プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】会社魔改造

2022年11月28日(385日目/1003日目)

会社魔改造

 

 

ザンザン

 月曜。月曜からそこそこの残業。1時間半くらいではあるけど、新入社員の仕事量からしたらこれでもまぁまぁの残業よ。おかげで帰りの電車の中から日記を書いています。別に家に帰ってから書いたって間に合うんだろうけど、それだとゆっくりする時間がなくなっちゃうんで……。そんなん嫌じゃないですか。残業して家帰って日記書いたら一日が終わりなんて耐えられない。もっと人間らしい生き方をさせてくれよ。

 

 今日は月曜日なので電話がいっぱい来た。いっぱい来たうえにいっぱいかけました。毎度のことながらまたまたトラブりやがりましてですね……。フォローのために電話をひたすらかけましたとさ。今日に関しては受話器上げ下げランキング上位にランクインすると思うわ。そのランキングにどこまでが含まれるのか次第ではあるけどな。お客様センターとかにはさすがに勝てない。あともしこの世界に「受話器上げ下げ課」が存在するんだとしたらそこにも勝てません。

 

 とにかく電話ばっかしてた日だな今日は。むしろパソコンそんなにできてないかも。明日から出張なのに〜!ホントはまだ会社に残ってパソコンやりたいくらいだったわ。でもさすがにそこまで残業してしまうと帰りの電車で日記を書いても間に合わなくなってしまうのでやめておいた。初めてかもな、日記に救われたのは。日記のおかげでぼくの残業時間の上限が設定されている。そんなことあるんだ。でも日記も仕事みたいなもんだからな。むしろ無給だからこっちの方がタチ悪いかも。

 

 

賭け

 明日からは出張に行きます! これまた初めて行く場所です。まぁこれが基本なんだけどな。夏までが同じとこ行きすぎてた。毎週毎週関西行ってたもんな。むしろ最近東海道新幹線乗ってないんじゃない? 別に乗ってないからなんだって話ではあるんだけどさ……。そもそも新幹線はそんな高頻度で乗るもんじゃない。小学生がムシキングやるのと同じくらいのペースで新幹線乗ってたもんな。今ってムシキングありませんよ? こんなことで時代に乗れてないやつみたいになっちゃうのか。

 

 逆に飛行機使った出張ってまだ経験ないな。飛行機好きじゃないから乗らなくて済むならそれに越したことはないんだけど。こっから急に飛行機乗るようになることとかあんのかな。まぁ経験として一回は乗ってみてもいいかな。最後に乗ったのって大学生の頃だし、もしかしたら今乗ったら平気になってるかもしれない。この自信ってどっから湧いて出てくるんだろうな。たくさん乗って慣れたならまだしも全然乗ってないやつが大丈夫になってることってまずないだろ。

 

 そもそも明日の新幹線だって心配よ? なぜなら車内でパソコンしようとしてるから! 絶対乗り物酔いする自信がある。でもそれをしないとパソコンが追いつかない気がするんです……。日記書くだけで酔うんだから仕事なんかできるわけないか。大人しく夜にホテルでやりますか……。まぁチェックインがいつになるのかは分からないんだけどな。チェックインしたとてそっから夜ご飯食べるわけですからね。何時になったらパソコン触れるかなんか分かんないよ? リスキ〜!

 

 

ワークホリック

 会社がめちゃめちゃ暑いです! そこまでではないか。ゴメン言いすぎたわ。でもホントにそこそこ室温が高い。外はもう気温がかなり下がってきたからそれなりに防寒して会社に行ってるのに、会社に着いたらダウンだけじゃなくてカーディガンも脱いでる。なんでこんな暑いの……? ぼくはどちらかというと寒がりなんだけど、それでも寒さなんて全く感じない。ぼくが知らないだけでデスクの下がコタツになってたりすんのか?

 

 でもそのくせ乾燥してんだよな〜。なんなんですかねこれは。暖かいならせめて湿度も高くあれ……。お茶いっぱい飲んでます。暖房の前に加湿器設置してくんないかな。冷暖房と同じ規模で加湿器を設置してください。夏のことも考えて除湿機も設置してください。冷暖房はその後でいいです。湿度管理が一番大事だからね……。体温管理の方がよっぽど簡単だから。個人レベルでもできるし。

 

 実際に冷暖房くらいの規模の加湿器とかあったらどんな感じなのかな。天井からミストみたいなの出てるってこと? 夏じゃん。夏に避暑地がやってるやつじゃん。あれならいいわ。あれ楽しいから設置してくれ。あぁそれいいかもな。夏の時期にミスト出る機械とか会社に設置しようよ。全員のパソコン破壊しようぜ。絶対楽しいじゃん。ミスト出る会社だったらぼくちょっとくらい嫌な仕事は我慢できる気がします。

 

 そもそもパソコン壊れるから仕事にならんし。