プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】2時間コンパス

2023年5月30日(569日目/1187日目)

2時間コンパス

 

 

イッテ

 首が痛い……。理由は全く分からないけど、首が痛いです。不調か? 肩凝ってたり首が痛かったり……。ボロボロじゃねェか。理由が分からないのが一番怖いからな。しかも肩こりの延長線上にいるやつではなさそうなんだよな。土曜日が肩こりのピークだったんだけど、日曜と昨日は特になんともなかったんですよ。一旦治ったと考えているんだけど、そしたらまたこの有様ですよ。どうした? 肩の次は首かよ。ちなみに日記には書かなかったが、日曜日は腰でした。常にどっかしらが痛んでいる。

 

 整体、本格的に検討しますか……。多分行かないんだけどね。こういう肩とか腰の痛みって、結局放っときがちだよな。まぁ無視しとけば治るような痛みが多いし、なんだかんだ付き合えるくらいの痛み方しかしない。それくらいのヤツのためにお金使うのも、なんか躊躇しちゃうんだよな……。我慢すればタダだから……。あとまぁ、結局大したことない痛みだったときにお金をムダにした気分になりそうで……。前も書いたけど、「こんなんで整体来たの?」って言われたらイヤじゃん。その時点でぼくが支払ったお金はムダになる。思っても言わんでくれ。

 

 今日の首の痛みも正直そこまでではないです。たまにある。「寝違えたんかな〜」くらい。ゴメン正直に言うわ。寝違えたときの方がもっと痛いかも。ちょっと痛むだけです。だから全くもって心配いらない。でもこういう痛みが実は身体からのSOSだったりはするよな。怖いこと言うね。まぁホントに大変そうな気配出してきたら、そのときは整体に行きます。整体どころじゃない可能性もあるけどな。もっと中の方まで見てもらえる病院に行った方がいいのかも。怖いこと言うねホントに。

 

 

休めない

 この前の日記で、「6月はあんま土日出かけないようにしよ〜」みたいなこと書いたじゃないですか。そんで昨日の日記で「今月は休日出勤がある」とも書いた。もう分かった? 土日、ほぼ埋まってるんだけど。どういうこと? 土日をスカスカにしていた結果、そこに休日出勤が滑り込んできました。そんなことせんでくれ……。まぁ全部ちゃんと了承済みなんですけどね。勝手に入れられた休日出勤ではない。さすがにそこまでブラックではないですうちの会社は。むしろ「行きたい!」って言った気がする。完全に自分の首を自分で絞めたな。

 

 ちゃんと休日出勤した分の振替休日は作ります。でもどこで作ろうかね……。社内ルールとして、基本的には休日出勤をした月の中で振替休日を作らなければいけない。だからぼくは6月中に振替休日を2つ設定しなければいけないんです。そんなことできるか……。こんなに忙しいのに……。外出とか出張が多いのに、数少ないパソコンできる日をこれ以上減らしたくない。減らしたくないんです、ぼく。でもまぁ、休まなきゃいけないのは事実……。休日出勤分を残業時間として上乗せすることも可能ではあるけど、あんまりやりたくはないよな。税金持ってかれるから。持ってかれてたまるか。

 

 一応ね、平日に入ってるプライベートの予定もあるんですよ。だからその日に休むことはできる。でもさ、会社から行った方が交通費安いんだわ……。あと近くて楽……。別にこれが新宿渋谷とかだったら全然構わないよ。家からでもそこそこ近いし。でも横浜とか六本木とかなんですよ……。そうなってくると話は別じゃん。家から行くのと30分くらい違うからね。労力がまるで違う。だから休みたくないんです。休ませないでください。もうどうしようもないので、働かせてください。自分できます! 連勤なんか怖くもなんともないわ!

 

 

内側

 遠かったです、今日の外出も。片道2時間かけて千葉と茨城と埼玉が交差する場所に行ってきた。遠すぎ……。もうちょっと近くに来てください。もっと近場に行きたいよ久々に。最近は外出の度にめちゃめちゃと奥まで行ってる気がする。交通費が……。経費で帰ってくるんだけどね。経費で帰ってくるんだけど、ぼくは経費が振り込まれる方の口座は基本的に触ってないんですよ。どっかのタイミングで一気に普段使ってる口座にお引越しさせるつもりでいる。だから今日の交通費は、実際には返ってきてるけど気持ち的には取られてる。

 

 片道2時間、往復で4時間……。この時間、会社にいればいっぱいお仕事できたのにね……。朝から7時台の電車に乗って家を出た。そんなことさせないでください……。だいたい2ヶ月に1回くらいのペースでここに来てるので、また8月くらいに行かなきゃいけない。暑いのに……。暑いのは別にいいんだけどね。暑いから行かないとかあんまないけど、必死に行かないための理由を探している。遠いんだもん……。朝時間かかるのはまぁいいわ百歩譲って。帰りに遠いのは勘弁。ご勘弁。疲れて帰るのに家まで2時間かかるのは優しくないよ。

 

 明日は会社なので、ゆっくりお仕事したいと思います。ゆっくりお仕事してる余裕なんかないんだけどな。むしろやることいっぱいあるかも。そんで金曜日の外出が何時に家を出ればいいのかも調べよう。また2時間とかかかるのかな……。2時間かかるなら行くのやめようかな。ぼくの家から半径が2時間のコンパスで円を描いて、その中にある場所にだけ行くようにしよう。だって今日の外出先行く時間あったら名古屋行けるんだぜ? 時間を距離とした場合、名古屋より遠いんだぞ。

 

 じゃあ出張にしてくれよ。