プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】NGワード

2023年3月3日(481日目/1099日目)

NGワード

 

 

良いけど悪い

 やっと金曜日。遠かったわ。金曜日はもう土日が見えてるから気持ち的には休みみたいなもんよな。金曜日が一番気が抜けた状態で働いてるかもしれない。金曜日のぼく、めちゃめちゃミス多いかもな! 嘘です。常にミスはしないように過ごしています。なぜなら怒られたくないから……。これよく言ってるけどあんま良くないかもな……。なんかうちの部署がめちゃめちゃ怒られるとこみたいになってませんか? 全然そんなことないです。怒られたことなんてまるでない。別に怒られるようなこともしてないんだけど。

 

 アレだな。正確には「怒られる自分でありたくない」ってことなのかもしれない。怒られると自分に失望しちゃうので……。ぼくは右手に承認欲求、左手に自己顕示欲を抱えたナルシストなので自分に失望することを恐れている。怒られるのは別にいいんだけど、怒られたことに対して「そんなもんかい……」ってなっちゃうのが嫌なのかも。基本的には「ミスなんて誰でもするし直せばいっか」ってスタンスではあるけど、「怒られ」までになっちゃうと適用外なのかもしれない。

 

 まぁ怒られたとしてもそれに対して凹むことはないってことよ。内容がどうとかじゃなくて、「怒られた」という事実に対してダメージを受ける。じゃあ良くないんじゃない……? 怒られの内容を軽んじてるってこと? いや別にそういうわけではないんだよな。なんだろうなこれ。説明がなかなか難しい。抽象的なことを言葉にするのって大変ですね。それが個人的なものだから余計にな。今日の内容はいつかちゃんとまとめてもう一回書きたい。加筆修正しよう。

 

 

プラン

いきなりグチャグチャしたこと書いた日記だったな今日は。導入としては非常に優しくない。まぁここはぼくの日記だから別に全然いいんですけどね。もう何回も書いてるけど、この日記はぼくが老後に読み返して楽しむためのものだから。とか言って80歳になってもまだ日記書いてたら面白いけどな。むしろ書いてろ。なんか、そういうもんだろ日記って。なんとなくだけど年取ってからの方が書いてるイメージあるじゃん。20代で日記書いてるヤツなんていないんだから。

 

 ぼくの人生最期の日まで日記書いてたいな。書きたくはないけど、もし命果てるその日まで日記を毎日書き続けたんだとしたらそんなに面白いことはない。最終日の日記、「死ぬ〜!」とだけ書いてあったら最高じゃん。そんでなんかリンクからしか飛べない非公開サイトでもう1本日記書いといてさ、お葬式でそのサイトのQRコードが書かれた紙とか配りたい。来場者特典みたいな感じで。葬式の来場者特典、めちゃめちゃ面白いじゃん。一生を振り返る日記とか書いてあったら良いかもな。

 

 あと最終日の日記のタイトルが初日と全く一緒だったらなお良いよね。”最終回”っぽい。ブログ版に引越した初日のタイトルが「逃れられぬ運命(さだめ)」なのでこれをこのまま使うしかない。いいじゃん。”死”って逃れられないし。期せずして最高のタイトルを初日に付けていたのかもしれない。じゃあ最終日のタイトルは決まりだな! あとは自分の人生の最終日がいつなのかを把握すればいいのか……。あぁ無理だ。こっから毎日タイトルを「逃れられぬ運命(さだめ)」にするしかなくなった。

 

 

アンチ

 今日はあんま残業せんで済んだな! 20分くらいは残ってたけど、この程度は残業には入らんよ。うちの会社は30分以上残業するとそこから割増残業になるので、なんか感覚的にもそっちの時間からが残業って気がしている。30分を超えてからが本当の残業よ。30分まではただのオーバーランです。やや労働者すぎる発言だな。「社畜」って言葉、めちゃめちゃ嫌いだから使わないです。ぼくは嫌いな言葉は絶対に使わないんだ。

 

 「社畜」はなんか安い表現だから嫌なんだよな……。若い言葉ってペラッペラで好きじゃないのよ。意味が広すぎる。「エモい」もな! 「エモい」、嫌いだわ……。言葉で説明することを放棄してるから嫌だ。「エモい」で片付けられる範囲が大きすぎるのよ。「ヤバい」もそう。「何が?」って聞けちゃうじゃん。言葉としてまだまだ素因数分解できる。別に全部素数になるまで素因数分解しろとは思わないけど、せめて2とか3とかでは割ってみようや……。

 

 でもそんなん言ってるくせにめちゃめちゃな言葉使ってたりするからなぼくも。お腹空いたときとか「ぐーぺこチョコランタン」とか言うし。今『ぐーチョコランタン』をネタにするやついるか?あとLINEとかのチャットで返事するときに「ピャッ」とか「ギュン」とか打ったりする。これが通ってるのスゴいな。肯定か否定かも分からんのに。みんなどうやって解釈してるんだろう。このふざけのせいで意見の相違が生まれる可能性もあるのに……。

 

 じゃあお前がそれをやめろって話よな……。