プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一つも欠かさず

2022年7月7日(242日目/860日目)

一つも欠かさず

 

 

ハッピータナバタデー

 七夕じゃん。そういえば七夕ですね今日は。みんなお願い事した? ぼくはしてない。会社にも会社が入ってるビルにも会社の最寄り駅にも短冊飾るための笹があったけどついには短冊を書かずに七夕当日を迎えてしまった。お願い事するの苦手なんだよなぼく。他人の力で自分の欲求を満たされることに対して抵抗がある。自分の願いくらい自力で叶えたいんですぼくは。カッコいいこと言うじゃん……。

 

 まぁ別にそんなカッコいいもんでもないんだけどな。例えば短冊に願いを書いたとして、それで叶ったときに「別に自力でも叶えられたが?」って思ってしまう。要は張り合ってるだけなんですね。別に織姫と彦星のアンチとかではない。そもそも七夕に願い叶えるのって織姫と彦星じゃないか。あの2人も短冊に願い書いたら叶った側の人間だもんね。「会いた~い」みたいなの書いたら叶ったんしょ? よかったね。

 

 七夕って願い事9:天の川1くらいの割合で扱われてる気がするわ。もう今は七夕の日に天の川見ようとしてる人なんかいない気がする。ちょっと前までは七夕当日の天気予報では天の川が見えるかどうか取り上げたりしてたけど、最近はそんなのも見ない。天の川ってもうプラネタリウムでしか見られないものになったのかな。田舎の方行けば見えんの? 来年の七夕は田舎に出張入れるか。天の川が見えるかどうか調査する出張にしよう。

 

 

タナバタバタバタ

 今日は本社出勤の日でした。午前中って何してたっけな……。あっお勉強してました。今日は取引先に送るファイルの作り方を覚えたよ。取引先に送るファイルなんか何個もあるんだけどな。無限にあんのか? ひみつ道具探すときに「あれでもないこれでもない~!」ってパニクってるときのドラえもんのポケットから出てきてるアイテムとちょうど同じだけの数あるらしい。うちの部のファイル数ってひみつ道具とピッタリ同じ数なんで。

 

 そんで午後はなんか表彰式に出た。新入社員なのに表彰されちゃったんですよ~。えへへ。そんな大したもんじゃないけどな。賞状ももらったのでデスクに飾りたいと思います。アレだったな。一番大きい会議室だったとか部の偉い人がいっぱいいたとかじゃなくて、同期に見られてたのが一番恥ずかしかったかも。「コイツ真面目に賞状もらってらァ……!」って思われてたんだろうな多分。どうすればよかったんだろうな。その場で破けばよかった?

 

 あと取引先にファイル送ったりとか、社内の共有メール送ったりとかもした。Teamsの調子が悪かったからサポートデスクの人にも来てもらった。前回は「よく分かんないけど直りました!」って言われたから不安だったんだが、今回もなんか「多分大丈夫だと……」みたいな感じだった。そんなんで大丈夫か……? サポートデスクなんだからもっと胸張っててくれって。そんで結局直ってないんかい。勘弁してくれよ……。忙しい日だった。

 

 

足りない

 明日はお休み頂いてるので3連休が始まる。来週も土日月の3連休か。そんでその次の週も金曜に有給入れてるから金土日で3連休だわ。おいおいおいおい。3連休を3連続で過ごすんか? もっと気持ちいい言い方するわ。4日しか働かなくていい週が3週連続で続くの? 最高かい……。そんでそのあと戻れるか? 5連勤に戻れるかって……。週明け月曜から出張だなそのあと。じゃあまぁいっか……。出張は楽しいから平気だと思うわ。行ったことない県行く予定だし。行ったことない県の方が圧倒的に多いんだけどな。

 

 行ったことある都道府県ってどんなもんなのかな。一番北が福島だな多分。ハワイアンズ行った。群馬・栃木・茨城もキャンプで行ったことある。千葉は言わずもがな。埼玉と神奈川もそりゃあるよね。長野・山梨・静岡もキャンプとか小学校の宿泊行事とかで行った。愛知は高校の卒業旅行で部活のみんなで名古屋に行ったな。滋賀はこの前出張で初訪問だった。京都・奈良・大阪は修学旅行のコースで、岡山は父親の実家があるから行ったことある。岡山行ったときに広島行って原爆ドームとか厳島神社とか見たこともあるな。四国と九州は一切なくて、沖縄はいとこの結婚式で行った。

 

 全然都道府県周れてないなぼく。別に周るもんでもないのかもしれないけど……。でもせっかくだから全部行ってみたいよな。「北海道は回転寿司ですら美味しい」とか「新潟はコメが最高だからすき家でも美味しい」みたいな、そういう都道府県のあるあるを経験してみたい。福岡ってホントにその辺に手りゅう弾転がってるんですか? お土産に持って帰ろうかな。まだ見ぬ都道府県のあるあるを制覇したい。

 

 七夕のお願い、強いて言うならそれですかね……。