プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】経費休日

2023年5月23日(562日目/1180日目)

経費休日

 

 

ニーズ

 あ〜あ。雨、降っちゃったね。止んだとしても、寒いよね。もういいです。この話これ以上したくないわ。ここで文句言ったところで暖かくなるわけじゃないし。暖かくなるわけじゃないしな! 「暖かくなれよ」とは思ってはいるけどな。ぼくがここで文句を言ったことで暖かくなれとは思ってる。暖かくなったらいいから。昨日まで上着なくても平気なくらいだったのに、今日はジャンパーを着て家を出た。このブレ、どうにかしてくれませんか?

 

 日曜日の気温が恋しい……。あの日は歩いているだけで汗ばむくらいの気温だったじゃないですか。それがいいのよ。毎日その気温でいい。そこがスタートラインだな。どんなに気温が低くても日曜日くらいにしといてください。そこからどこまで暑くなれるかだな。日曜日の気温を0としよう。あと天気は毎日晴れな。別にピーカンじゃなくてもいいので、晴れではあってほしい。もっと分かりやすい言い方をすると、雨であってほしくない。雨でなければそれでいいです。曇りもまぁ許すわ。

 

 でも雨が降らなかったらそれはそれで困るのかも……。小学生のときに習ったよな。海水が蒸発して雲になって雨が降るから、地球上の水分量はピッタシ変わらないらしい。だとしたら、雨が降らないと海って水がなくなるんですか? その場合、海って「海」か?難しいね……。あと水がなくなるのは困る。プールとかがなくなっちゃうので……。雨にも必要とされる場面があるってことね。じゃあ許すわ。ちょっとは降ってもいいよ。でもなるだけぼくが家にいる日にしてください。あんまり仕事の日とか遊びに行く日とかを狙うな。狙ってるのかは知らないけど。

 

 

立て替え

 出張、いっぱい入ってきている。6月は既に2本の出張が仮決定している。なるほどね……。ここから9月くらいまではずっと忙しいかもな。大変だ〜。まぁやるしかない。土日に予定入れるのは控えめにしようかね……。出張は体力を使うので、家でゆっくりする時間はしっかりと確保しておきたい。でも出張行ったあとの家にいる休みってなんかムダにしてる気がするんだよな。体力の回復で一日が終わってしまう。なんとなく、納得のいかない部分がある。

 

 仕事で使った体力を回復するのに、休みの日を犠牲にするのが納得いかないのかも。仕事で使った体力は仕事の時間を使って回復したいよな。ここの体力を回復するのに休日が犠牲にされるのが、なんかムダにしてる感覚につながってるんだと思う。経費と一緒かも。業務で購入した分のお金が経費で返ってこないのと一緒。そんなことないけどね。でも仕事で使った体力は経費じゃん。業務上必要だから消費したものなんだから、その補填は会社がすべき。

 

 やっぱり週休3日にしようよ。でもお給料は据え置きね。そうすれば現状の週休2日の状態で休みが1日増えたのと同じってことよな。会社が週に1日分の休みをサービスしてることになる。その休みは業務上消費した体力を回復するための、経費としての休日です。これがベストかも。経費の休日を作るべき。出張に行ったときは1日追加してください。そしたらもう出張行ったらほぼ全部終わりだけどな。その週は他の仕事はできなくなる。まぁそれでも全然いいけどね。それをなんとかするのはぼくの仕事ではないんで……。

 

 

チキンレース

 昨日今日とやや残業をする日々が続いている。2時間いかないくらいの残業ですね。まぁ今は部のミーティング直前なので仕方がない。気付いたら取りまとめになっていたので、直前でバタバタしている。なにかと準備が必要なので……。これで労われなかったら二度とやらない。当日ブーイングが飛び交うような会だったら二度と取りまとめなんかやらないです。やり損すぎるだろ。頑張ってるのに……。公衆の面前で大泣きするかもな。ぼくはそういう場面でも全然泣けるからな。ナメんな。

 

 ぼくはキッカリ準備するのがあまり得意ではない。その場しのぎというか、臨機応変にパパっとやるのが一番得意なんですよ。ガッチガチにレール作っとくよりかはそっちの方がやりやすいし、なんだかんだコンディションが良くなったりする。でもミーティングってそうはいかないからさ……。100で準備するとさ、そっから外れたときにどうしようもなくなりませんか? パニックとまではいかないけれど、基本的にそのレールから降りない想定をしているわけじゃないですか。だからそっから逸れたときにドン詰まりになりそうで怖い。まぁそこまで準備しとけばいいんだけど。

 

 あとこの場合ってどこまでふざけていいの? ぼく、発表とかあるとすぐにふざけたくなってしまう。大爆発はしないけど、やや笑いみたいなのを取りたくなっちゃうんです。ここの加減、めちゃめちゃ難しい。そういう部分が全くないとめちゃめちゃ退屈になる気もするし、かと言って本題から気が逸れるほどウケてもいけない。「その気になればウケられる」みたいな書き方しちゃったね。はい。ウケられます。誰だと思ってんだ。オモロのお兄さんだぞ。でもこういうとこですべきじゃないのは分かってるから、今回のミーティングではややウケくらいがいいのかもしれない。

 

 ややウケが一番難しいけどな?