プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シャッフル

2023年5月7日(546日目/1164日目)

シャッフル

 

 

お別れ

 さよなら、ゴールデンウィーク……。もっといてくれてもいいんだけどね。ぼくらは別に気にしないけど。もう少しゴールデンウィークが長くても別に迷惑ではないけどね……。5月いっぱい全部休みとかでもいいよ。でもそれやっちゃったら帰ってこられないかも。6月になって仕事始まるってときに対応できないかもしれない。でも、それでもいいかも……。それでもいいからあと1ヶ月休ませてください。あと1年待たないとこの規模の連休が来ないなんて、そんなのあんまりだろ。まぁ来年のゴールデンウィークは今年より休み少ないんだけどね。

 

 実際働き始めたらそうでもないんだろうな。明日になったら別に大したことないのかもしれない。案外普通に働けたりするんだと思うよ。でもさ……。そもそもゴールデンウィーク云々以前に、「働きたくない」という感情はあるわけじゃないですか。そりゃそうだろ。働かなくていいなら働かない。宝くじ当てたらぼくはノータイムで仕事辞めると思うぞ。そんでもっと道楽としての仕事選びをすると思う。だからゴールデンウィークとかじゃなく、常に働きたくないとは思ってるのよ。

 

 またいつもの生活に戻るのか……。出張行きたいな。ぼくは出張のことを半分旅行だと思ってるので、出張に行くことでゴールデンウィークが終わっていないと錯覚したい。今月って出張行けんのかな……。行けて来週か? 出張に行くチャンス、今月は意外とないのかもしれない。行先とか理由はいくらでもあるんだけど、時間的な部分でそこまで行ってる余裕がないかも。こりゃ来月以降に期待ですかね……。出張は行けば行くだけ手当で金銭的にプラスになるので、家計簿を見て厳しそうな月に行けばいいのかもな。そんな戦略的に行くもんでもないけど。

 

 

あの時

 今日もいつもと同じ休日の過ごし方ですよ。YouTube見たりTwitter見たり。筋トレもしてね。3日連続で家にいると、さすがにすることもなくなってくるよな。コロッちゃんが始まったときとかぼくどうやって過ごしてたんだろうな。だってあの時期ってたしか丸々3ヶ月くらいは家から出てなかったのよ。3日ですらやることなくなってるのに、何して過ごしてたんでしょうね。まぁまず日記を書き始めたってのはあるよな。最大のミスなんですけど。あと家での筋トレを始めたのもここがキッカケだね。それまではジムに行ってたから。

 

 ルービックキューブとかもやってたな〜。あとトランプタワーも作ってた。相当暇だったんですね……。まぁ、そりゃそうだわな。それから配信で映画を山ほど観ていた。このせいで生活リズムが狂った記憶がある。明け方に寝て昼前に起きる生活を送っていた。バイトが再開するタイミングで無理やり元に戻したんだよなたしか。もう二度とあんなことはやりません。もう生活リズムを狂わせられるような歳でもないしな……。健康に生きたいので、早寝早起きを欠かさないようにしたいと思います。

 

 あと当たり前だけど、大学の授業をオンラインで受けていた。オンライン授業、退屈でしたね……。なんか飽きちゃうんだよな。気が散る。ただ都合が悪いときに回線のせいにできたりしたのは、まぁね……。ぼくは悪い学生だったので、マイクが付いていないイヤホンを接続して「ミュート解除してるのに聞こえてないよ〜」みたいな小ワザを使ったこともある。悪知恵がスゴいな。そういう場面でのぼくの頭のキレ、バカにしない方がいいよ。ズルすることにかけちゃあ超一流ですからね。

 

 

変える

 今月の予定をなんとなく立てているんですが、ゴールデンウィーク中よりも他の週末の方が忙しいかもしれない。土日両方とも予定の入っている日々がしばらくは続く感じになりそうです。それ、散らせなかった……? ゴールデンウィークはこんだけ家でまったり過ごしていたのに、終わった瞬間忙しくなるってことじゃん。バランスが悪い。6月は比較的落ち着いていそうなので、土日に関しては慎重に予定を入れていきたいと思います。遊びに行くと体力もお金も使うからね。

 

 社会人になってみて、世の中のイベントはだいたい土日に入っているということに気が付いた。ライブもプロレスも、大きなものは土日か金曜夜とかが多い。世界はこれほどまでに平日週5勤務の人間に合わせて動いているんですね。どういうワークスタイルが優れているとかそんなんはないけど、なんでこんなに平日5日勤務の人って多いんだろうな。別にそうである必要はないじゃん。サービス業以外でも、普通の商社が例えば水金休みとかでもいいじゃないですか。世界がここまで土日休みに合わせて動いている必要はない気がする。

 

 全部バラバラにすればいいじゃん。一週間のうち2日間を休みにするとして、7C2で21通りの曜日の組み合わせがあるってことでしょ? だったら世の中の企業の総数を21等分して、それぞれに休日となる曜日を振り分ければいいじゃん。そうすりゃ基本的にはどの曜日も等しい数の会社が休んでることになるはず。これ、ダメなんですか? 観光地とかも空くしさぁ……。やろうよ。誰か選挙に出てください。これのワンイシューで立ち上がろう。休日を振り分けて、世界を土日休み中心から変えよう。

 

 これでぼくの会社が月火休みとかだったら文句は言うけどな。