プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……21

2023年6月6日(756日目/1194日目)

シュッチョ……21

 

 

ウソだろ

 ビックリしたわ。ビックリしました……。今朝ニュース見てたら、「関東甲信越は今週末にも梅雨入りか?」とか言ってて。梅雨、まだ始まってなかったんですね。ビックリした……。終わったとすら思ってたのに。「これはもう夏でしょ〜!」とかハシャいでたの、恥ずかしすぎるな。夏どころか梅雨も始まってなかった。ウソかもな。じゃあ先週のあの雨はなんなんだよ。梅雨じゃないとしたら許されないだろ、あんな雨。台風まで呼んじゃってさ……。やりたい放題かよ。

 

 こっから梅雨が来るってことね。あっそ。ちょっと納得いかないかもな。こんなに暑いのに、梅雨がまだ来てないわけないだろ。ウソついてるかも。ニュースがウソ言ってる可能性がある。ちょっと危ないな……。ギリギリかも、今。梅雨がなかった年ってないのかな。間違いなく異常気象ではあるんだろうけど、そういう年があってもいいとぼくは思います。そしてそれが今年であれ。なぜならぼくは一回「梅雨が終わった」と思っちゃってるから。こっから梅雨が始まった場合、ぼくの中で今年は梅雨が2回あることになっちゃうんで。それはダメだろ。

 

 梅雨がまだ始まってないパターンとかあるんだ。あんだけ雨降っといて。じゃあ先週のあれはなんなんだよ。ぼくたちはあれをなんて呼べばいいんだ。「梅雨」って表現を使うのは正しくないってことだもんな。だって梅雨じゃないんだもんな。人を馬鹿にするのも大概にせぇよ……。あれが梅雨じゃないならなんなんだよ。梅雨だろ。気象庁は早く「あれが梅雨でした」って言え。そんで同時に梅雨明けも発表しろ。ミスしたことは怒らない。それを隠すのが良くないんだよ。だから早く発表してくれ。頼む。

 

 

やっぱり

 紫陽花咲いてんじゃん。紫陽花咲いてんのに梅雨じゃないことないって。あまりにショックすぎてセグメント跨いでしまった。あんまないけどな、1つの話題でここまで引っ張ること。でも今日だけはこの話させてくれ。まだ出張の話にも辿り着けないわ。このままだったら出張の話なんてできない。目の前の問題を解決しないと。紫陽花って梅雨の代名詞だろ。季語だろ、梅雨の。じゃあその紫陽花が咲いてんだから梅雨だろって。いい加減認めなよ……。もうみんな気付いてるから。意地になんなって。

 

 あと先週めちゃめちゃ雨が降った日、ナメクジも見た。ナメクジって四捨五入したらカタツムリじゃないですか。カタツムリも梅雨のもんだわな。アイツらって晴れの日はどこいんのかな。晴れの日にカタツムリを見ることってない。雨の日に出てきたカタツムリにカメラを付けて、晴れの日の動向を確認したい。晴れの日にカタツムリがどこにいて何をしてるのか、かなり気になります。家でYouTubeとか見てんのかな。『QuizKnock』とか見てんのかも。

 

 カタツムリに意識持ってかれすぎて梅雨のこと忘れることだったわ。忘れた方がいいんだけどな。でも納得いかないんで……。紫陽花もカタツムリ(ナメクジ)も見たのに「梅雨じゃない」って納得いかないですそんなん。気象庁という大きな力に事実を揉み消されそうになっている。それが国家権力のやり方かよ。汚いマネしやがって……。絶対に負けない。国と闘います。こんなやり方許せるわけがない。絶対に「梅雨が終わった」って認めさせてやるからな。一番スケールの小さい『アンビリーバボー』?

 

 

見出し

 もう出張のこと書こう、いい加減。このままだと梅雨に対して2,000文字の文句を言う人間になってしまう。それはさすがに……。出張の話をします。そうは言ってもどこに行くのかは明日にならないと言えないんで……。別に言えないこたないけど、自分の中でなんかそういうルールにしちゃったからね。メンドくさいね。そんなこと決めなきゃよかったね。決めてはいないんだけどね。今までがそうだっただけで、ここを変えることは別になんでもない。変えたっていいんだぞ。変えないけどな。別にそんなメリットないし。

 

 今回の出張はいつもと違うところがある。それは前乗りをするということ……。今移動しながらこの日記を書いてるんですけど、もうお昼なんですよ。さっきまで会社でお仕事してた。本チャンは明日なんだけど、あまりに遠いので今日の午後を使って前乗りをします。もしかして、陸路じゃなかったりするかも……。新幹線でこんだけ時間かかることってあんまないもんね。新幹線でそんだけ時間かかるんだったら飛行機で行った方が早いもんね。マトモな感覚してたら飛行機で行くよね。そうだよねそうだよね。分かってるよ。

 

 お昼に移動してるので、みんなお弁当食べてる。そんな中ぼくはお菓子で済ませてます……。お土産買ったらサンプル貰えたからそれを食べました。移動中にガッツリ食事すると乗り物酔いしちゃうからね。どんなに長い移動だろうと、絶対に胃の中に食べ物は入れない。入れたそばから空っぽになっちゃうかもしれないから。楽しいんだろうな、旅行のときに駅弁とか食べるの。ご当地の駅弁とかあるじゃん。ああいうの楽しいんだろうね。ぼくはやったことないので分かんないです。

 

 悲しい話になっちゃった……。