プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】波乗ろうぜ

2023年7月12日(612日目/1230日目)

波乗ろうぜ

 

 

巻け巻け

 あち〜! 今日は東京でも最高気温が35℃を超えたらしい。じゃあもう、そういうことよな。梅雨が終わったってことですよね? こっから雨降ることってあんのかな。でも明日は雨予報なのか……。こっから雨降ったとてだけどな。こんだけ暑い日が続いてる中で一日二日雨が降ったとして、それは果たして本当に梅雨と言えるのでしょうか。じゃあ梅雨ってなんなんですかって話だから。こんだけ晴れてて数日雨が降ったとして、それを梅雨って言うんですか?

 

 これ以上梅雨の話すんのやめようか。キリがないので。うちの会社、冷房あんま効いてないんだよね。広いからなのかな。家とかと比べるとめちゃめちゃ広いじゃないですか。だからそんなに効いてる感じがないのかも。もっとけたたましい音鳴らしながら稼働してくれても全然いいんですけどね。あるいはアイス置いてください。フリードリンクとかは別に使わないんで、フリーアイスをさ……。ソフトクリーム作る機械置いてくんないかな。

 

 ソフトクリームの機械、上手く作れた試しがない。経験なんだろうな。数をこなさなきゃ上達しないもんなんだろうな。だとしたら余計に会社に置くべきじゃないですか? 身近な場所にあることで、経験も積みやすくなる。福利厚生としてもアピールできるし。そしてなにより社員が全員上手にソフトクリームを作れる会社になる。これはいいフックですよ。接待のときとかに上手にソフトクリーム着くってみ? 多分イチコロだと思うよ。「お店のクオリティですよ!」って言われちゃう。味じゃなくて見た目の方からこの褒められ方する料理、ソフトクリームくらいかも。

 

 

行きたい

 本屋に行きたい。本屋に行って欲望の限り本を買いたいよ〜! 最近全然本屋行ってないかも。渋谷のよく行ってたところがなくなったんですよ。東急百貨店の中にジュンク堂があったんだけど、百貨店自体が閉店したのでなくなってしまった。ぼくはジュンク堂派なのであんまり他の本屋に行かないんだけど、ジュンク堂って意外と近くにないんだよな……。吉祥寺にはあるんだけど、そもそも吉祥寺自体に最近はあんまり行かない。行く用がないのよ。大学のときは通学経路だったけど、社会人になってからはまるで行かなくなった。

 

 あとは新宿に丸善があるんだけど、百貨店の一角だからめちゃめちゃ狭いんだよな……。渋谷とか吉祥寺に通ってた身からすると、あんな広さでは満足ができないってワケよ。それか池袋か……。池袋って別に近かないんだよな。乗り継ぎで行かなきゃいけないし、池袋もそこまで行く用がない。たまに映画観に行ったりもするけど、基本的には新宿だし。むしろそういう風にそんなに高頻度で行かない場所にあってくれた方がいいのかもな。毎週本屋に行ってたら出費がとんでもないことになる。

 

 なんで本屋ってこんなに少ないの……? アレか、電子書籍読んでんのか。そうですか……。ぼくは電子書籍のアンチなので、絶対に本屋を見捨てない。電子書籍というか、ストリーミング配信とかもそんなにだな。モノがある方がいい。本もCDも現物がある方が好きです。コレクションするのが好きだからかな。だから電子書籍、買わないで……。分かるけどね! 電子書籍が便利なのも分かるし、普及してるのにはそれなりの理由があるのも理解している。でもそれはそれとしてさ……。本も買おうよ。本屋がなくなったら、ぼく悲しいです。

 

 

サーファー

 今日は久しぶりに18時台で退社ができました。ヤッター。まぁね、本気出せばこんなもんよ……。じゃあ毎日本気出せよって話なんですけど。でも正論なんて求めてないんで……。正論はいいから共感してくれや。あと今日は明日から出張だからとっとと退勤したってのはある。ゆっくりしたいじゃないですか、出張行く前日くらい……。どうせ明日は早起きなんだし。プライベートの時間をしっかり確保する。日記だって書いてる場合じゃないんだぞ?

 

 今日もなかなかバタバタはしていた。ずっと忙しかったです。ちょっと暇なタイミングがある日とかもあるじゃないですか、正直。でも今日はそういうのが一切なかった。今日というか最近は割とそうだけどな。ホントはぼくだってネットサーフィンとかしたいよ……。うちの会社にネットサーフィンしてる人がいるのかは分からないけどな。まぁそれなりに人数もいるし、何人かはネットサーフィンしててもおかしくはない。なんならぼくがその第一人者になってやりたい。

 

 ぼくの夢、会社でネットサーフィンをすることかも。FIREとかそんな高尚なものではなく、会社でネットサーフィンがしたい。FIREのことよく分かってないけど、要は早期退職みたいなものだと思っている。だったら会社でネットサーフィンしてる方がいいじゃん。だってお給料貰えんのよ? ネットサーフィンしてお給料貰えるなんて最高じゃないですか。ラジオとかも聞いちゃっていいですか……? あるいは2画面でYouTube見るとか……。ちなみに2画面にして仕事をするわけではなく、もう片方でネットサーフィンを続ける。

 

 当たり前だろ。