プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大変さ増減

2023年8月10日(641日目/1259日目)

大変さ増減

 

 

どうする

 出張2日目! だが帰れない! なぜなら今回は2泊3日なので……。連泊の出張ももはやそこまで珍しくもなくなってきたな。特になんとも思わないし。日記書くのがメンドくさいくらいよ。行きと帰りの日は新幹線の中で書けばいいけど、今日みたいな中日はスキマ時間でチマチマ書いていくしかない。まぁそれが嫌だから予約投稿にしてるんだけどな! 騙されたか! 今日の日記は火曜日に書いてます。中日どころか出張に行く前に書いている。苦労したくないので……。ぼくだって忙しいんだ、火曜日に日記書くのくらい許されるだろ。

 

 予約投稿するのって久しぶりか? そんな気がします。ぼくが記憶を都合のいいように改ざんしてるだけかもしれないんですけどね。予約投稿が都合の悪いものだって認識もないけどな。お泊まりディズニーした日も予約投稿にしてたっけ? 覚えてないわ。まぁだとしても1ヶ月前ってことか。これが遠いのか近いのかもよく分かんないけどな。そしてどっちでもいい。元々そんなに当日のことについて触れてる日記でもないし、予約投稿だろうとなんだろうと内容としてはそんなに変わんないんだよな。読み応えの変化、ゼロだろ。

 

 もうちょっと当日の内容について触れた方がいいんですか? 今日何をしたとか書いた方がいいのかな。でもそんなに変化に富んだ生活送ってないよ……。仕事の内容とかもそんなに書けないし、平日だと仕事以外で書くこともそんなにないし……。仕事しながら考えてるよしなしごとでも書けばいいですか? でもそれをすると仕事中によしなしごとを考えてるのがバレてしまうからな……。あまりよくないよね、それがバレるのは。みんなやってるとは思うけど、それを大っぴらに言うのはまた違うもんな。堂々とやるもんではない。

 

 

詰まる

 この日記が公開される頃には、ぼくの肩の荷もだいぶ降りてるかと思います。今日が終われば重たい仕事は一旦全部片付けたと言える。だから片付いててくれ〜! 今のぼくからはどうなってるかは分からないけど、全て無事に終わっていることを祈ります。ホントに頼むぞ。ここ乗り切れば楽になるんだから……。明日も休日出勤ってこともあって、普段の出張よりもちょっと早めの新幹線で帰ることになっている。変わってるなよ、そのスケジュールも。早めに帰れててくれ。これは今日でもまだ分かんないか。明日にならないと分かんないね。予約投稿を過信しすぎた。

 

 そんで明日のお仕事もそこまでハードじゃないはず。イベントの視察なので、ぼくらが何かをするわけでもない。じゃあホントに今日乗り切ったらって感じだな。乗り切っててくれ、今日を。こんだけ言ってるけど、別に今日だってそこまでハードな内容ではないんだよな。日程的にちょっとキツいってだけで。パソコンやらなきゃいけないのだけが大変かも。外出詰まってるからそれと一緒にパソコン業務もカツカツになってくる。これだけどうにかなってくれ。

 

 一人で行く連泊出張だったらなんの問題もないのよ。いくらパソコン業務が残っていようとホテルで頑張るから。でも誰かと出張に行くとまず夜に飲み会が入るじゃないですか。ここがまず、って感じよな。まぁ最低2時間と見積もったとして、その分はお仕事できないわな。飲み会もお仕事ですか? まぁまぁまぁ……。楽しくはあるから。そんでぼくは寝るのが早いので、夜はもうほぼ仕事なんてできない。朝起きてからやってます。朝食抜きでも闘える人間でよかったわ。じゃあ明日も朝食は抜きで……。

 

 

助け舟

 この前宿題の話をしたじゃないですか。まぁこの日記書いてるの火曜だからさっき書いたばっかなんだけど。結局日記を書くうえでは宿題はデメリットが多いって結論に至ったんだけど、まだ諦めきれなくて……。やっぱり日記を書くときに話題を提供してくれる存在というのはかなりありがたい。内容に頭悩ませる必要がなくなるので。このシステムをどっかで導入したいとは思っている。宿題は良くないけど、ぼくがある程度受け身で日記を書けるような体制にしたい。

 

 一つ案としてあるのが、質問箱よな。オモコロの永田さんがnoteでやってるじゃないですか。質問箱を設置して、そこに来るお悩みなどに答えている。それを毎週木曜日の約束事として日記を書いてるのよ。これはかなり良いよね……。ある種コーナーとしての役割も担いつつ、内容としても充実したものになっている。最終的な目標はここなのかもしれない。こういうフォーマットをぼくも作りたいんです。置くか、GoogleForm……。日記こっちに引っ越してきたタイミングで置いてたこともあるんだよなたしか。あのときは卒論用のアンケートだったけど。

 

 こういうシステムを何かしら作りたい。じゃないと枯渇するって……。アイデアって無限に湧いてくるものではないんですよ。いつかは底が尽きる。だから皆さんの協力が必要なんです! この日記読んでるんだろ? 当事者意識を持ってくれ。受け身受け身になるなよ。口開けて鯉みたいにパクパクしてりゃあ日記が降ってくると思ったら大間違い。一緒に作るんだよ! みんなも一緒に日記を作ろう。ちゃんとエンドクレジットには名前載せてあげるから。スペシャルサンクスで載せるって。

 

 助けてください……。