プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】事前に業を

2022年11月3日(361日目/979日目)

事前に業を

 

 

愚痴スタート

 予約投稿で~す! 祝日だね。まぁ予約投稿分なのでこの日記を書いているたかとけいたは祝日にいるたかとけいたじゃないんですけどね。ややこしいな。別に祝日だからって特に書く内容が変わったりするようなもんでもないしな。日記ってそういうもんだから。祝日だから何か変化したりとかはない。あるとするなら、お休みを頂くって選択肢ですかね……。祝日くらい休ませてくれよ~。そうすりゃわざわざ予約投稿で日記予め作っておく必要もないんだから。

 

 冷静に考えたら毎日日記更新し続けてるのってとんでもないことなんだからな……? 土日祝くらい休ませてくれ。これが労働だったら大問題だぞ。そんで日記なんてほぼ労働みたいなもんだからな。こんなん書きたくもないのに書かされてさ……。訴えたらギリギリ勝てるだろ多分。でもその場合って原告も被告もぼくなんだよな多分。トータルで損かも。あと勝ったとして得られるものがないわ。なんだかんだ書き続けるし、土日祝も。日記ってそういうもんだからね。多分だけど、平日だけ書いてる日記って内容毎日変わらなくてつまんないと思うぞ?

 

 仕方ないので今日の分も書いていきますか……。この日記を書いている現段階では今日の予定の解散がどれくらいになるか分からないから念のため予約投稿にしてるんだけど、これで14時とかに帰ってたら面白いよな。全然当日に日記書けるくらいの時間に家に着いてたら面白い。そしたら全然予定もなんも入ってない普通の日の分の予約投稿書こっかな。未来のぼくに楽をさせてあげよう。予約投稿って使い回しできないからね~。今日の分を日付だけ変えて、みたいのが内容的に微妙にできなかったりするので不便。

 

 

前借り

 そもそも今日がどうして予約投稿なのかって話よな。まぁ野暮用がありまして……。ここで詳細まで書いちゃうと明日の日記で書くことがなくなりそうで怖いのでやめておきます。気になる人は明日の日記も読んでね! 明日と言わず毎日読め。一生懸命書いてるんだから。いかんいかん。日記に対する熱量が溢れ出てつい恐喝してしまいましたね。絶対ダメだからな。あとそんなん言わなくても意外と読んでくれてる人はいる。管理者サイトからアクセス数とか見られるんだけど、案外よ。案外いるのよこれが。なんでみんなそんな読んでんの? アレだろ。TwitterとかInstagramでぼくが投稿してるリンク誤タップしたろ。

 

 ちなみに継続が力になっているかというとそんなことは全然なくて、こっちに日記をお引越ししたときから読者数みたいなものはほぼ横ばいの状態です。もちろん身内でやってるものだしこれが伸びないからどうこうみたいなこともないんだけど、だとしたらこの日記を一年近くずっと読み続けている人がいるってことになるんだよな。それはちょっと、引いちゃうかも……。怖いよ……。こんな一日2000文字も書いてる日記を毎日欠かさず読んでる人がいるんだとしたら、その人は立派なたかとけいたのストーカーです。

 

 正直誰も読んでなくてもこの日記は書き続けるんだけど、たまにアクセス件数を見ては「読んでる人いるんだ……」ってなっている。この日記はぼくが老後に読み返して楽しむためってのがメインの目的ではあるんだけど、その過程で誰かが読んで楽しんでるんだったらまぁ別にそれもそれでいいかなとは思う。そんで読んでるだけじゃなくて一緒に日記書いてくれてもいいんだぞ! 産みの苦しみを一緒に味わおうや。最初の1~2週間は平気よ。楽しく書いていられるから。そっから先はもうね、とんでもないぞ。ぼく今この日記書いてるから、この先現世でどんなに悪いことしても地獄に送られることはないと思っている。業の事前申請みたいなもんだから。

 

 

行かんでも

 木曜日の祝日ってなんか久しぶりかもな。明日1日働けばまたお休みになるんだね~。有休使えば4連休になるのか。でも別にわざわざ4連休作ってまでやりたいこととかも特にないしなぁ……。多分4連休あったとしても1日だけ映画観に行ってあとは家でゴロゴロしてるとかそんなんだと思うわ。ぼくってそういう休み方しかしないんで。4連休があったとしても4連休の休み方じゃなくて1日の休み方×4をする。これ前も書いたことある気がするな。

 

 4連休じゃないとできない休み方ってどんなんだろうな。旅行とか? でも旅行ってお金かかるじゃんか……。あともともとそんなにアウトドア派でもないので、ぼくの中にある旅行欲みたいなものは出張程度で満たされてしまうほどの容量しかない。新幹線乗った時点でほぼいっぱいだからな、ぼくの旅行欲のコップは。ホテルにチェックインしたらもう満杯よ。新幹線乗ってホテル泊まったらそれだけで旅行楽しめるんですぼくは。別に観光地行ったり美味しいもの食べたりしなくてもいい。経費だけで満喫できる。

 

 旅行ってあんまりしたいとも思わないかもな……。別にしたらしたで楽しむけど、自発的に行こうとはならないかもしれない。新幹線とホテルだけで満足できるのも結局はそこでぼくの非日常が満たされているってことだし、それ以上に何かを求めることもないしなぁ。美味しいもの食べなくていいのは嫌いな食べ物が多かったり胃袋のキャパが小さかったり偏食だったりするからです。観光地は行く度に「意外と見るとこないな……」ってなってるから。これは今まで行った観光地が悪いのか?

 

 ”本物”の観光地をご存じの方、教えてください。