プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いよいよ夏

2023年6月5日(575日目/1193日目)

いよいよ夏

 

 

再び

 首が……。肩か……? また肩こりかも。どうしたらいいんですか。肩が凝るようなことなんか何もしてないんですけど。昨日ずっと家にいたのよ? 肩にダメージがあるようなことできるわけがないじゃないですか。寝違えたとか? でも寝違えたとしたら首だよな。肩が凝っている意味が分からない。何があったんだ。寝てる間にめちゃめちゃ重いもの詰めた斜めがけのバッグでもかけてたんですかねぼくは。そんなんじゃないと説明つかないって。いつも通りのおうちデーを送っただけなのに……。

 

 筋トレはした。でも筋トレなんていつもしてるじゃないですか……。あと筋トレで肩凝ることってあるの? しかも今回は左だけ。右はなんともないんですよ。左肩にだけ違和感がある。だったら尚更斜めがけの可能性高いわな。なんなんだよ。今回は家に湿布もなかったので、ノーガードで真正面から闘っている。寝たら治ってるタイプの痛みであってくれ……。普通に生活に支障が出るので。現段階ではまだ何も支障をきたしてはいないけど、明日以降は怖いぞ。この痛みを明日以降に引きづったときが怖い。

 

 枕の高さ……。起きたときになんか枕の高さに違和感を感じたんですよ。ちょっと合わない感じはした。でもいつも使ってるやつだしな……。そんな肩が凝るほどのダメージはないはず。じゃあやっぱ寝違えたとかなのかな……。少なくとも昨日寝るタイミングでは特に不調はなかったんだよな。起きたら肩が凝っていた。まぁ前回もそうだったんだけどな。どうしたもんかね……。家にマッサージチェアとか置こうかな。部屋の椅子をマッサージチェアにしよう。それはそれで普段使いするときの姿勢が悪くなって悪影響を及ぼしそう。じゃあやめた方がいいな。とりあえず起きたら解決してることを祈ろう。大抵の悩みはこれで解決できる。

 

 

夏来た

 今日、めちゃめちゃ暑かったね……。これですよ。これでいいんです。朝の天気予報では「東京は30℃超え」と言っていた。最高最高最高! 夏、始まったね。それと同時に梅雨が終わった。終わったよな?終わっててくれ〜! 先週1週間好き勝手やったんだからもういいだろ。台風まで呼んじゃってさ……。ハシャぎすぎ。年に1回のシーズンとは言え、いくらなんでもハメを外しすぎ。台風呼んじゃったらその分梅雨を短くせざるを得ないわな。

 

 こっからもう夏だろ。最近の夏、地球温暖化の影響なのかめちゃめちゃ長い。10月くらいまでずっと夏じゃない?地球には優しくないけど、個人的にはとても嬉しい。楽しいから。暑いのって楽しくないですか? ぼくは好きです。テンション上がるよな。あんまないけどな、インドア派でこういう感覚持ち合わせてるの。アウトドア大好きとかだったら分かるけど、極力家にいたいと思ってる人間がこういう感覚持ち合わせてることってあんまない。分かるよ。自覚してます。

 

 でも別に今はあんまり夏を楽しめないのかも。だって基本内勤だしな……。屋外で働くことって基本的には一切ない。だから夏の恩恵を十分には受けられていないと思う。あんまりだぁ……。外で働かせてください! 屋外勤務希望の『千と千尋の神隠し』? 夏の時期だけ屋外でやる仕事とか出てこないかな……。あったらめちゃめちゃ楽しいだろうに。この時期だけ休職してバイト先戻る?休職中って副業していいのかな。ダメそ〜。普段がダメなのに休職中にしていいわけないよな、多分。社会は厳しいゼ……。

 

 

犠牲

 月曜日なので出社です。そもそもテレワークなんてもう全然してない。できないかも。なんかバタバタしてるんです、最近。出張とか外出が多いのよ。そんでそのせいでそもそもフルでパソコン触れる日が少ないじゃないですか。そうなるとその数少ない日は本社でやりたい。別にテレワークでもできないこたないけど、本社の方が何かあったときに楽だし。だからテレワークなんてできない。やってるヒマがない。助けてください。誰かぼくにテレワークをさせてください。

 

 テレワークもできないやつが振休取るなんてハナから無理な話だったってことよな……。そりゃそうだ。テレワークをするスキマもないのに休めるわけないじゃないですか。あるとしたらアレよな。振休と偽って家でテレワークをするやつだよな。悪い働き方をするしかない。でもこの方法だったらテレワークも振休も両方まとめて消化できるのか。別に嬉しくはないな。むしろどっちも嫌々やってることになるしな。気持ちよく両方を消化する方法なんか今のぼくにはないのかもしれない。お手上げです。笑っちゃうね。

 

 今日もやや残業ではあった。1時間半くらいな。いつも結果的に残業になってるけど、受け入れてはいないよ。ちゃんと毎日定時退社を目指してはいる。達成できていないだけで。だから満足はしていないです。でも今日やっとかなきゃいけなかったんだ……。明日からは出張だから。じゃあやるしかないじゃんね。明日の分を今日片付けるしかない。ホテルにこもってパソコンやるのが一番嫌いなんでぼく。ホテルでパソコンしたくないです。明日の自由を手に入れるために、今日のぼくが涙を流しているんです。

 

 明日のぼく、笑っててくれ……!