プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】この歳で辞書

2023年6月20日(590日目/1208日目)

この歳で辞書

 

 

冷房ばっか

 やや寒か……? そんなことないけど、朝はちょっと怪しかったかもな。朝起きたときはちょっと寒かったよね。さすがに察したんだろうな。こっちがちょっとピリッとしてる空気察して気温上げたのかも。まぁ、それなら……。最初からできる方がいいんだけど、まぁ途中で周り見て修正できたんだったら成長ではある。もう夏だからな。寒いの意味分かんないから。梅雨も終わりだろ。早く梅雨明け宣言した方がいいよ? こんな気温でまだ梅雨とか言ってたら笑われるよ?

 

 今年の夏は夏らしいことがしたい。でも夏らしいことってほとんどアウトドアなんだよな……。冬はコタツがあるじゃないですか。まぁ使ってないんですけど。「コタツに入ってヌクヌクするのもいいよね〜」みたいな風潮はあるじゃん。でもこれを夏で考えてみ? 「冷房ガンガンに効いた部屋でのんびりしようぜ〜」ってなんか、自堕落な感じしません? この違いはなんなんだろうな。冷房のことも許したれよ。歴史か? コタツは冷房よりちょっと歴史が長いイメージがある。昔のものってチヤホヤされがちだからな。

 

 あと冷房ばっか電気代のこと言われるのも可哀想だよ。コタツとかがそこ言われてんの一回も聞いたことないんだけど。「コタツは一日に電気代が〜」みたいな話、聞いたことありますか? ないよな。それなのに冷房ばっかり目の敵にされてさ……。気の毒です。ちなみにこんだけ言っといてぼくはあんまり冷房は使わない。特に深い理由があるわけではないけど、なんか使うのがメンドくさくて……。一番の敵、ぼくみたいなヤツなんだろうな。

 

 

死ぬまで

 iPhoneケースがボロボロになってきた。そろそろ新しい子をお迎えしてもいいかもしれない。でも別に不自由してるわけではないんだよな……。どっかが壊れてるとかそんなことはない。ただ単に長いこと使ってるってだけで。なんか糸がほつれて出てきてたりはするけど、それ以外は特に何不自由なく使わせていただいてます。じゃあ変えなくていいかもな。デザインとかも結構気に入ってるし。まぁsuzuriで買ったやつだから同じのもっかい買うこともできるんだけどね。でもタダじゃないから。ここ大事よ。タダじゃないんだよ。

 

 ずっと手帳型のケース使ってるんだけど、別にここにも大してこだわりがあるわけではない。学生のときにはPASMOとか入れてたけど、今はモバイルPASMO使ってるしな……。今のケースにはポケット3つあるんだけど、ビジホのポイントカードが入ってます。アパホテル東横インのカードが入っている。あとはモバイルに移行して抜け殻になったPASMOが1枚……。これどうすればいいんだろうな。モバイルに移行した段階でデポジットも残高として加算されてるので、ホントに持ってる意味はないです。でもなんとなく捨てるタイミングも失ってずっと持ってる。

 

 ぼくが今度ケース買い換えるのってiPhone変えたタイミングなのかも。でもiPhoneもしばらく変えないと思うよ。だって高いんだもん……。あんな高いもんどうやって買えばいいんですか? なんか、ここじゃ言えない買い方しかないだろ。社会のルールの外側でしか買えない。高すぎるからね。このiPhoneがホントにうんともすんとも言わなくなるまでは添い遂げようと思います。何もできなくなったらそのときに考える。コイツが生きてるうちから次のヤツのこと考えるのは失礼だもんな。

 

 

欲しいな

 会社からの脱出。本日もキチンとやや残業です。トラブった……。またトラブりやがりましてですね。ちなみに今回もぼくは悪くないです。そうは言わないよ? お仕事をするときはちゃんと謝る。でも責任とか一回無視してぼくが悪いか悪くないかで話すと、ぼくは悪くないです。トラブルってそういうもんだからね……。むしろ自分がわるくて起こったいざこざを「トラブル」って表現してるヤツ、ちょっと嫌だろ。「トラブル」ってどこか第三者的な目線が入ってる気がするわ。

 

 こういう言葉のニュアンス、めちゃめちゃ気になっちゃうんだよな……。ぼくの「トラブル」の定義が辞書的に正しいかどうかは分からないけど、言葉の使い方には割と敏感な方だと思う。言語道断なのは「まぢ」とか「しずらい」とかかな……。そういうの使われちゃうともうダメかも。一発KOです。言葉に対しては割と真摯に向き合ってる方だと思うよ。それが十分かどうかは別にしてな。ちゃんと対応できてるかは分からないけど、ちゃんとしようという姿勢は持ち合わせている。

 

 辞書が欲しい。辞書買いたいんだよな。ふとしたタイミングで言葉の意味とかを調べたくなったときに、やっぱりネットの情報よりも紙ベースの辞書の方が信頼に足るじゃないですか。でも辞書って高いんだよな……。まぁあんだけ情報詰まってるから当たり前なんだけどな。欲しいよ〜。辞書欲しいよ〜。今年の誕生日プレゼント、辞書でお願いします。ぼくの部屋に辞書をしまうスペースがあるかどうかは別として。ないです。ぶっちゃけない。でも欲しいんだ。欲しいもんは欲しいんだ!

 

 買って買って買って〜!