プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】長文オタク

2022年8月20日(286日目/904日目)

長文オタク

 

 

笑えよ

 今日はかなりアクティブな一日だったぜ……。別に映画観に行ったりしてただけだから普段の休日と大差ないんだけどな。でもこういう外出は久しぶりだったからいっぱい歩いた気分になる。15km歩いてるんだって今日だけで。だとしたらいっぱい歩いてるわ。気持ちの問題とかじゃなくて実際にいっぱい歩いてました。もう15kmとか20kmとかじゃ全然疲れもしないな。身体が確実に慣れてきてる。スピードとか関係なくただ歩き続けるだけだったらテッペン狙えるかもしれないわ。ただもちろんラジオ聞きながらとかアリよ? そうじゃないならエントリーしないです。今回のお話はなかったことに……。

 

 今日は朝8:20からの『25周年ポケモン映画祭 劇場版ポケットモンスター 2003 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ』を観に行きました。劇場版ポケモンは今年が25周年ということでファン投票で得票率の高かった上位3作品を復刻上映してるんだけど、今回はその第2弾だった。『ジラーチ』はテレビか配信かで観たことはあったんだけど、映画館では観てなかったので楽しみだった。この作品泣けるよな~。ただ次は『ルカリオ』か『マナフィ』を上映してください。あの辺も最高なので。

 

 あと『ジラーチ』は同時上映の『おどるポケモンひみつ基地』がめちゃめちゃ良い。『ポルカ・オ・ドルカ』が山ほど聞けるので……。あの曲良いよね。楽しい。ポケモン映画の同時上映短編作品だけを一気に復刻上映してくれてもいいです。平和で好きなんで。ちなみに短編の中だと『おどるポケモンひみつ基地』が圧倒的に好き。ルンパッパ最高じゃん。ルンパッパの目って一番怖いよな。友達とはすごい仲良さそうに話すのにこっちにはめちゃめちゃ感じ悪い2個上の先輩って感じの目してるわ。ビジネスでも仲良くしねぇって意地を感じる。ルンパッパ怖ェ~。

 

 

これが「推し活」か

 そのあとは渋谷のタワーレコードに『もっとエビ展 〜9 colors nude〜』を観に行きました。エビ中の展示会みたいなもんよ。ぼくがチケット取ったのが一日で一番最初の時間帯だったらしく、しかも整理番号が1番だったので誰もいない会場に入ることができた。そのチケ運はライブで……。まぁ今回は先着順だったんだけどね。そんなに急いで買ったわけでもなかったんだけど。でも入ってまずメンバーインタビューのブース行ったら「皆様お揃いになったら上映開始しま~す」って。整番関係ないんか~い。良いけどね全然。そんで上映ブースの途中の出入りは自由なんだけど、まぁ出る理由もないので最後まで見てたら50分くらいあって次の時間帯の人が入ってきててごった返してた。じゃあ最初の時間帯の最初の整番で正解だわ。

 

 ナタリーが主催だったのでリリースのポスターとか今までの公演の写真とかが展示されてたんだけど、過去のも含めた衣装が展示されててそれが一番良かったです。特にファミえんの衣装、欠席した推しのも展示されていて最高だった。大学芸会とかで着る可能性もあるけど、下手すりゃお蔵入り状態で一生見られなかったやつだからね……。現地では他のメンバーの衣装みながら推しのを想像するしかなかったんだけど、実際に実物を見ることができたので最高でした。あとは着たとこ見るだけだね。大学芸会で着てくれてもいいんだよ。そんで当たってくれ大学芸会。今年絶対倍率高いんだから……!

 

 物販のコーナーもあったので当然行きました。まずはアクスタを買った。アクスタって初めて買ったかもな。それから生写真も買いました。これはライブで買うのと違ってナタリーが撮った写真の生写真らしい。こういうとき収納困るよな~。ライブで売ってるのは通し番号が書いてあるからその順番でファイルに入れてるんだけど、その途中で番号書いてない写真挟まるのなんか気持ち悪くないですか? ぼくは結局今回のはファイルの後ろから入れていくことにしました。これだけのためにファイル追加で買っても使い切らないと思うので。あと今回のグッズ、もしかしたらお仕事で使うかもしれないんですけど経費で落ちますか? 落ちるんだとしたらもっと買ってたけどな。ちなみに今回の展示、前期と後期があって内容が変わるらしい。生写真の種類も変わるって。もう言わなくても伝わるよな? ぼくが後期のチケットも既に買ってるってこと。

 

 

救われたアグリー

 そんでそこから新宿まで歩いて移動した。これがあるから15kmも歩いたんだな。でも1時間かかんないくらいだけどな渋谷から新宿まで。新宿では『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』を観た。このシリーズの1作目って最初の緊急事態宣言が明けて観に行った記憶がある。コロナ禍の中で後悔された作品の続編が出るのか……。もうそんなになるんだね。制作スピードが早いのか、ぼくたちの感覚よりも長い時間が経っているのか。でも主人公がCGだからあんましコロナとかの影響受けにくそうではあるよな、素人考えだけど。モーションキャプチャーとかやるからあんま関係ないのかな。

 

 今作も前作に引き続きめちゃめちゃ面白かった。ジム・キャリーが出演している作品は何本か観たことがあるけど、それぞれでしっかりと役に基づいた笑いを生み出しているから凄いと思う。ちゃんと俳優として笑いを提供している感じがして好きです。なんでぼくがこんなことを言うかというと……。やめておこうこの話は。なんでもないです。一つ言っておくと別にこの作品に出てる他の人がそうとかではない。ただ予告編でそれをしないスタイルの監督の作品が紹介されてたから対比されて余計にそう思ったってだけ。ぼく嫌いなんです……。

 

 ソニックのゲーム自体はそんなにやったことがあるわけではない。でもシリーズ自体がきっかけとかじゃなく映画観に行くことなんかザラにあるじゃん……。あとこの作品はもともとTwitterで話題になってたじゃん。1作目のときに「ソニックのデザインが最悪すぎる」って海外で話題になってたの知らない? そんで最近『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』ってDisney+の配信限定映画でアグリーソニックネタ出てたじゃん。若干ネット向けの話題ではあったけど、プロモとしては良いよな。それでまんまと1作目観に行ってハマってんだからぼく。

 

 してやられたわホントに。