プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夢のEC

2023年2月11日(461日目/1079日目)

夢のEC

 

 

ネ~ム

 お休みですね。お休みだけどそんなにゆっくりできてないかも……。いつもとやってることそんなに変わらないんだけど、なんでかゆっくりできていない気がする。特別何かに時間を割かれたわけでもないんだけどな……。いっぱい寝たわけでもない。9時前には起きたし。それでも10時間くらいは寝てるのか……。睡眠時間が大学生のときよりよっぽど増えている気がする。夜更かししてたからね。それでも日付変わるくらいの時間には寝てたけど。昼夜逆転みたいな生活送ってた時期もあったけど、今では考えられませんね。

 

 そんな遅い時間まで起きていられないんですもう。昨日も23時前に寝落ちしたし……。最近寝落ちすることも増えてきている。いつもは寝る前に部屋の電気をちょっと暗くしてるのよ。その状態でスマホいじって、眠くなったら消灯する。でも最近は暗くしたまま寝落ちすることが多い。どうして……。疲れてんのかな。そんな自覚は全くないんだけど。まぁ疲れてるか疲れてないかで言えばそりゃ疲れてはいるんだけど、でもそんなんいつもだからな……。ここ数日だけとかの話じゃなくて、ぼくは結構常に疲れてはいるんで。棚橋の逆。

 

 休みで家にいる日は毎日お昼寝してるし……。その分朝ゆっくり寝ていたい。平日に早起きするようにしてるからその影響で休日もそんなに遅くならずに起きちゃうのかも。いっそ平日も思いっ切りゆっくり寝てみるか……。スライド出社とか時間休とかあらゆる制度を駆使して、昼過ぎくらいまで寝てみようかな。そしたら休みの日もゆっくり寝られるようになるかもしれない。小学生の頃とかって起きたらお昼だったりとかしたじゃん。あれに憧れる。もう一度あの快感を味わってみたい。

 

 

方針

 明日はお出かけの予定があるんですが、現段階でまだ予約投稿分の日記は作成していません。この日記を書いている今の時刻は20時前なので、ここから明日の日記も書くとなると今日ぼくに残っている自由な時間はほとんどないということになる。そんな……。だったら書かなくていいかも。最近分かってきたんだけど、移動時間に日記を書き進めていけば案外なんとかなるのよね。だって会社から帰る間の40分そこらで一日分の日記が書けちゃうんだもん。そりゃ多少遠出する日だったらどうにでもなるわ。問題はぼくが電車とかの中で日記を書いて酔わないかだな。

 

 あとぼくは移動時間に音楽かラジオを聞いているんだけど、ラジオを聞きながら日記を書くのはほぼ無理です。ラジオの方に集中しちゃって書けやしない。ラジオも文字だしな……。頭の中の文字に関係する部分がどっちかに使われてしまうので、日記を書くこととラジオを聞くことは両立しないことに気が付いた。音楽聞いててもまあまあ集中できないんだけどね。日記書くときは無音の方がいいのかも。でも何も聞かずに電車の中で日記なんか書いてたら絶対酔うからな……。やっぱり今日書くのがベストなのかもしれない。

 

 でも絶対に嫌だな……。今日は今日でもうゆっくりしたいです。あと日記だって明日書いた方が面白いでしょ? これは前々から思ってたんだけど、予約投稿する日って終日埋まるような予定が入ってる日なんだから、その内容で一日分の日記を書けるのよ。でも予約投稿にすることでどうしてもその内容には翌日の日記でしか触れられなくなってしまう。ぼくは当日書いた方がライブ感があっていいと思うんです……。この日記を読んでる人の中で何人がライブ感を求めているのかは分からないが、そっちの方が本来の意味での日記らしさはあっていいと思う。日記には散々苦しめられてるけど一応真摯に向き合ってるんで……。

 

 

最高のサービス

 荷物が届いた! 去年の年末のライブのときに通販で買った商品が届いたよ~。注文してから届くまでにここまで時間が空く通販って初めてしたかもしれない。このタイプの通販、めちゃめちゃ良いよね。もちろん注文してすぐ届く方が便利だし助かるんだけど、こういうのはこういうので独自の良さがある。まずそもそも決済自体は注文したタイミングで完了してるじゃないですか。そんでそっから時間を空けて注文した荷物が届く。ただその商品の代金は過去の自分が払っているので、実質タダみたいな感覚になる。全然そんなことないのは分かってるけど、感覚的にはそうならない? 

 

 言うなれば過去の自分からの贈り物ですよ……。これ良いな。しかも今回ぼくが注文した商品は2回に分かれて届いたんです。2月上旬発送予定の分と、あとは3月発送予定の商品の一部。3月発送予定の商品は一部だけ早めに準備ができたので送られてきたらしい。そんで残りは予定通り3月に届くんだって。1回の買い物で3回も荷物が届くんですよ……? そんで今回早めに届いた3月予定だった商品は「こっち都合で送ったから送料は要らないよ~」だって。最高じゃん。着日指定してる会社の荷物が小口割れで届くと「早く~!」ってなるけど、プライベートだとこんなに嬉しいなんてな。

 

 そういうサービスを立ち上げたらめちゃめちゃ人気が出るかもしれない。内容は普通の通販と一緒で、ラインナップもAmazonとかとほとんど変わらない。ただ着日だけは数ヶ月後になる。これは別に在庫の都合とかそういうわけではなく、単純に数ヶ月遅らせて発送するというサービス。これは人気出るぞ~! 毎月何かしらの買い物をすれば、その後は毎月「これあのとき買ったやつじゃん!」って体験ができるんだから。しかも買った順番と発送される順番が前後したりするので、開けてみるまでどれが届いたのかは分からない。とんでもないことを思いついてしまったな。

 

 マネされる前に始めないと……!