プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】言えるわきゃない

2023年6月1日(571日目/1189日目)

言えるわきゃない

 

 

6月といえば

 6月〜! だから何〜! 別に6月だから何があるわけでもないしな……。梅雨くらいかも。梅雨ですね、6月と言えば。ふざけんなよ。雨増えんじゃねェか。しかも今、台風が来ているらしい。今朝ニュースで見ました。今週末は東京も雨らしいよ。映画の予約しちゃったよ。別に映画観るのにあんま天気関係ないんだけどな。屋内だし。でも「出かける」という行為には大きく関係してくる。雨が降ると一気に出かけるのが億劫になるじゃないですか……。

 

 あとぼくは傘を使うのがホントに下手なんだ。なんか気付いたらリュックとか裾がビショビショになっている。傘ってこっからもっと便利になったりしないの? もう打ち止めですか? 傘の進化って終わったのかな。まだまだ改良の余地はあると思うんですけど。なぜならぼくがビショビショになりながら使っているので。ぼくだけじゃないと思うぞ。たまにランドセルめちゃめちゃ濡れてる小学生とかも見るし。ぼくと小学生だけ傘が上手に使えてないってこと?

 

 梅雨か……。梅雨ね……。なんか梅雨って終わり方地味よな。「なんか梅雨なのに最近あんま雨降らないね〜」って思ってたら、事後報告で梅雨明けが発表される。そんなんアリなんだ。ちゃんと終わりを決めたうえで始めてください。「今年の梅雨は〇日〜〇日!」って決めようや。デパートのバーゲンみたいに、最初から期間を決めてほしい。別にデパートのバーゲンである必要はないんだけど。あと全然、1週間とかでいいです。それくらい短くても誰も文句言わない。短くあれ、むしろ。2Daysとかでもいいよ。ただその場合土日とかにすんなよ? つまんねェから。

 

 

先んじて

 そういえば昨日の日記、間に合わなかったね! ゴメンね! 書ききってはいたんです。ただ家に着くのが遅かったので、サムネ画像の挿し込みとか書体整えたりとかができなかった。でもまぁ、投稿はしてるからねぇ……。これを「間に合わなかった」って表現されちゃったら、たまらないっすわ! 間に合ってはいるからね。そこまで求める? キミらこの日記タダで読めてるんよな? ぼくの努力を無料で消費してるんだよね? それなのにそこまでの質求める? 別にサブスク制にしたっていいんだけどね! そしたら誰も読まなくなるだけだけどな。

 

 ちなみに今日も間に合わないかもしれない。ゴメンね。こういうのは前もって報告しておくことが大切だから……。事前に言っておけば許されるとも思っている。今日は映画の試写会があるんで……。久しぶりに行くわ、試写会。久々に応募したら当たった。定員割れでもしてんの? 試写会って基本的に平日開催だから社会人なってからは行けてなかったんだけど、今日はフレックスを活用して行っちゃいます。この手があったね。ちなみに2人まで行けるんだけど、特に誰を誘うわけでもなく1人で行く。不公平になっちゃうからね……。試写会に誰かと行ったことがない。

 

 2日連続で日記間に合わないの、ちょっと面白いな。ここがギリギリのラインかも。3日連続とかになってくると、自分の中でハードルが下がっちゃう気がする。「もう遅れてもいいか……」ってなっちゃいそうで怖い。マジメだな〜。まぁここまで続けてきたルールをこんな形で変えたくないという意地もある。ただまぁ、今日に関してはホントゴメン。ゴメンなさい。いや、御免なさい。間に合うように努力はします。でも間に合わなくても文句は言わないでくれ。文句言う権利なんかないんだけどな。ぼくが好きでやってる日記だし。ここはぼくの王国だぞ!

 

 

虚無顔

 試写会終わりました。お尻痛い……。椅子があんまり良くなかった。試写会は映画館以外の場所でやることも多いんだけど、今日もなんかライブハウスみたいなとこが会場だったのよ。イベントスペースって感じなのかも。だからか知らないけど、あんまり良い椅子ではなくてですね……。クッションとか敷いといてほしかった。映画館の座席の質の高さを再認識しました。映画館ってホントに映画観るのに適した環境なんですね。スゴいわ、映画館。みんなも行った方がいい。映画館のありがたさを感じるために一回カチカチの椅子に座ってください。

 

 映画の話しようね。何観たか公開まで言っちゃいけないタイプの試写会行ったと思われちゃう。『ザ・フラッシュ』を観ました! 面白かった。ぼくはMCUに比べたらDCはあんまりちゃんと追えていないから単品としての評価をせざるを得ないんだけど、それでも面白かった。DCの知識も全くないわけじゃないからそこで面白さを感じられる部分も多かった。公開前の作品だから言えることあんまりないな。「あ〜ここちゃんと分かってたら面白いんだろうな〜」ってシーンもそこそこあったけど、ないから全く楽しめないわけでもない。ヒーロー映画好きならまぁ楽しめるかも。

 

 あと上映前にトークセッションみたいなのがあったんですよ。要はタレントさんとか出てきてお話しするみたいな……。ね? ぼくの言いたいこと、分かるでしょ? ホントに、ね……。これ以上はやめよう。プレス入ってたので最後に写真撮影とかの時間があったんですよ。だから明日以降のネットメディアとかテレビで今日の試写会の様子が見られるかもしれない。もしぼくが映ってたら、よく見てください。「早く映画観せろ」の顔してるんで。あとこれは言葉にはしないけど、それ以上のことも思っている。それを表情から感じ取ってくれ。ぼくから言えるのはここまでです。

 

 そして今日もおそらく間に合わない。