プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バッテリー勝負

2022年9月24日(321日目/939日目)

バッテリー勝負

 

 

未確認

 さて、書きますか……。本日は予約投稿でやらせていただきます。なぜならちゅうおんを観に行ってるから! ライブ、クセになっちゃってんのよ……。今回のライブは秩父で開催されるので東京からバスツアーで向かいます。ちなみにさっきバスツアーの行程見てみたら、東京帰ってくるの18時半くらいって書いてありました。予約投稿する必要全然なかったね~。でもまぁ、ライブの余韻に浸ってるときに日記なんか書きたくないしな。そういう意味で予約投稿は機能している。

 

 今回のライブは前回のファミえんとは違ってしっとり聴く感じのライブです。サイリウムも禁止で全席着席観覧になっている。ライブってよりかはコンサートって表現の方があってるのかもな。まぁ今回初めて行くライブなんですけどね……。ぼくがライブ行くようになってからまだ一年経ってないからな。カレンダー1周目なので現段階で行っているライブは全て新鮮。そんでもうすぐで一周するってことは、大学芸会が近づいているということ……。

 

 たぶんちゅうおんの2日目で会場と日程が発表になるはず。ファミえんで発表もあるかなと思ってたけどそっちは柏木企画の方だったので、このタイミングじゃなかったらもうないしな。大学芸会、チケットの倍率とんでもなさそうよな……。柏木企画の箱がそんなに大きくなかったとは言えあそこまでの争奪戦だったわけだから、大学芸会もなかなか熾烈な戦いになりそうな気がしている。ドデカい会場でやってくださいよ……。ひなたの転校ライブだから絶対争いになるぞ。

 

 

ライオット

 ファミえんと同じくオフィシャルのバスツアーで今回も行くんだけど、前回と違ってライブの映像は流さないらしい。ファミえんのときは以前の公演の映像をバスの中で流してたんだけど、今回は特にそういうのはないんだって。山中湖と比べたら秩父は近いし、ライブ1本流し切るほど時間かかんないのかな……。ってことは、自前の音楽を用意しておかなきゃいけないってことよな。大丈夫です! 『中吉』があるので! こんな狙ったかのようなタイミングでアルバムリリースしてくれてありがとうね……。

 

 気になるのはイヤホンの充電だけ……。もちろん満タンにしていくけど、ライブのとき以外はほぼ一日中使ってるだろうしなぁ。まずバスの集合場所になってる東京駅に行くまでの間で音楽聞くでしょ? そんでバス乗って会場向かってるときにも使ってるじゃん。んで開場の2時間前くらいに着くらしいからそっから開場までの間はたぶんラジオとか聞いてるわな。ライブ終わって、帰りのバス乗ってるときもまた音楽聞いて、東京駅帰ってきてから家までの間も何かしら聞いてるはず。持ってくれよ……!

 

 まぁ大丈夫でしょ。本当に心配すべきなのはイヤホンよりもiPhoneくんの方だし。ただでさえバッテリー劣化してきてるのに、気温低いと更にパフォーマンス悪くなるからね……。映画観てるときと一緒で、ライブ中はモバイルバッテリー繋いで機内モードにした状態でリュックの中に入れておこう。そこまで介護してあげないとぼくのiPhoneって一日稼働することはできないんです。まぁモバイルバッテリーあれば使えるからいいんだけどね……。でも機内モードにしないと放っておいてもバッテリーがグングン減ってくので、そこだけどうにかしてください。

 

 

元気しか

 あと物販な! もちろん行くんだが、いつもと違って前日に出してくれる詳細情報がない……。前まではライブ前に新グッズとかの情報を出して、前日くらいに当日発売する生写真とか、既発グッズとかの詳細を改めて出してくれてたのよ。でも最近のライブは直前に新グッズと生写真の情報とか一気に出す感じになってて、前日に情報が出なくなってる。教えてくれ~。生写真2パターンあったけどあれってやっぱり1日目と2日目で分けて売るやつですか? それとも両日2パターン売ってくれるんですか? 教えてくれ~。前者だとしたら2日目に行く方がお得なんだよな。1日目の余った分とかも売ってるし。

 

 ぼくが見逃してるだけで出してくれてるとか……? いやでもぼくって自分のTL上にあるツイートって全部チェックしてるしな……。「ツイートをさらに読み込む」がなくなるまで押してるもん。だから見逃すはずがない。Twitterに流してないだけで公式ブログの方では出てるのか……? 一応見てみるか。載ってないね~。行ってみてのお楽しみってこと? まぁ多分バスの中で先に現地入りしてる人のツイートとか見て知ることになるんだろうか。これ以上調べてもしゃあないか……。明日の楽しみにしておこう。

 

 あと現金がないや。別になくても全然問題はないんだけど、何かあったときに助けてくれるのって結局現金なのでね……。ぼくは電子マネーとカードに頼りっぱなしなので現金をほとんど持ち歩かないのよ。一ヶ月の間のぼくの発言を全て記録したとして、恐らく一番発している言葉は「QUICPayで」だもん。自分の名前より言ってると思うわ。財布の中見せてあげたいわ。本来お札が入ってるところには経費精算で使うレシートしかいないから。

 

 電子しか使わないんです、ぼく。