プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】スゴ定着

2023年6月7日(757日目/1195日目)

スゴ定着

 

 

はるばる

 バイバイ……。4時間の長旅を経て、広島に行っていました。遠かったァ……。今回の出張は広島です! いや、正確には違うな。なぜならまた新幹線に乗って、別の場所へと向かうからです。広島から移動してもう1泊する。こりゃ大変よ……。一回の出張の中でこんなに新幹線に乗ることもまぁないからな。初めてかも。車でラリーしたことはあるけど、新幹線を使ってこんなにあっちゃこっちゃ行くことは初めてです。これも貴重な体験ではある。

 

 一応明日がメインイベントではあるのよ。今日はどちらかと言うとプロローグ。中四国に来るからついでに前乗りして広島に行ったって感じですね。本チャンは明日です。この「本チャン」って言葉、伝わってる? ぼくは一般名詞だと思ってたんだけど、案外そうでもない可能性がある。伝わらない場面がそこそこあります。でも普通に使うと思うんだけどな……。あと「半ドン」も意外と伝わらない。「半ドン」って使わないの? ぼく全然会社とかでも使うけどな。その度伝わってないけど。

 

 ちなみに今回泊まったホテル、旅行支援割がやってたんですよ。だから2,000円分の地域クーポンを貰ったんですけど、ぼくは1泊してそのまま違う県に移動しちゃうワケ。だから今日までにその2,000円を使い切る必要があったわけで……。チェックインした直後に広島駅に向かってお土産を買いました。新幹線で現地入りしたその日にお土産を買ったのって初めてかもしれない。あとマックスバリュで晩ご飯買った。お菓子だけどな。ぼくは親の目を離れると晩ご飯をお菓子で済ませるんで。

 

 

よかったね

 広島、修学旅行生がいっぱいいた。新幹線に「修学旅行」って書いてあるの、ちょっと面白いよな。修学旅行のコースとしては広島ってベタなんだろうけど、広島に来る修学旅行生ってどこの子が多いのかね。東京からだとそこそこ時間かかるじゃん。今回のぼくみたいにな。東京から来るとしたら飛行機な気がする。京都と奈良の学生さんとか? わざわざ地元の観光なんかしないし、かと言って東京もマンネリだしな……。そういう子たちが来てるのかもしれない。聞けばよかったな、「どこから来たんですか?」って。前説?

 

 広島に修学旅行で来た学生ってどこに行くんだろうか。まぁまず間違いないのは原爆ドーム原爆資料館だよな。ここは間違いなく行くべき。あとはどこ? ゴメンなさいぼくあんまり広島に詳しくなくて、他にどこに行くべきなのかが分からないんです……。厳島神社とか? コレかも。厳島神社ってもう工事終わってるのかな。なんか渋谷駅と同じくらいいつ行っても工事してるイメージがある。まぁ工事してても一見の価値はあるとは思うけどな。ぼくは行ったことあるぞ。サワガニがいた。

 

 広島駅で新幹線に乗る前に、お土産を買っている修学旅行生を見た。よかったね……。修学旅行が行けるようになってよかったね。もちろんその陰にいる、修学旅行に行けなかった世代のことを忘れてはいけないんだけどな。でも楽しそうにお土産を買っていて、とても微笑ましかったです。ぼくはそういうのを慈しむ心があるので。修学旅行の帰りにお土産買うの、楽しいよな。剣にドラゴン巻きついてるキーホルダーとか、心理テストが書いてあるちっちゃい本とか……。あとスベってるパロディTシャツとかね。悪意がスゴいな。

 

 

愛し愛され

 中四国って暑いイメージがあったんだけど、案外そうでもなかったな。なんなら昨日広島に着いたとき、雨降ってたぞ。こっちは今梅雨真っ只中なのかもな……。分かんないけど。あんまり確証のないまま喋ってます、今。ちなみに今日は晴れていた。でもそこまで暑くなかったです。車の冷房もあんまり風量あげなかったし。むしろエアコン起動してしばらくしたら肌寒くてちょっと弱めたもんな。そういうレベルの暑さでした。もっと暑くなってくれよ。

 

 ちなみに前述の通り、本日もドライブデーでございました。もちろん無事故よ。なんかもう、大丈夫なのかもね! こういう慢心してるタイミングが一番危ないんだけどな。気は抜いていないです。広島の人、なんか合流とか全然譲ってくれなかったな……。なんなんだろうな、アレ。譲れよ。危ないだろ。自分が譲ってもらったときにそれまでの生き方を公開してほしい。恥じてくれ、己の生き様を。でもそういう人に限って「譲ってもらって当たり前」とかって思ってるんだろうな〜。や〜なの。

 

 あんまり言うと広島のイメージ悪くなるからやめておこう。あとはどこ行ってもカープ一色だったな。どうやったらあそこまで県民に愛されるの? 小学校の授業であるの? カープについて勉強する教科とかがあるんだろ。そうでもないと説明つかないって。だってお店とか行っても制服の上からユニフォーム着てたりするんだもん。そんなん、普通ダメだろ。どこ行っても応援歌流れてるし、地域に定着しすぎている。大丈夫か? お互いに依存しすぎじゃない?

 

 気をつけな?