プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お疲れ研修

2023年5月26日(565日目/1183日目)

お疲れ研修

 

 

蓄積

 やっと終わった……。ミーティング、無事に2日間終わりました。ありがとうございました。ヘトヘトです。「もうやりたくない」とは思わないけど、次やるならもっと準備チームの人数増やそう。部のミーティングなんだから、全員で準備してもいいのかもな……。全員野球で臨みましょうよ。キャパオーバーなるって。なってないけどな、今回は。キャパオーバーにはなっていない。でも体はめちゃめちゃ疲れています。これがミーティングのせいなんだとしたら、事だぞ。

 

 日曜日はしっかり寝ます。今日の睡眠、ヒドかったんで……。そもそも寝たのが0時半とかなのよ。そりゃそうだわな。家に着いたのがテッペン回るちょっと前なんだから。そんで0時半に寝ました。一応アラームは6時に設定した。いつも通りな。でも7時くらいまでは寝るつもりでした。7時まで寝ても今日の集合時間には間に合うから。そんで蓋開けてみたら5時に起きてんの。意味分かんないって。疲れてるんだろ? ゆっくり寝てなって。だから今日まで疲れ引きずってんじゃん。

 

 なんか、目がね……。仕組みが分からないんだけど、目が疲れている気もする。これはどこがどうなって目が疲れているんですか?誰か教えてください。蒸気のアイマスクみたいなやつ、やってみようかな。あれって着けたまま寝ちゃったらどうなるの? 朝起きたら目元ビショビショになってたりするのかな。目の周りだけ湯冷めみたいになるのかも。イヤすぎるな。やっぱやめよう、蒸気のアイマスク。枕とかもビショビショになっちゃうの困るし。多分そんなことはないんだけどな。ぼくでも思いつくような課題展なんかとっくに解決されてるだろ。プロなめんな。

 

 

ヘト1

 ミーティングの話でもする? 昨日は本社で座学でした。ぼくは回しをやっていた。そもそも準備の段階から一番働かされていたので、正直昨日一日だけがどうこうみたいな疲れではないです。「働かされていた」って言い方、アレかもな。正確に言うと、最初の段階ではリーダーなんていなかったんですよ。でも役割分担のときに「アレやりたい!」「コレもやりたい!」ってぼくが言いまくってたら、リーダーになった。自己責任じゃんね。分かってらァ、そんなこと。

 

 座学、面白かったです。基本的にぼくのパソコンをプロジェクターに繋いでたんだけど、だいぶ挙動が怪しかった。まだ1年しか使ってないのに、なんでか容量がパンパンなんですよ……。ずっと熱かった、ぼくのパソコン。保冷剤とかくっつけとこうかな。しょっちゅう固まってたからな……。これはどうしたらいいんですか? 情シスに助け求めたらなんとかなる? これでなんとかならなかったらどうしようね。2台目のパソコン持つしかないのかも。

 

 ちなみに午後からは商談でした。なのでミーティングの回しは他のメンバーに託した。商談も商談で……。3時間くらいやってました。こっちの疲れの方が大きかったかも。いつもは長くても1時間くらいなので、単純計算で3倍は商談をしたことになる。こっちもこっちでヘトヘトです。あんま同じ日にやらない方がいいのかもな。同じ日にやってもいいけど、掛け持ちはすべきじゃないのかも。両方手を出そうなんて軽率だったのかもしれない。ギリギリだったからな。なんとか両方できたけど、ギリギリだった。

 

 

ヘト2

 そして今日は実地研修へ……。会社を飛び出して研修を行いました。ぼくは引率でした。めちゃめちゃ疲れた。修学旅行の引率の先生ってあんなに疲れるんだね。二度とバカにしないです。バカにしたことなんて一度もないけど。常に連絡が取れる状態でなければいけないので、みんなでシフト組んでカフェでパソコンやったりしてた。大変だね……。でもみんな楽しんでくれたみたいなのでよかったです。じゃあやった甲斐がありましたわ。

 

 ただ腰がね……。重たいリュック背負った状態でずっと歩き回っていたので腰が痛いです。助けて〜! あと眠いです。重いもの背負って歩いてたのもあるし、集合時間の1時間前に来てカフェでパソコンやってたから……。眠いし腰が痛い。実地研修の感想とはとても思えんな。次行くときはなるべく荷物を減らそうと思います。そんな感想もあるかよ。楽しかったよ。楽しかったは楽しかった。ただ腰がね……。その辺が想定できていなかったです。これはぼくのミス。次回は改善したいと思います。

 

 ちなみに今回の研修、そうそうできるものではない。いろんな方に協力していただいて実現しました。ありがと〜。ななちょすありがと〜。Yさんありがと〜。見てますかYさん〜。イニシャルとあだ名とはいえ、個人名がこの日記に載るのって初めてかも。でも「書きます」って約束しちゃったからな……。ありがとうございました。みんな喜んでました! 詳しい感想だったり今回の研修報告は後日メールで送らせていただきます! またご連絡しますね!

 

 こんなところで業務連絡をするな。