プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】秘密の裏側

2022年11月6日(363日目/981日目)

秘密の裏側

 

 

お仕事公開

 予約投稿で~す。メンドくせ~。予約投稿って日記が投稿される日からしてみれば予定もある中で日記を書かなくて済むから楽なんだけど、準備してる段階ではホントにメンドくさいんだよな……。なぜなら予約投稿の日記を準備する日は2日分の日記を書かなければならないから。この行為がどれだけのカロリーを消費する行為かみんなは分かっていない。いいよなー! みんなは日記読んでるだけだからさ! 実際この日記って読む側からしてみたら何分で読み終わんの? やっぱいいわ。1時間かけて1日分準備してるのに「5分で全部読めます」とか言われたら続けられなくなっちゃうから。立ち直れないですそんなん。

 

 じゃあ今日は特別にみんなにこの日記がどうやって作られているか教えてあげよう。ぼくの苦労を知れ。まず日記を2000文字分書きます。この段階でシンドすぎるんだよ。毎日毎日日記に書くようなネタが湧いてくる人生を送ってると思うなよ。しかもちゃんと構成とか考えながら書いてるんだからなぼくは。エラすぎだろ。そうじゃないとやってられん。ただ単に2000文字の日記なんか書いてたら狂ってしまう。そんでその日記に合ったタイトルや見出しをつけます。ここもキツい。内容と関連があって且つ興味を惹くようなものをね……。ぼくの日記に対する姿勢、すこぶる真面目なんす。

 

 それから自動ツイートするときの文章と、サイトで表記したときの概要欄に出る一言を考える。これも大変よ……。まずこの2つの文章が被らないようにしなきゃいけないからな。それから自動ツイートの方は「~日記」で固定しているのでそこに上手くつなげなきゃいけない。そこまで済んだら今度はトップに来る画像を作る。サムネの基となる画像があるので、そこに日付・日数とタイトルを入れて書式を揃えたら本文に挿入する。そして予約投稿をしてようやく準備完了ってワケ。そりゃ1時間もかかるわこんだけやってたら。絶対にマネすんなよ。しない方がいいぞ。

 

 

行かず

 冒頭からそこそこ分量のある文章を書いてしまったが、そもそもどうして今日が予約投稿なのかを書いておかないとな。本日は博物館に行っております。上野にある国立科学博物館に行ってるはず。この日記を書いてる時点では当日じゃないから分かんないけど。この前置きって予約投稿の度にしなきゃダメですか? 上野、意外と行くまでそこそこ時間かかるんだよな……。新宿とか渋谷と比べるとやや遠い。東京とか有楽町行くよりもかかるもんな。ぼくの中での地図では上野と東京ってそんなに離れてないんだけど、所要時間だと結構違うんだよな。この差はいったい……。

 

 そういや上野もこの前行ったばっかなんだよな。取引先の本部に挨拶行ったよねそういえば。この話書いたよな……? 自信がないです。毎日日記を書いてるとこうなってしまう。そのときに一緒に行った上司に「週末も博物館行くのに上野来るんすよね~」って言ったら「博物館とか行くんだ」って言われた。行くだろ。そんじょそこらのヤツより知的好奇心持ってる自信はあるわ。「行くわ!」って行ったしな。まぁ初めてだけどね、行くの。社会科見学とかそんなん覗いたら博物館行くのって初めてかも。

 

 上野はな~、基本的に行くことはない場所ですね。何かのついでに行く感じかな。秋葉原行ってそのまま歩いて上野移動してヤマシロヤ行くとかそんなんよ。夏はかき氷食べに行ったな。この話はやめよう。そんで何かで上野行くついでにTOHO行くって感じよな。上野のTOHOも1回か2回くらいしか利用したことない気もするけど。上野まで行かなくても新宿とかで観れちゃうし、上野のTOHOのラインナップは池袋で事足りちゃうんだよな……。ゴメンな、上野。ぼくが埼玉県民だったらもっと通ってあげられたのかもな……。

 

 

 明日からはまたお仕事ですか。そうですか。別に今の仕事も嫌いではないので、月曜日が来るからと言って憂鬱な気持ちになったりはしないですね。楽しいからね。ただバイトの方がよっぽど楽しいけどな。副業解禁してくれ……! 今週は昨日の日記で書いた通り木金で出張が入っている。火曜日はテレワークの予定にしました。特に会社行ってまですることもなければ出張もあるから無理して外出することもないし。月曜と水曜は出社ね。月曜は電話パーティーして水曜は出張の最終準備する。今週も忙しそうだぜ……!

 

 まぁ来週も再来週も忙しいんだけどな、多分。何故なら年末が近づいてきているから。未だにどういう仕組みなのかはイマイチ理解できていないが、うちの課が年末にかけて忙しくなるってのはどうやらホントらしいというのを身をもって体感している。もちろん担当する取引先が増えたからってのもあるとは思うんだけど、それだけじゃない気がするな。取引先に聞いてみようかな。「なんで年末になったら忙しくしてくるんですか?」って聞いてみたい。テメェんとこの先輩に聞けよって話よな。でも教えてくれよ。みんなで育ててくれ、新入社員を。

 

 逆に年明けたら忙しくなくなるんですか? ぼくの予想では全然そんなことないと思うんですけど。うちの課が忙しくない時期なんか配属させてから今まで一度もなかったしな……。うちの会社で一番忙しくない部署ってどこなのかな。暇すぎてみんなで人生ゲームとかやってる部署ないのかな。あったらぼくそこに次の異動希望出すわ。人生ゲーム久々にやりたいし。ぼくが作るか? そういう会社を立ち上げるしかないのかもな。みんなで人生ゲームをやる会社を起業してみせる。

 

 サークル以下だろ。