プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】落ち着かNah

2023年8月18日(649日目/1267日目)

落ち着かなNah

 

 

スイッチ

 あ〜あ。振替休日なのに。休日なのに……。お仕事をしています。お仕事をするどころか、せっかくの休日を潰している。許せない。許せないよぼくは……。こんなの休んだうちに入らんだろ。テレワークってことにしてくれ。休んでないから。今日はお仕事してたのでテレワークにしてください。お給料出してください。交通費も出してください。カフェに入ってパソコンしたのでココアの料金も経費で落としてください。今日の分の振替休日はどっか別日に取らせてください。

 

 今日はね、映画をいっぱい観る日だったんですよ。平日なのでまぁ念の為パソコンと社用iPhoneは持っていた。そんで日比谷に向かって『SAND LAND』を観ました。王道アクションって感じで面白かったな。多少の粗さは感じたけど、まぁ全然許せるレベルではあったな。あとロボがカッコよかった。鳥山明ってメカ描くの上手いよね。メカメカしくてカッコいい。油臭さというか、理想的なムダさを感じる。「ここ必要か?」みたいな配線、絶対あるよな。何本か切っても問題なく動きそうな気がする。

 

 そんで映画終わって会社のiPhone機内モード解除したら通知入ってて。まぁそりゃ平日だからメールもチャットも来てるわな。んで確認したらまたトラブってまして……。勘弁してくれって……。そっから仕事モードが始まった。カフェに入ってパソコンを開きました。そんでメール送ったりチャットしたり電話したり……。振替休日なのにな……。ぼくのOffice365って先方にも見えるようにできないんですかね。アピールしたい、休日だってことを。休みの日なのに仕事をさせていることの申し訳なさ、感じてください。そしてしてください、謝罪を。謝罪と仕事をしてください。

 

 

逸れる

 そして『インスペクション ここで生きる』を観ました。テーマの割に感じ取れるものが少なかった。ぼくもまだまだですね……。何も得なかったわけではないけど、もっと余地がある気がする。表面的、あるいはそこから多少掘ったところまでしか理解できなかったかもしれない。まぁこの見方も正しくないのかもな……。「何かを感じなきゃいけない」という姿勢で映画鑑賞に臨むのは正しい受容の仕方ではない気がする。何も得られなくてもそれはそれでいいし、本人が得たものだけが正解な気もします。

 

 まぁでもあまり得られるものがなかったとしても仕方ないよね。だって集中して観られてないんだもん……。この間にもトラブルは動き続けている。とりあえず絆創膏は貼ったけど、根本的な解決には繋がっていない。なのでこの作品が観終わった後もまたパソコンを開きました。一日に2回もカフェ入りたくないので広場のベンチに座ってお仕事していた。惨めだわ……。なんでこんなことしなくちゃいけないんですかね、休みの日に……。前もこんなことあったな。ぼくが休みの日に限ってトラブルが起こる。ホントはスケジュール表見れてるのかも。見たうえで、かも。

 

 その後は『君たちはどう生きるか』を再度観ました。2回目の方がより分からないかも。自分だけじゃなくて他の人の理解も聞いたうえでだからかな。いろいろな解釈の方法を知ってしまったから余計に複雑になっている気はする。そもそもかなりもやのかかった概念的なものなのに対して正解を出そうとするのが間違いなのかもしれない。あるいは仕事のことが気になっていたからか。「君たちはどう生きるか」という問いに対する答え、少なくとも「休みの日に仕事をする」ではない。ぼくが好き好んでこんな生き方をしていると思うなよ。

 

 

最高

 そして『君たちはどう生きるか』を観た直後にも再度仕事を……。定時を回った時間ではあったんですけどね。まぁそもそも休日だから定時とかないんですけど……。電話してメールして……。もう普通に仕事してた気がするわ。とりあえずここで今日の仕事は終わった。問題自体は片付いてないけど、残りの課題は週明けにってことで……。だってもう、どうしようもないじゃん……。会社にいる人たちもぼちぼち上がる時間だからもうあんまり動きようもないし。モヤモヤしたまま週末を迎えますよぼくは。

 

 そして『ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ feat.アラン・メンケン』を鑑賞しました。これが本日のメインイベント。去年の公演のチケットを持っていたんだけど、メンケン御大がコロッちゃんに感染して延期になったんだよね。その振替公演だったってワケ。1年越しに行くことができました。振替休日に振替公演なんて奇遇ですね。まぁぼくの振替休日は休日ではなかったんだけど……。こういうのがあるから休みの日に携帯とパソコン置いて遊びに行けないんだよ。少しは安心させてくれ。ぼくが平日に一日くらいなら仕事しなくても問題ないような状態にしてくれって。

 

 暗い話やめよう。公演の感想をね……。めちゃめちゃ良かったです。アラン・メンケン御大、初めてお目にかかれました。ディズニー・ミュージック界の巨匠。ブロードウェイ・スターの歌もド迫力だった。やっぱミュージカルはええやね……。今回は曲のええとこ取りみたいな感じだったので、ちゃんと公演をまるまるみたいという気持ちもある。デルタ航空使うか……。頻繁に日本公演とかしていただけると助かります。『Singin' in the Rain』とか未だに忘れられない。ぼくの中で一二を争うくらいの劇場体験だった。ああいう体験をもっとしたい。

 

 そして今日みたいな仕事の体験は二度としたくない。