プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……7

2022年8月17日(283日目/901日目)

シュッチョ……7

 

近くて遠い

 出張に行くぞ〜い。今日は日帰りです。いつもは泊まりで出張行ってるから行き帰りの新幹線の中で書いてるけど、今日はどっちで書くのが正解なのか分かんないな。行きの日でもあるし帰りの日でもあるから。「日記をどのタイミングで書いたらいいか分からない」って理由で日帰り出張断ろうかなこれから。生活の軸を日記に掌握されちゃってるんで……。あっちなみに鎖骨のところまだ痛いです!どうしたらいいの〜。でも昨日より痛みは引いてる気がする。というかそう思わないとやってられないです。まぁ1週間後には治ってるっしょ!

 

 今日は長野県は松本に出張に行っています。ちなみにこの日記は行きの特急の中で書いている。そうなんです今日は特急なんですよ。新幹線の駅が無いので……。新宿から松本まで3時間近くかかるらしい。東海道新幹線で品川から岡山まで行くのとほとんど同じくらい。新幹線だったら山陰地方まで行けるのに、特急だと長野なのか……。まぁ停車駅も多いし、グネグネしながら行ってるんでしょ多分。許したるわそんくらい。行きに時間かかるのは全然許せる。ただ帰りは別だからな。復路は1時間で新宿まで戻るんだぞ。

 

 松本って初めて行くかもな。アレでしょ? 松本城があるとこよな。ぼく今めちゃめちゃ当たり前のこと言ってるけど。長野ってそんなに行くことないのよ……。分かんない、行ったことあるけど記憶がないだけかも。それが一番よろしくないかもな。あっ雨降ってる〜。久しぶりに雨降ってる日に外出たかも。今は大月に停まってます。ここで後ろの車両を切り離して別の行き先に向かう電車として切り替えるらしい。スゴいな。「途中まで一緒だからあの電車とくっつけちゃえばいいんじゃないですか?」って提案した人がいるってことでしょ? 当時は異端児扱いだったんだろうか。安心してください。あなたのアイデアのおかげでたくさんの人が助かっていますよ。

 

 

フワッと

 ここから先は帰りの車内で書いています。疲れた〜。日帰り出張、朝早くて夜遅い一日が生まれるから大変かも。でも楽しかった。楽しくなかった出張なんかなかったけどな今までも。これは予防線とかじゃなくてホントのやつです。ホントに楽しいのよ出張の作業って。出張じゃない作業も楽しいけどね。これも別に予防線とかじゃないから。邪推すんなし。ひねくれてないで物事を真っ直ぐ受け取るようにしてください。

 

 長野はやっぱりあんま来たことなかったかも。小学生くらいのときにキャンプで行ったとかそんなレベルよ多分。キャンプなんて自然があればどこでも成立するわけだし、長野を目的にして向かったことってないのかも。軽井沢も長野? 長野だとしても軽井沢行ったことないから関係ないんだけどさ……。軽井沢ってアレよな、避暑地とかでしょ? なんかそんなイメージがある。いや、そんなイメージしかないね。あと広いイメージがあります長野には。日本地図を見たときにめちゃめちゃ大きかった記憶があるから。ぼく、長野のこと何にも知らないね……。

 

 特急乗る前にお土産見て初めて名産品とかも知った。りんご味のお菓子がいっぱいあったからりんごが有名なんだろうな。あとそばもあった。確かに信州ってお蕎麦が有名な印象はあるよね。信州がどこからどこまでなのかもよく分かってないけど。気づいちゃった?ぼくってそういうとこの常識足りてないんよ。都道府県も全部の場所は分かんないです、ゴメンね……。自分が行ったことのある場所に関してはなんとなく分かる。でもみんなそんなもんでしょ? マリオパーティでまだプレイしてないミニゲームが「???????」って表記されるのと一緒よ。この日記マリオパーティの話しすぎじゃない?

 

 

美亜氏

 そういえば行きの特急には登山に向かうであろう格好をしてる人がいっぱいいた。長野方面って登山人気あるのかな。山梨か? 途中で降りて富士山登りに行ったのかな。山のバリエーションなさすぎてもうね。富士山しか出てこなかったわ。あと山梨にも停車駅あったけど多分そんなに富士山に近くないです。そんで1本後とかに富士山行きみたいな特急があった気がする。何一つとして正解していない。長野だけじゃなくて山のことも何も知らなかったですぼくは。無知だ。

 

 富士山、一度は登ってみたいよなぁ。小学生のときの遠足みたいので五合目まではバスで行ったことがある。五合目までは車で登ることができるらしいのでそこまで行って学校が用意したお弁当を食べるという予定だったんだけど、風が強すぎる上にプラケースのお弁当だったからみんなお弁当を風で飛ばしてた。そりゃそうだろ。これは学校側のリサーチ不足ですよね完全に。結局、風でお弁当が飛んでった人はみんなからちょっとずつ分けてもらって食べてた。悲しッ。小学生にこんな体験させて何がしたいんだお前は!

 

 全然登山とは関係ない話になってしまった。大学入った直後くらいに高尾山に登ったけど、それっきりだな。まぁ趣味が登山とかじゃない限りは数年に一度くらいが平均値なんだろうけどな。山といえばアレがしたいです。昨日か一昨日くらいに大文字焼きがあったんでしょ? 山に炎で「大」って書くやつ。あれと全く同じやり方で、「大」って書かれたのからちょっと離れた山に炎で「耳」って書きたい。そこに一切の論理はないです。でも山に炎で「耳」って書かれてたらちょっと面白くない?

 

 「PNG」でもいい。