プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】支出と収支

2023年2月27日(477日目/1095日目)

支出と収支

 

 

あーあ

 眠いよ〜! めちゃめちゃ眠い。23時から7時半まで寝たけどまだまだ足りない。いつもだったら十分すぎるくらい寝てる睡眠時間ではあるけど、今日はね……。昨日まで2泊3日の旅行行っててそのうち2日間使ってユニバ行ってるんだぞ。足りるわけないだろ。もっと寝させてください。帰りの新幹線の中でも1時間くらい寝たけどもっと欲しいな。まぁ自己責任ではあるんですけどね……。会社で寝ようかな。ギリギリ許されるかも。ダメか? さすがに? 試してみる価値はあるかもな。

 

 こっから仕事か……。「今日が仕事」なんじゃなくて「今日”から”が仕事」なのがシンドいですね。こっから5日間かよ……。耐えられるか? 働くって大変ですね。もう昨日からずっとこのことばかりが気になっていた。ユニバで遊びながら「明日からの仕事大丈夫か……?」ってなってました。そりゃなるよな。だって遊んでる時点でかなり体力消耗してたし。むしろここで心配にならなかったらそれはむしろ無計画とも言えるのかもしれない。

 

 テーマパークに遊びに行って翌日以降のこと考えるようになったら大人になった証拠だよな。子どもの頃に次の日のこと気にすることなんて絶対なかったじゃないですか。次の日の体力考えて心配になるのは大人になったってことだよ。こんな思いするなら大人になんてなりたくなかった! 大好きなおもちゃに囲まれて……。あと子どもの頃は今より全然体力に余裕があったから気にする必要もなかったんだろうな。テーマパーク行った次の日でさえドッヂボールとかやってたんだろ多分。羨ましいわ。

 

 

やめて

 ぼくが体力以外に心配なこと教えてあげようか?クレジットカードの請求額……。これはもう、恐ろしいよね。遊んでるときは気にしないようにしてたけど、ゲート出た瞬間に震えが止まらなかった。カード止まることはないだろうけど、とんでもない額が襲いかかってくる。しかもクレカの請求って時間差攻撃だからな……。今回使った分は4月に飛んでくるはず。4月にもう一回ダメージ受けなきゃいけないのかよ。そんなことしなくてもいいじゃん……。今すぐ引き落としてください!

 

 別に無駄使いしたわけではないのよ。全て必要経費というか、普通に旅行を楽しんだだけ。旅行行ってまでケチケチして楽しめないのは嫌なのでぼくはこういうときは普通にお金を使います。でも、だとしてもじゃん。その出費が一体いくらになったかって話よな。最終日にユニバ出た瞬間から節約をより意識し始めました。3月は遊びに行くのは控えようと思います。2月と3月でトントンにする。こういう月はもちろんあるので、最終的に均したときの金額を考えるようにします。こういうのが大事だから。波はあって当然。

 

 今回の旅行での出費はまだ家計簿に反映させてないんです。昨日帰ってきてから入力する体力もないからさ。今日の夜やるつもりではあるんだけど、具体的な金額が出たらアワ吹いて倒れちゃうかも。「なんとなく使ってそ〜」の金額がはっきり見えてきたらスゴいぞ。その分タトゥーとして彫り込まれる。貯金なんて使ってナンボだとは思ってるけど、それでもゴッソリ持っていかれることで受けるダメージってあるからな。とりあえず家計簿で出た金額は一緒に旅行に行ったお友達に共有してダメージを与えようと思います。

 

 

 そして残業……。明日は日帰り出張で勤怠上の残業が付かないので今日までの時間が2月の総計ということになる。だいたい15時間いかないくらいかな。日数が少ない割には結構したな。出張も2回行ってるから、出社した日だけで考えたら平均残業時間はそこそこあるのかも。そんなつもりもないんだけどね……。当たり前だけど、残業しようなんて思ってないからな。こんなつもりじゃないんです。ぼくだって早く帰りたい。帰して!

 

 今日は明日の出張準備とかもあって遅くなってしまった。まぁ前々から入ってたスケジュールなんだからもっと早くから準備しとけよって話ではあるんだけどね。それを言われたらもう何も言い返せないです。でも直前で入ってきたタスクとかもあったから……。やらなきゃいけないことが急に増えたのよ。急に仕事増えること、あるよね。そんで自分の中での順番とか優先順位とか全部崩れるから最終的に全部終わらせたあとも何か忘れてそうで怖くなる。今のぼくはまさしくその状態です。

 

 来月は残業時間を減らします! 本気で減らす。なぜなら税金に絡んでくるから……。4月から6月の3ヶ月間で受け取ったお給料によってその後持ってこれる税金の額が変わってくると聞いております。詳しいことは分からんが、いっぱい働いていっぱい稼ぐといっぱい持ってかれるらしい。そんなん聞いたら働くわけにはいかんわな……。貯金を増やす方法は収支を増やすだけじゃないから。支出を減らすのだって立派な戦術。ぼくはそっちの道を往く。

 

 控えるぞ、残業!