プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どこまでの

2023年6月11日(581日目/1199日目)

どこまでの

 

 

やらん

 日曜日なのに、お仕事! 休日出勤ってそういうもんだからね。休日出勤の日に雨……。踏んだり蹴ったりかい。今朝はいつも平日に出社するのと同じくらいの時間の電車に乗ったんだけど、いつもより全然空いてましたね。土日のピークタイムってもっと遅い時間なのかもな。あんまり早い時間からお出かけしてもお店開いてなかったりとかするからね。まぁそんなに早くはなかったと思うんだけど。8時半だぞ? これくらいの時間から遊びに行けよ。楽しいぞ。

 

 ぼく全然この時間から遊んだりするけどな……。映画観に行ったりとかね。明日も今日の分の振休を取るんだけど、早い時間の映画を予約してるから多分7時半くらいに家を出る。会社行くのよりも早くに家を出て映画を観てきます。最高の休日だろ。しかもこれが平日だってんだから……。たまんないね。ただ合間を縫ってやらなきゃいけない仕事はある。これは最悪。しかもぼくが溜め込んだとかそういう理由ではないから。ぼくに一切の非はないが、やらなくちゃいけない。最悪です。させんな、そんなこと。

 

 全部放っぽってやろうかな。全然無視して映画観に行くのもアリ。だってぼく悪くないもん……。この精神は大事だろ。なんか「仕事は仕方ないから……」みたいな風潮あるけど、そんなもん通用するかい。何がライフワークバランスだ、笑わせんな。ワーク如きがライフとバランス取ろうとしてんなよな。仕事はするよ。ただそれは勤務時間内の話な。勤務時間外にぼくがプライベート削ってまで仕事をしなくちゃいけない理由はないよな。まぁこんだけ管巻いといて結局やるんだけどな、多分。マジメだから……。

 

 

隙間産業

 傘がビッチョビチョ……。アレが欲しいです。ショッピングモールとかによくある、傘を入れるビニール袋が欲しい。あれ楽しいよな。あれに傘入れてさ、雨水貯めるの楽しくないですか? そういう戦略なのかも。時間が経てば経つだけ水が貯まるわけじゃないですか。そんでどうせみんな水貯めたがってるじゃんか。だからあの袋を置くことによってショッピングの時間を長くするという戦略なのかも。みんなたくさん水貯めたくて長時間お買い物をするようになる。賢いね〜。

 

 あの袋に小銭入れて振り回したらとんでもない武器になりそうだよな。「ストッキングに小銭入れると武器になる」ってよく言うじゃん。あれと同じ理論だろ。ショッピングモールなんてレジの中に大量に小銭あるんだから、最強を目指せるぞ。あの武器が大量生産できる。一番危ないじゃん。強盗とか来ても返り討ちにできる。モタつくけどな。一回袋に小銭を入れる時間が生じるから。でも「この袋に入れてお渡ししようかと!」って言えば通るか。通るか?

 

 あの袋ってぼくらでも買えんのかな。ASKULとかにありそう。この世には法人じゃないと買えないものが意外とある。ロット数の問題なんだろうな。個人が買えないとかじゃなく、個人が買う範囲の数量では売れないってことか。まぁそんなんよくある話よな……。そういう製品の二次卸とかってないのかな。ぼくみたいなやつが愛用するんですけど。かっぱ橋とか馬喰横山とかにありそう。馬喰横山にはあるだろ。なかったら作ってください。馬喰横山にはあっても問題ないので。

 

 

チキンレース

 今日の休日出勤の話、全然してないね。会社のイベントがあったのでそっちに行ってました。これ以上は別に言わんけど。仕事の話ってどこまでしていいの? 守秘義務的な部分が全く分からん。加減が分からないです。言っていいとことダメなところのボーダーラインが分からないので、めちゃめちゃ浅いところの話しかできないです。バイトのときにその辺鍛えられてんのよ。仕事のことなんて基本的に全部言っちゃいけないもんだと思ってるから。

 

 会社は言っていいの? 自分が勤めている会社の情報をこういうとこで言うのはアリなんですかね。ダメな気がする。まぁ言ってよかったとして別に言わないけどな。でも結構その辺オープンにしてる人とかもいるじゃないですか。そういうの見てるとヒヤヒヤしちゃうんだ。言っちゃいけないこと言ってると思っちゃう。言っちゃいけないこたないんだよ、多分。でも言うメリットもさしてないから言ってない人がいっぱいいるんだろうな。合ってます?違ったら恥ずかしい。

 

 もう何も言えないかも。まぁ何も言わないのが一番安全ではあるからな。あと別にぼくは勤め先を隠したりはしていないので、聞いてくれたら普通に言うよ。SNSとか見てればなんとなく分かりはするだろうし。そのくらいの感じです。完全に隠しはしていない。ただ大っぴらに公表することもしない。でもSNSをちゃんとチェックしていれば勤め先は分かります。別に「SNSを見ろ」って言ってるわけではないからな。あとそのくらい繋がってるんだったら聞いてこい。教えたるから。ここでは一応ウソの勤め先でも書いとくか。

 

 「お食事処 ミーアキャット村長」というところで働いています。