プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】明日はいったい

2023年4月30日(539日目/1157日目)

明日はいったい

 

 

中掃除

 やっぱりおうちはいいやね……。家にこもって土日が終了した。いいじゃん、別に。だってゴールデンウィークが控えてるもんね~! ゴールデンウィークが待っているからこそ、この土日を好き勝手使えたというのはある。ゴールデンウィークがあるおかげで、今週をムダにしても問題なく思える。ムダじゃないけどね! こういう土日だって必要だよ。人によるけどね。土日の度に遊びに行かないとムダにした感覚になる人もいるけど、ぼくはそっち側ではないので。家にいる日が大切。この日が全てのベースになっている。

 

 今日はね……。今日は何したっけな。結局今日もそこまで寝られなかった気がする。一回起きたのよ。一回起きてから二度寝はしたのね。それは宣言したから。昨日宣言した通り二度寝はしました。でもそもそも最初に起きたのが何時だったのかは確認してなかったんだよな……。そんで二度寝して起きたのが8時半。昨日と変わんないじゃんか……。でもむしろ得したかも。昨日と同じ時間に起きてはいるけど、今日は二度寝したうえでのこの時間だから。気持ちとしてはなんとなく得をした気がする。

 

 8時半に起きてから、今日は部屋の掃除をした。エラい! いや、いつもしてはいるんだけどね。ここで言う「掃除」は掃除機かけたりとかそういうのじゃないから。通常の掃除以上大掃除未満のやつのことを指している。おもちゃショー行ったときのカタログとか捨てた。もう見ないし……。だってもう今年のおもちゃショーの時期よ? 今年も行きたかったな~。去年は仕事で行ったけど、今年は行けなさそう。行けるのかな。行けないこともないけど、そこまでムリして行くもんでもないからな。一般向けの日に行く? でもお金払ってまでは……。

 

 

混乱

 そのあとはオモコロのイベントのDVDを観ました。昨日のとは別のやつな。昨日観たのとは別のイベントのDVDです。安心してくれ。昨日と同じ日記読んでるわけじゃないから。DVD観ながら掃除を続行していました。部屋の整理みたいなのは午前中に済んだので、クイックルワイパーみたいなので掃除していた。こういうの結構好きなんだよな。ずっとやっちゃうんだよね。あとカメラ用に買ったブロアーでキーボードの掃除をしました。これもずっとやってた。キーボードに向かって小一時間プシュプシュやってました。そんなにやって大丈夫なの?

 

 そのあとはいつもと一緒よ。筋トレして今に至る。そういや今日はお昼寝しなかったですね……。まぁ、平日が2日間しかないので昼寝しなくても大丈夫でしょ! このまま5連勤とかだったら少しでも体力を蓄えておくべきだけど、2日間しか働かなくていいんだったら昼寝しなくたってねぇ……。だって2日間よ? 月曜日と火曜日だけど、それは月曜日と金曜日だろ。あるいは木曜日と金曜日な。月曜日だけど、そこから先に1日しかないんだったらそれは月曜日ではないのかも。月曜日ってその後ろに4日間平日が控えてるからこその月曜日だから。

 

 じゃあやっぱ木曜日なのかもな……。でも木曜日もそこまで3日間平日を過ごしてきたうえでの木曜日だから。じゃあ明日ってなんなんだ……? 明日って何曜日ですか? 明後日は金曜日よ。それはそう。そこに関しては問題ない。いや違うわ。明後日は火曜日だわ。暦としては火曜日で、感覚としては金曜日なんだわ。ややこしいな。じゃあ明後日は? 暦としては月曜日だけど、感覚としては何? 月から金までのどれも当てはまらない。じゃあ……土日ってことですか? それはないな。そういうことではない。もう分かんないわ……。こんな話しなきゃよかったな。

 

 

やりまっせ

 でも2日間しかないってのはやっぱり嬉しいね。2日間ならそんなに苦でもない。不安の5連勤も火曜日までだったらなんともないし。これは大きいよな。2日間のどっちも休日とくっついてるんだよ? これは有難い。「昨日休みだったから頑張るか」と「明日休みだから頑張るか」が続くわけだけどね。不安ではあるけどな。カレンダー通りに休んだとしても5日の休みがあるわけでしょ? そんなに休んじゃって大丈夫? うちの部署って取引先は土日休みとかじゃないんですよ。カレンダー通りの休み方ではないので、うちだけ勝手に休んでる状態です。大丈夫……?

 

 まぁあんまり心配しても仕方ないわな……。休ませてもらいますわ。会社の携帯も電源切っちゃおうかな~! ウソです。そんなことはしない。何故ならぼくが不安になっちゃうから。忙しい方が好きな性分なので、きっとゴールデンウィークの間もどっかで仕事はすると思う。そんで何かあったときには絶対に平日を待たずに対応すると思う。これが所謂「社畜精神」ってやつなのかもしれない……。まぁ上等だよな。ダラダラお仕事するくらいなら忙しい方がよっぽど好きなので。それはそれとして、休みはするけどな。

 

 休日出勤とかも全然しますよ。もちろん事前に同意を得たうえでってのは大前提としてな。前もって言っといてくれれば全然働きます。ちゃんと振休とか取るけど。当たり前だろ。働き方として当然です。「土日は絶対休みます!」みたいなこだわりも特にないので、必要とあらば働きますよ。ちょっと先にも休日出勤の予感がしてるし。なんかね、本決定ではないけど休出になりそうな予感がしている。なんとなくモヤモヤ~っと休日出勤の姿が見えている。

 

 もうちょっと近づいたらクッキリ見えるかも。