プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最高の夏

2022年8月7日(273日目/891日目)

最高の夏

 

 

Day1

 サイコーの夏を過ごしてしまった……。夏の思い出作ってきちゃいました。昨日の日記にも書きましたが、『エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2022』に行ってきました。エビ中のライブに行くのは去年の年末以来2回目だった。ファミえんは普通のライブとはちょっと違って野外ステージで散水しながら公演するって特徴があるんだけど、まぁ楽しかった。推しは欠席だったんですけどね……! それだけが悔やまれる。それでもあれだけ楽しかったってスゴいと思うわ。2日間とも参戦したのでその分の日記を今日は書いていこう。

 

 初日はスタンディングエリアで観ました。年末の大学芸会は初めてのライブってのでビビッて着席観覧席にしたんだけど、今回はスタンディングでチケット応募した。これめちゃめちゃ楽しいじゃんね……。サイリウムも振ってきたよ。飛んだり跳ねたり踊ったりしてすごい楽しかった。ただ推しの色が黄色なので黄色にしたサイリウム振ってたんだけど、これはちょっと、あまりにもバイト時代すぎて……。持ち方が違ったもん一人だけ。ぼくは人差し指と中指でグーみたいにして挟む持ち方なのよ。興味ないね。

 

 夜公演だったので日が落ちていくにつれてサイリウムがどんどん目立つようになっていって綺麗だった。これは屋外公演ならではなのかもしれない。あと花火! 最後に花火も打ちあがって最高だった。散水と花火と祭り、ぼくがコロナ禍で失ったものが全てここにあったのかもしれない。初日から残りの体力のことなんか一切考えないで盛り上がってきた。こういうライブにいきなり一人で参戦できるのはぼくの長所だと思います。

 

 

Day2

 そんで今日も行ってきた! チケット申し込むときは何も考えずに両日応募してたけど、今考えるとめちゃめちゃファインプレーだと思うわ。今日の公演は昼からだったので朝の6時に新宿でバスに乗り込んだ。昨日はちょっと曇り空だったんだけど、今日は山中湖着いたらやや晴れ間が見えていて汗ばむくらいでした。水浴びるにはちょうどいいと思ってたら公演中に雨降りだすっていうね。結局晴れたからいいんだけど。もともと濡れるつもりで来てるし。あと昼だからまぁ平気よ。昨日の夜公演は帰りめちゃめちゃ寒かったもん。風邪引くかと思ったわ。

 

 今日は「声出し可能エリア」でチケットを買ってました。ぼくがエビ中にハマったのはコロナが始まってすぐの緊急事態宣言中なのでコールとかが飛んでいるライブをリアルタイムで見たことがないんだけど、今回のライブでは声出しが一部エリアで解禁されたので申し込んでみた。これもよう一人で応募したよな……。でも一週間前くらいに感染状況を鑑みて発声が中止になってしまって、結局昨日と同じスタンディングエリアとしての扱いになりました。まぁ昨日は上手側だったけど今日は下手側だったからね。全く一緒ではない……。

 

 昼公演も最高でした。雨が止んだあとに日が出てきて、暑い中水を浴びるのは最高だった。2日間で70トンの水を使っていたらしい。じゃあぼくだけで1トンくらいは浴びてるな多分。そんでめちゃめちゃ日焼けした。バイト卒業してから薄くなってきてたのにマスク焼けもしっかり付いた。腕時計焼けももちろんできた。サイコ~。この感じ懐かしいわ。家帰って鏡見たときに初めて気づいたよね。こんな焼けてたんだ……。でもこういうのも一つの醍醐味ではあるんだろうな。昼公演も楽しかった。

 

 

もちろん

そういえば昨日の日記で「小学校の修学旅行で山中湖に行った気がする」と書きましたが、自分にガッカリしましたわ。小学校なんて10年以上前のところまで記憶をさかのぼる必要なんか一切なかったのに……。高校の部活の合宿でぼくら山中湖来てました。なんか宿の正面にでっかい湖があった記憶だけはあったんだよな……。なんでぼくがこの記憶を急に思い出したか教えてあげようか? ライブが始まるまで時間があったから会場付近を散歩してたらその宿があったからだよ。

「エッ……」って声出た。

 

 てことはよ。てことは、ぼく合宿中にそのままファミえん行くことも可能だった? 先に言ってよ~。ぼくが高校生のときにエビ中にハマってればな~。そしたら合宿のついでにファミえん行けたのに。違うな。ファミえんのついでに合宿行ってたんだろうな。なんなら日程被ったりしてたら全然合宿バックレると思うし。合宿をファミえんのための足として利用する。でも音漏れとか聞きに行ったりはしてたのかもな……。会場と宿の間、歩いて10分くらいだったし。

 

 まぁ過ぎてしまったことはしょうがない……。ただぼくはこの先のファミえんは全部参戦する気でいるから。ライブ楽しいよな……。ライブから帰ってくるとすぐライブ行きたくなるわ。9月のチケット取ってるんだけどね。それは2日間のうち1日しか行かない予定です。ファミえん楽しかったな……。あともうなんとなく分かってるかもしれないけど、全然書き足りてないので明日の日記もファミえんのこと書くから。明日だけで済めばいいけどな。そこは覚悟しといてください。

 

日記史上初めて「続く」ってオチかも。