プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】理想の過ごし方

2023年7月1日(601日目/1219日目)

理想の過ごし方

 

 

長い

 遂に始まったね、7月……。2023年も折り返しを迎えたってワケ。だから何するわけでもないんですけどね。7月なのにこんなに湿度が高いことに腹が立っています。おい。7月だぞ。7月って、夏よ? 夏なのにまだこんなことしてるんですか……。まぁ夏は湿度高いもんなんだけど、にしたってよ。限度があるだろ。しかも今日に関しては雨降ってたしな。雨が降ったが故の湿度の高さだった。そうなると話変わってくるよね。7月に雨なんか降るなよ。

 

 こっから先、まだまだ天気が悪いらしい。良くて曇りとかだったわ。なんで……? 沖縄はもう梅雨明けしたのに、関東はまだこんなことやってなきゃいけないんですか? 情けない……。首都だろ。首都なのに他の地方自治体に対して遅れを取っているこの現状、どうお考えですか? これを国会でやるべきだろ。野党はこのことに関して追及すべき。仕組みとかは一回無視して、東京が常に一番最初に梅雨明けするべきだとぼくは思います。

 

 実際のところ、東京の梅雨明けっていつなんですか? まだ梅雨明けしてないよね。平年だと7月19日らしい。そんなに遅いの? 梅雨ってそんなに長いことやってるんですか? 飽きるって……。誰も梅雨にそこまでの長さ求めてないだろ。アレか、周りが白けてるのに気付かないで一人で騒ぎ続けるタイプか。寒すぎるわ、夏なのに。じゃあ平年通りだと考えたとして、あと半月以上も梅雨をやり続けなければいけないってこと? 勘弁してくださいよ……。具体的な日数が見えた瞬間耐えられなくなっちゃったかも。

 

 

苦難

 今日は典型的な家での休日を……。YouTube見て、昼寝の後に筋トレして……。こういう日があった方がいい。そんで今日記を書いています。家で日記を書くことのストレス、スゴいな。いつもは会社の帰りに書いてるんですよ。基本的にはその時間で全て書き終わるので、家に帰ってきてからは細かい部分の微調整とサムネ画像の設定だけしてるのね。だからまるまる一日分を家で書くことって平日にはないのよ。今日みたいな日だけ。これはこれでストレスがあるな……。

 

 家ってぼくに基本的には安らぎの場じゃないですか。休日に過ごすなら特にな。なのにその家でわざわざストレスのかかる行為をしているというジレンマ……。ぼくだってこんなこと望んじゃいないよ。ルール作ろうかな。「一日中家にいた日は日記を書かなくてよい」ってルールで運用すれば、こんな思いをする必要もなくなる。このルールにした途端にぼくが家から全然出なくなる可能性もあるけどな。それはそれで面白い。可能性としては十分にあります。

 

 明日は外に出るので、チマチマ日記を書いていこうと思う。このパターンが一番書きやすいんだよな。ぼくって外に遊びに行く日はいろんな予定をハシゴするんですよ。だからそれぞれの間の時間にコツコツと日記を書くことができるのね。それも全部違う内容で。映画を連チャンで観た日だったらそれぞれの感想を空き時間で書いたりとか。日記を書く側としてはこのやり方が一番楽なのよ。じゃあ休みの日は毎日外に行った方がいいじゃん。でもそれはそれで疲れるし……。結局、今の過ごし方が最適ってことか。

 

 

活性

 最近気づいたんだけど、ぼくってかなり落ち着きがない。ゴメンね、ウソつきました。前から知ってはいた。でも最近になって分かったのが、手元がかなり落ち着きないんですよぼくって。何かを触っていないと気が済まない。「口寂しい」って言葉、あるじゃないですか。あれの手バージョンです。手元に何かないと落ち着かないのよな。もっと正確に言うと、手を常に動かしていたいんですよ。手のひらでずっとクルミ動かしてる人とかたまにいるじゃん。あの人の気持ち、ぼくなら分かります。

 

 会社にはガチャポンのカプセルを置いてある。手元が寂しくなったときは、そのガチャポンのカプセルを転がしながらお仕事をしています。でも片手が塞がるのでキーボードは打てなくなるよね。これには困ってます。お手上げです。家にもガチャポンのカプセルはある。そんなに頻繁にガチャポンやってるわけでもないんだけどね。あとあの、「∞プチプチ」みたいなやつ? あれもあります。最近だとなんかゴムみたいなのがあるじゃないですか。裏表の両方からプチプチできるやつ。あれを使っている。

 

 でも指先を動かすのは脳に良いって言うよね。脳の活性化につながるって話じゃないですか。だからみんなもやった方がいいんだって。みんなも会社にガチャポンのカプセルを置こう。あとはクリップとボールチェーンもある。めちゃめちゃ落ち着きのないヤツだな。普通に迷惑かも。脳のどこの神経を切ったらこの欲求は消えるんですかね。ぼくもこんなんせんで済むならそっちの方がいいので、どうにかしてほしいです。

 

 脳に詳しい方、情報待ってます。