プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】仕事か旅行か

2023年8月11日(642日目/1260日目)

仕事か旅行か

 

 

なれよ

 さて、帰りますか……。今回の出張は岡山でした。3時間半かけて……。岡山は遠い。これは何回だって言うぞ。岡山に行く度に言ってやるからな。遠いもんは遠い。毎回新鮮にそう思ってるから。だって何回行ったって距離が縮むことはないから……。可能性があるとしたら新幹線が速くなる方だな。地形が変わる可能性よりも技術の発達を信じる方が全うな気がする。別にぼくはいいんだけどね、東京と岡山が近づいてくれても。ハワイみたいにちょっとずつ近づいてきてくれよ。

 

 ハワイがちょっとずつ日本に近づいてるのってホントですか? もしそうなんだとしたら、飛行機代も少しずつ安くなったりするのかな。だってそうだろ。飛行機の料金って基本的に飛行距離が遠くなればなるだけ高くなっていくでしょ? じゃあ物理的な距離が近くなったとしたら、料金もその分安くなるのが当然なんじゃないですかね。そうしろって言ってるわけじゃない。そんな意見押し付けたりはしないです。ただ距離に応じて料金が決まるのであれば、ハワイは今後行きやすくなるよねって言いたいだけで。

 

 じゃあ岡山も安くなるのか……。経費削減になっていいですね。岡山が近くなる前提で話を進めてるけど。まぁこんだけ言ってたら近くなるだろ。ここまで言ってるのに近くならないとは考えにくい。まともな感性してたらこんだけ言われたら多少は反省するわな。ここまで言われてるのに何も感じないってことはまぁないだろ……。だとしたらお手上げだわ。次回岡山に行くときにはもっと近くなっていることを期待します。あるいは速くなってるか。

 

 

スケ

 2泊3日の出張はいつぶりかね。そんなに久々でもないとは思うんだけど。前乗りして広島行ったときとかかな。今回はただの2泊3日じゃないぞ。休日出勤も含まれている。これはスゴいですよ。要素が詰まっている。莫大な手当を貰ってもおかしくないような働き方ですからね。莫大な手当を下さい。2泊3日で休日出勤してるんだから……。こんだけ働いてるんだから多少は評価されてもいいだろ。されてるかもしれないけどね。「いっぱい出張行ってエラいね〜」って思われてるかもしれない。いっぱい出張行くのってエラいか?

 

 今日のお仕事をもって山場を越えた感じだな。ここ数週間はホントに忙しかったけど、一旦今日で落ち着いたかな。来週からは多少自分でスケジュールを好き勝手できるようになる。今週までは与えられたスケジュールだったからな。行きたい場所に行けるって最高ですよ……。まぁ別に今日までの出張とかが楽しくなかったわけでもないんだけどね。楽しいよ。でも行きたい場所に行ったり、後まわしにしてた仕事をできる喜びもある。当たり前の日常がこれほど有難いものだとは……。

 

 とはいえまだ出張は控えている。再来週にも出張はあるし……。そこが終わればホントに好き勝手できるかも。来月なんてまだカレンダー真っ白だし。ほとんどなんの予定も入ってない。健康診断くらい。健康診断入ってんのかい……。それだけで一気にマイナスだわ。ギッシリ詰まった千の予定より、一回入ってる健康診断の方がよっぽど好ましくない。健康診断というか、採血です。採血がない健康診断だったらいくらでも受診しますよ。健康でいられた方がいいに決まってるんだから。でも採血は別。あれで健康じゃなくなる。

 

 

サイコー

 今回の出張はいつもの作業と一味違う。イベントの設営をしました。なんなら運営もした。そのために今日まで残ったんだ。ヘトヘトです……。楽しかったけど疲れてはいる。そこは両立しうるからな。いっぱい体動かしたし、睡眠時間もあんまり確保できてないし……。23時には寝てたんですけど、途中で起きちゃったりとかしたから。ホテルのベッドってイマイチちゃんと眠れないんだよな。そこでグッスリ眠れてたら疲れ方が全然変わってくるとは思うんですけど。

 

 でも楽しかったな。今までの出張の中でもかなり上位に入り込むくらいの楽しさではあった。いっぱいで行ったからかな。出張ってメンツも結構大事なんで。一人で行くよりもみんなで行った方が全然楽しい。今回はかなり大人数だったからほぼ社内旅行みたいなもんだった。いや、出張みたいな社内旅行だったな。これに関しては的を射ているかもしれん。別に観光とかしたわけではないけど、みんなで行く出張なんかただの旅行だよ。どんなに作業がハードでも、人がたくさんいたら社内旅行に変わる。

 

 またこういうのやりたいな。大規模な作業を伴う出張がしたいです。もちろん大人数で行くのが前提だけどな。作業がハードなのに一人で行く出張が楽しいわけないもんな。みんなで行きたいです。まぁ現実的な話をすると、次やるのは来年かな。今年はもうない気がする。年内にもう一回やる体力はないです。そんなことばっかやってると他のことが疎かになっちゃうし……。さすがにぼくにも優先順位を判断する冷静さはある。

 

 それを制御できないくらいやりたいけど……。