プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……6

2022年8月8日(274日目/892日目)

シュッチョ……6

 

 

まだまだ続く

 ライブでヘトヘトだろうがそんなんお構い無しに出張はやって来る。仕方ないよね仕事だから……。バスツアーは渋滞があったからだけど、3日連続で片道3時間以上の移動してるのってスゴいな。何かから逃げてる? まぁそんなのどうでもいいのよ。宣言通りライブの話の続きするから。別に出張のことはいつも帰りに書いてるし、今日は取り立てて他に書くことがあるわけでもないんだから。あと先に宣言しとくけど、エビ中を知らない人でもギリギリ分かるようなことは昨日書いたから今日はちゃんとオタクで書くからな。ぼくの日記だぞ。ぼくが何しようが勝手だろ! でもちゃんと読め。そんでハマれ、エビ中に。CDとかも買え。

 

 初日はファミえん初参加だったからやや緊張してたけど、『青春ゾンビィィズ』流れた瞬間テンションめちゃめちゃ上がったよね。いきなりライブの話になったからビックリした?着いてこいよちゃんと。『青春ゾンビィィズ』はサビのフリが楽しい。TikTokで何回も投稿されてたし。ぼくのTikTokエビ中の投稿を見るためだけのアプリなんで。『青春ゾンビィィズ』→『ラブリースマイリーベイビー』→『ハイタテキ!』は最高だった。あと『紅の詩』聴けた! 『サドンデス』も楽しかったけど、ぽーちゃんいたらもっと楽しかったんだろうな。それからこれみんな言ってるけど、『いい湯かな?』のののかまるめちゃめちゃ良かったよな。オタクがザワザワしてたもん。

 

 一日目は新アルバムの曲もいっぱい聴けた。春ツアーは当選しなかったから『ハッピーエンドとそれから』『トキメキ的週末論』『シュガーグレーズ』『宇宙は砂時計』は初めてライブで観た。『トキメキ的週末論』、良いよね……。『さよなら秘密基地』と同じくらい好き。『〜matsuriture〜』ももちろん初だったけど楽しい。そんでなんと言ってもアンコールの『フレ!フレ!サイリウム!』よな。『永遠に中学生』でアンコールも終わりだと思ってたら最後にさ……。みんなでサイリウム振って、花火も上がって最高だった。美玲ちゃん曲中に「花火だー!」って言ってて面白かった。MCでも「終わりたくないな〜。帰りたいな〜!」ってめちゃめちゃ大事なとこ間違えてたしいっぱい笑った気がする。

 

 

連日最高

 二日目はファミえんお馴染みの曲って感じのセトリだったんだと思う。ぼくも生でファミえん観たのは今回が初めてだから分かんないけど、『オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても』とか『ほぼブラジル』とかはファミえん曲の印象がある。他にも『熟女になっても』『青い青い星の名前』『明日もきっと70点』みたいな曲も聴けたの最高だった。『明日もきっと70点』も踊ってて楽しいよね。あと『Go! Go! Here We Go! ロック・リー』と『元気しかない!』が来るアンコール、最高か? ラストは『なないろ』だし。歌割り6人のままなのもいい。途中で雨降ってたのに『なないろ』歌うときに晴れたの、新参のぼくでも泣いちゃう。

 

 二日目の1曲目に何来るかワクワクしてたんだけど、まさか二日連続で『青春ゾンビィィズ』当ててくるとはね……。これはこれで予想外で盛り上がった。今年のファミえんって『青春ゾンビィィズ』がテーマソングなの? 『誘惑したいや』も聴けた。あと『仮契約のシンデレラ』も。『仮契約のシンデレラ』は大学芸会でもセトリ入ってたんだけど、そのときは着席観覧席だったから大人しく座って見てたのよ。今回は立ってペンラ振ってクラップしてだからめちゃめちゃ楽しかった。ようやくできました。「エビ中といえば」って曲なんだろうし、『仮契約のシンデレラ』一緒に盛り上がったからようやくライブ行ったって実績が自分の中で解除された気がする。

 

 この日もMCは面白かった。ひなたとココユノノカがかき氷こぼしまくるの声出して笑ったわ。夏休みの宿題の話も面白かったね。「宿題やってる?」ってひなたの質問に対して「シュクダイッテナンデスカ……?」ってしらばっくれる心菜、それに対して「ワークとかプリントとかだよ」とマジレスを入れるののかまる、ガン無視してかき氷食べるゆのぴ……。制御不能だった。ゆのぴはMCとか自由な時間に圧倒的な破壊力を見せるから良い。あと二日目、中央通路から2列目の最前ブロックだったからめちゃめちゃレスもらえた。二度と後方ブロック行けなくなっちゃうよ……。初日にブロック分け見て「明日のブロックってもしかして最前か……?」って一人でザワザワしてた。初日も後方通路沿いの4~5列目とかだったから近かったけど、最前ブロックの整番107番は最高すぎんのよ。

 

 

生活費

 二日間共通でやった曲の話でもする? 『YELL』やってくれた。ありがと〜。この曲も大好きなんです。入社式の前も聞いてた。大学芸会でもやってくれてたから、今のとこぼくが行ったライブでは毎回聴けてる。『HOT UP!!!』も最高だった。踊ってクラップして水浴びてファミえんの要素全部がこの1曲に詰まってた。『Anytime, Anywhere』は曲入りのりったんがりったんすぎた。「ンッタ! ンッタ!」じゃないのよ。りったんだから許される。あとココユノノカ加入してからの曲、なんだかんだ『イヤフォン・ライオット』が一番好きかもな……。結局ここに落ち着くかも。この曲も踊ってて楽しい。あと成長が感じられるってのもあるのかもね。『ハイタテキ!』も初めて生で聴いて「惚れた!」してきました。すっかりオタクです。

 

 『新未来センセーション』と『Bang Bang Beat』の初披露2曲、ぽーちゃんの声で流してくれて嬉しかった。来年は生声聴きに行きます。美玲ちゃんのぽー自己紹介良かったよね。「富士山が見えないんですけど〜富士山に届くように〜頑張りま〜す」って完全にバカにしてた。そしてなんと言っても『エビ中出席番号の歌 その3』よ。この前アルバム収録が発表されてザワついてたけど、ここで初披露とは……。ネタバレになるからここだけは伏せるわ。でも泣けるし笑える。これは可能ならライブで聞いた方がいい。100倍泣けるし100倍笑えるから。ホント最高だった。アルバム出るまで待ってられないからここだけYouTubeにアップしてくれませんか? 泣けるし笑えるしカッコいいし、感情レバガチャされてる気分でした。そんで確実にレバガチャされてた。

 

 じゃあ最後に物販の話するね。ぼく去年初ライブに行ったときはTシャツとサイリウム、マフラータオル買ったのよ。これで1万円いかないくらいだったかな。そんで今回はと言うと、まずTシャツが2色発売されたんですよ。両方買うよね。んでまぁサイリウムとマフラータオルも買うじゃん。前回も買ったし、『MISSION SURVIVOR』やるかもしんないし。そんでやったしホントに。あとはステッカーがあったからぽーちゃんとゆのぴのを買いました。ステッカーなんてオタク集めがちなんだからまぁ買うだろ。あと散水があるのでビニバを買った。荷物濡れちゃうし、なによりせっかく買ったグッズ濡れるの嫌じゃん。あとBIGストラップもね、一応。リュックサックに付けたりするようなグッズ持ってなかったからオタク街道へのチケットとして。あとこれが本題なんだけど、収集癖のあるオタクが絶対に手を出してはいけない生写真、3セット×2日間で6セット買いました。グッズだけで2万円です。チケットも二日間で約2万円、バスツアーは一日7500円なので計1万5千円。今回のライブに総額5万5千円突っ込んでますぼくは。まぁ100万円以上の価値があったんで全然儲けなんですけどね。ただ夏なんでちょっと怖い話でもしようかなと思って。でも必要経費だから。

 

 もっと怖い話すると、今日の日記、オタク大暴走して3000文字書いてます。