プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】明けのポンコツ

2023年5月8日(547日目/1165日目)

明けのポンコツ

 

 

無駄にすんな

 あぁ……。お仕事ですね……。また労働が始まる。さよなら5連休。休んだ日数と同じだけ働かなきゃいけないのか。日曜終わりってのがな〜。もう1日後ろにズレ込んでてほしかった。スタートが1日遅くてもいいので、週の頭にも休みがあってほしかった。5日働く週が少なくなるからね。その方がいいだろ。休日の日数が同じでも、5日働く週が減るとなんか得した気分になるし。連休明けからいきなり5日間は働けないって。

 

 今年のゴールデンウィークって、無駄にした祝日はいっこもないの? 土日に重なって無駄になった祝日があるのかってことね。日曜に重なってたら振替休日で今日が休みになってるはずだから、それはないってことよな。それもそれでって感じだけど。日曜に重なっててくれれば今日が休みになったのに……。問題は土曜よ。土曜もないの……? じゃあゴールデンウィークってもともとこんなに短かったってこと? ウソ……。たかだか5連休で「ゴールデン」名乗ってるんですか……? 恥ずかしッ。ぼくだったらできないね、そんなこと。

 

 いた! いたわ。今週じゃないところにいた。先週の土曜に祝日重なってるわ。そんなことに隠れてやがったのか。じゃあホントだったらあと一日休めてたってことね? もうこういうの、やめませんか? 絶対何かしらの祝日が土曜に吸収されている。年間通して全部の祝日が土日に持ってかれない年を経験してみたい。祝日を全部享受できる年を下さい。あと何年後になるんだろうな。その年が出てくるまでカレンダーめくり続けてやろうかな。これで200年後とかだったらどうしよ。ぼくが経験できないくらい先だったら悲しすぎる。

 

 

謎の

 今日の電車、行きも帰りもやたら混んでたな。普段よりも混んでた。連休明けとか関係あんのかな。連休前と同じくらいの混雑に戻るんなら分かるんだけど、連休前よりも混んでいた。これはどうして? 理屈が分からない。うちの会社は始業時間が比較的遅いんだけど、みんな久々の出勤でちょっと遅刻したとか? それでぼくの出勤時間に重なったのかな。でもそれだと帰りの説明がつかないな。たまたま全員同じ時間に帰ってただけ?

 

 世間的には今日が入社日の人もそこそこいたらしい。5月入社だと連休明けの今日が初日になるのかな。もしかしてそういうのも関係ある? 今日が入社日で、また世界の社会人の総数が増えた可能性がある。だから電車も混んでるのかも。だとしてもここまで影響する? 結構混んでたぞ。もしこの仮説が正しいのであれば、毎月少しずつ電車が混んでいくことになる。それはちょっと……。困ります。でも社会人って基本的に毎日減ってもいってるはずだしな。生産年齢人口が少なくなってるんだから、社会人の総数も少なくなってるはず。

 

 まぁどっかの路線が遅れてたとかそんなんが一番有力だよな。電車ってどっかが遅延すると面白いくらい影響受けるよな。分かりやすいくらいのしわ寄せが他の路線に来る。鉄道会社としてはボーナスタイムみたいな感じなんだろうな。運賃稼げるし。利益とかは分からないけど、売上としてはスゴそうだよな。一人当たり150円とかの運賃だとしても、あんだけの人数運んでたら売上スゴいだろうな。利益の部分がどうなのかが気になる。維持費とか人件費とかそんなん勘定したうえでの利益率を知りたいです。

 

 

SAWFT

 ビックリするくらい頭働かなかったな、今日。これが連休明けか……。年末年始のお休みが終わったときもそうだったけど、しばらく働いてないと頭がまるで動かん。まぁ休みの間も全く働いてなかったわけではないけど、それでも普段に比べたら業務量としては格段に少ないからな。もうね、ポンコツでしたよ。何かミスをしたとかそういうわけではないけど、頭が回ってなさすぎる。処理速度がとんでもなく遅い。キャッシュがスゴいことになっている感じがするね。

 

 やっぱり連休明けはダメだね……。いきなりフルで働いてもムリだよ。もっとゆっくりエンジンをかけていくべき。最初は2~3時間くらいからスタートした方がいいんじゃないでしょうか。一日ごとに1時間とかずつ増やしていった方がいいよ。リハビリが必要。スポーツ選手が長期欠場したあとにいきなり世界大会出ますかって話。仕事だって一緒よ。最初はゆっくり体を慣らすとこから始めるべき。年明けのときも同じようなこと言ってたな多分。

 

 6月は祝日がないらしい。次の祝日は7月なんですって。堪えられるかい。堪えられるわけないだろ、そんなん。6月は有休を使おうかな。平日の夜に予定が入ってる日も多いので、どっかで有休を発動したいと思います。休日出勤とのウワサもあるので、振替休日の可能性もある。振休ね……。ちょっとズルしてる感じがしていいよね、振替休日。全然そんなことはないんだけど、なんかズルしてる気分になる。有休が減らないからかな。とりあえずどういうかたちであれ、6月は土日以外に休みを1日作りたいと思います。

 

 あわよくば2日。