プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】足りねェって

2023年1月21日(440日目/1058日目)

足りねェって

 

 

文句

 お休み。土日はええやね……。今週はなかなかハードな週だったので、今日のお休みが身に染みた。やっぱり休日って最高。休日が待ってるから平日のお仕事を頑張れる。マラソンで「次の電柱までは走ろう」と思いながら頑張るのと同じで、目先の小さいゴールがあるから耐え抜ける。こういう言い方をするとぼくが働くのがめちゃめちゃ嫌いみたいじゃないですか……。全社会人を対象に仕事に対する意識調査みたいのをしたとして、「仕事が好きですか?」って項目があるんだとしたらぼくは中央値と平均値どちらも上回っている気はする。

 

 ただまぁ、週5じゃなくてもよくない……? さすがに働きすぎ。ギャグか? 労働の概念をまだよく理解していない赤ちゃんとかに「大人って週5で働いてるんだよ~」って言ったら冗談だと思ってめちゃめちゃ笑うんだろうな。いないいないばあくらいウケる。そんで冗談じゃないことを理解した瞬間、自分にも同じ未来が待ち受けていることを理解して泣きじゃくる。NHKのニュースでたまに取り上げられてる、赤ちゃん同士でハイハイの競争する地域の祭りに出てる子どもくらい泣く。

 

 なので最近は休日にお仕事するのをやめました。もう潔く平日に回す。じゃないと悲しくなっちゃうから……。「なんで平日にまで仕事してんだろ」って思ってしまうので休みの日には仕事しないようにします。最近は休みの日にする仕事もそんなにないしな。どちらかというと残業して仕事を片付けるワークスタイルに変わりつつある。ポケットWi-Fiの調子も悪いから家であんまりパソコンできないし。なんかバッテリーの減りが早いんだよね。フル充電してから一回も使ってなくても30%くらいに気付いたらなってたりする。会社の外で仕事するなってことか? いいんだな?

 

 

渇望

 今日は一日家にいました。休日だからゆっくり寝ててもいいのに、普段から意味もなく6時に起きたりしてるので7時には目が覚めてしまった。そうなるともう損した気分しかしないよね。休日なんだから11時とかまで寝てればいいのにさ……。なんか7時とかに起きちゃってんの。そんでTwitterとか見て一通りダラダラしてから時計見たらまだ9時よ。最高か? 「早起きは三文の徳」とはよく言ったもんだな。でも結局眠いは眠いから昼寝とかしてそこで3時間くらい睡眠時間稼いでんのな。だから午後はほとんど何もできていない。ホントに三文の徳か?

 

 平日からもっとゆっくり寝てるようにしようかな……。でもそうなると今現在朝起きてからやってるルーティンを電車の中でしなきゃいけなくなる。まぁそれも別に、1時間かけてTwitter巡回するとかいうカスルーティンなんですけど……。でも電車の中であんまり文字読むと酔っちゃうからね。電車乗ってる間は音楽聞いてるだけの状態がベスト。じゃあ結局早起きするしかないのか……。Twitterにさえ出会わなければこんなことにはならなかった。この日記を読んでいてまだTwitterをやっていないそこのキミ! こちら側には来てはいけないぞ! いないか、そんなヤツ。この日記読んでてTwitterやってないヤツなんかいないし、いるんだとしたら一番狂ってるよ。

 

 まぁたしかに得した気分になるのは事実なんだよな。早起きしたらその分朝にできることって増えるし、感覚的には得をしたような気分になる。ただ睡眠時間はどうよ? この「早起きは三文の徳」って睡眠時間の観点から考えることを放棄してるんだよな。睡眠時間が減ってるんだからそれは損では? 睡眠って健康に関わってくる部分だし、そもそも睡眠時間が足りないとその後のパフォーマンスにも影響が出てくる。じゃあ損じゃんね。もしかして早寝前提ですか? 「(早寝)早起きは三文の徳」ってこと? だったらそう言えよ……。まぁぼくに関しては早寝もしたうえで全然眠いんですけどね。7時間は寝てるけどそれでも眠い。小学生か?

 

 

軽率

 明日は映画を観に行くぞ! 今週は土日両方とも家にいるつもりだったんだけどな……。ゴロゴロしながらなんとなく映画館のスケジュール調べてたらなんか観に行きたくなっちゃったので行くことにしました。そりゃ調べたらそうなるよな……。ずっと観たかったけどなかなかタイミング合わなかった作品があったので「そういやまだ上映してんのかな~」って思って調べてみたら、そっからはもう一瞬よな。「ちなみに上映時間って……」みたいなとこから「あ~この作品も近い時間に上映してんのね~」ってなって、トントン拍子で予約ですわ。

 

 スケジュール立ててからはもう早かったね。去年の12月と今月だけ使えるイベント割のムビチケが発売されているので、それをすぐ買ってそのまま予約した。今考えるとめちゃめちゃ危険な行動でした。イベント割なのでワクチンの3回接種証明書が必要なんだけど、それを向こうが確認する必要があるのでチケットの発行まで最長で2日間かかるらしいのよ。もしそのパターンだったらどうするつもりだったのか。今回は10分くらいで発行されたけど、今月中しか使えないチケットをそんな危険な買い方してさ……。リスキーすぎる。

 

 まぁ無事に買えたので結果オーライってことで! 明日ももちろん3本観るが、なんと今回は3本とも違う映画館での上映です。このパターンはコロっちゃんが始まってからは初めてな気がする。それこそ最後に行ったのがコロっちゃん禍前の映画館とかにも行くし。たしかそう。もうね、どの作品がどの時期に上映されたかなんてあんまり覚えてないのよ……。作品を観た映画館ってのは意外と覚えてるもんなのよ。でも時期とかはあやふやだったりする。あとでインスタ見て最後に行ったのがいつなのか確認しておきます。

 

 まぁ別に全然要らない情報ではあるけどな。