プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】なんとか休みを

2023年7月31日(631日目/1249日目)

なんとか休みを

 

 

休みが

 やって来ました月曜日が。土日って短いね。5日間の連勤をたった2日で取り返そうなんてちっとばかし虫が良すぎる話じゃありやせんかね。仕事のことナメてんの? 2日で回復するような働き方なんかしてないよ。バカにすんなって。4日、最低でも3日は休みがないとな。3日でギリギリだからな? 4日働いて3日休むってことだもんな。ギリギリ取り返せるかどうかくらいだぞ。ホントは休みの方が多くないとおかしいんだからな。その辺ちゃんと理解しといてくれ。

 

 来週は祝日があるのか。でもそんなの関係ないね。なぜならその祝日は休日出勤の犠牲となるから……。休みの日だけどお仕事しちゃいます。今年度はこんなんばっかですね。休日出勤があまりにも多すぎる。振替休日を作らなきゃいけないこっちの身にもなってください。大変なんだから……。休日出勤取るのだって楽じゃないんだからな。そのせいで有休も減らないし。問題はそこなんだよな……。このままだと上期中には有休を取得することができない。下期で消化しなくちゃならない。

 

 まぁ有休促進日があるか。年末の2日間は有休促進日として半強制的に有休を取らされる。これも全然納得いってないけどな。なんで有休使う日をそっちに指定されなきゃいけないんですか。ぼくの有休だぞ。勝手に使わせんな。働いてやろうかな。有休促進日に一人で仕事してやろうか。ルール的にはなんの問題もないはず。だってあくまで「促進日」だし。そもそもこの日までに有休全部使い切ってたらどうなんのかな。そういうとこまで知りたいわ。

 

 

プラン

 今日で7月も終わりだね。割といろんなことした月だったかも。基本的に毎週末遊びに行ってた気がする。土日どっちも家にいた週ってなかったんじゃないかな。そろそろそれもやりたいんだけど。土日どっちも家にいるやつ、やりて〜! 週末を溶かす感覚が最高なんだよな。あれをやりたいです。ゆっくりしたいという気持ちがある。結構動きっぱなしで疲れてきたので、ここらで一息つきたい。家でゆっくりしてたいです。ぼくが予定を入れなければいいだけの話なんですけど。

 

 なにかしらの予定を入れちゃうと、それが行動の軸になってくるじゃないですか。一日の中にメインイベントが発生してしまう。そこに合わせるかたちで周りを組み立てていくしかなくなっちゃう。ここでスタミナを使う感覚はあるよな。嫌とかそういう話じゃなく、体力を使うんです。自分が中心にいない瞬間がある。予定を入れたのは自分なのに、「振り回される側」になるタイミングが生じてくるじゃないですか。好きなことだとしても、ここで消費する体力はあると思います。

 

 8月の目標は「土日両方とも家から出ない週末を作る」です。現段階で既に2週くらいしかチャンスがないんですけど。髪切りたいから1週しかチャンスないな。そっか。そうかそうかそうか……。これは非常にマズいですね。映画も観にいきたいんですけど。今のところ終日映画に費やせそうな日がない。ないこたないけど、土日どっちも出かけることになるんだよな。それはあんまし好ましくないよな……。ぼくって意外と多忙なのかも。自分が思ってる以上に忙しかった。全部自分で入れたスケジュールなのに。

 

 

踊る怪物

 そんで今日は月曜から外出でした。これがなかなか……。月曜に外出って結構大変なのよ。週明けってやらなきゃいけないことがいっぱいある。パソコン業務でね。でも行かなきゃいけない外出もあるので、頑張って両立させました……。してないんだけどね、両立。明日に先送りしたパソコン業務が山ほどある。しかも明日って月初じゃん。大丈夫なのか? 明日のぼく、帰れるのかな。帰れたとしてもだな。めちゃめちゃ残業をする気配があります。意外となんとかなるか? ならないかもな……。

 

 今日は初めて任された業務をね……。去年も主導でやったりはしたけど、あのときはサポートとかもあったから。完全な独り立ちという意味では今回が初めてです。グダったね。準備してなかったわけではないけど、それでもグダった。こういうときの正解ってなんなんだろうね。堂々と「うまくいかね〜」ってやってるのがいいのか、露骨にパニくるのがいいのか。どっち? 個人的にはパニックになるのはあまり好きではない。好きな人なんていないけど。堂々としていたい。でも「何を堂々としてんねん」という目線もあるわけで……。

 

 同情を引くくらいの大パニック起こしてやろうかな。頭から煙出すしかないか。本気出せば頭から煙って出そうな気がするし。出たこともある気がする。大パニックになるか……。ちっちゃいサングラスかけてさ。こんな不親切な日記あるかよ。「小さいサングラスをかけている」という情報だけでスリムクラブフランチェンのネタ引っ張ってこようとしてんだぞ。今の時代に何人がその連想ゲームクリアできんだよ。頭の中すぎるだろ、あまりにも。「パニパニパニック」じゃないのよ。みんながみんなフランチェンのこと覚えてると思うなよ。

 

 アクセルホッパーの方がまだ覚えてる。