プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】部屋着でお仕事

2023年6月16日(586日目/1204日目)

部屋着でお仕事

 

 

終わった?

 いいじゃんいいじゃん! 晴れてんじゃん! これはもう、そういうことよな? 梅雨が終わったってことでいいですか? 朝の天気予報では「梅雨の中休み」って言ってたけど、ぼくはそんな言葉信じないです。中休みどころか終業だよ。下校のチャイムがなってます。さよなら梅雨。終われ終われ終われ! 完全に夏が始まったわ。ありがとうございます。いや、ありがとうございました。2023年の梅雨は昨日で幕を閉じました。また来年にご期待ください。

 

 こうやって自分で勝手に期待値上げて、また雨降り出したらグチグチ言うからな。厄介すぎる。でも今日だけじゃなくて土日も晴れるって言うからさ……。今日だけだったらこうはならなかった。あくまで特異点として認識できたんだけど、明日明後日も晴れるって言われちゃったら……。しかも今日より暑いんでしょ? 30℃とかまで上がるらしいよ。そんなんもう、誰だって梅雨終わったと思うだろ。これは誤解させるようなことする方が悪いって。明けてないなら明けてない振る舞いをしてくれ。

 

 実際のところ、いつまで続くんですか? もういいわ。今日と土日がイレギュラーなのは一回飲み込む。だとして、そっからいつまで梅雨が続くのかが問題だから。来週からまた梅雨が再開したとして、どこまでそれが続くんですか? 別にそのままシレッと梅雨終わってもいいけどな。そうなっても誰も怒らない。むしろ褒めるかもね。そっちの路線に切り替えなよ。今からでも全然間に合うから。これ以上ぼくに傘を使わせるな。部屋干しをさせるな。除湿機を稼働させるな。夏を連れてこい。

 

 

ラフ

 梅雨が終わって夏が来たので、今日はTシャツで出勤です。まぁ水曜からやってたんだけどね。会社は冷房ガンガンなので普通にシャツで出勤してるんだけど、外出のときはTシャツで働いてます。今年もこの季節が来たね。ホントは会社もTシャツで行きたいくらいよ。楽だからね。でも寒いんで……。Tシャツで行ったらさすがに寒そう。ガタガタ震えながら働きたくはないのでシャツを着ています。テレワークのときはもちろんTシャツよ。まぁそれはTシャツが部屋着だからってだけなんだけど。

 

 ちなみにぼくがお仕事のときに着てるTシャツ、全然ちゃんとしたやつとかではない。無地とかシンプルとかそんなん全然ないです。どデカくキャラクターがプリントされてるやつとかよ。ぼくが持ってるTシャツってプロレス・ディズニー・エビ中が主なんで。この中で仕事に着ていってもよさそうなTシャツなんかあんまりないんだけどな。プロレスのが多いかな。話のネタになることも多いし。マトモなTシャツも持ってるけど、仕事のときはあんま着ないかな。土日に遊びに行くときとかに着てます。普通逆だけどな。

 

 ちなみに仕事に着ていくようなTシャツは部屋着も兼ねているので、今日仕事に着ていったTシャツが別の日には部屋着になってることなんかザラにある。ぼくは部屋着でお仕事をしています。バレなきゃセーフだから。バレても別に何も言われないと思うし。バレたら部屋着の方を変えようぜ。遊びに行くのに着てるTシャツを部屋着にしよう。そうすりゃ仕事に着ていってる方は部屋着としての特徴を失うから。そこまでしてTシャツ着たいかね。

 

 

首の皮一枚

 今日は埼玉に行きました! ちなみに明日も同じとこにお仕事しに行く。探してみな。うちの社名で検索かけて、埼玉エリアでぼくがいそうな場所を見つけてみてください。そんで会いに来てもいいよ。別に何してるわけでもないので、会いに来たとてだけどな。ただそこにいるだけ。ただそこにいるだけのたかとけいたに会いに埼玉まで来てください。よほど暇ならな。まぁ土曜だし暇だろ。土曜なのか……。土曜なのに働くのか。まぁその分ちゃんと振休を取ろう。絶対確保してやるからな。

 

 てことは、今日は金曜……? 全然その感覚なかったな。まだ木曜辺りかと思ってました。外出ばっかだと曜日感覚狂うわ。カレンダーを見る機会が減るからですね。会社にいるときはいろんな締切とかあるからカレンダーを一日に何回も見るんだけど、外にいるとあんまりその余裕ないんだよな……。だから今週中に締切があるものは全部火曜のうちに済ませておいた。さすがだね! ちなみに先週やらなきゃいけなかった仕事は1個忘れてました。さすがだね!

 

 でも締切は守ってるってだけで、決して余裕があるわけではないからな。パソコン業務、全然間に合ってない。やらなきゃいけないことはやってるけど、辛うじてギリギリ逃げ切っている感じ。テトリス積み上がって最後の上3列のところでギリギリ1列ずつ消して生き延びてるみたいな感じよ。ちゃんとパソコンする時間をください。やっぱり会社に行かないとダメだね。あるいは出張でホテルに泊まるか。合間を縫ってやるパソコンなんか大したことできないのよ。

 

 助けてください!