年)連休だろ。