プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最悪の勘違い

2023年4月13日(522日目/1140日目)

最悪の勘違い

 

 

酷すぎる

 木曜か……。金曜だと思ってました。起きても全然疲れが取れてなくて、「明日はゆっくり寝よ……」って思ったのよ。なぜなら明日が土曜日だと思っていたから。でもそのあとTwitterを見ているときに気付いた。気付いてしまったよ、今日が木曜日だということに……。最悪です。どうしてこんなイージーミスを……。こんなお手軽に絶望を味わうことができるなんてな。やっぱり本当の危険って日常に潜んでるんだね。

 

 気付いた瞬間の絶望、スゴかったな。「あ……あぁ……!」ってなった。そりゃそうだよな。明日になればゆっくり寝られると思ってたのに、もう一日平日が出てきたんだもん。最悪すぎるだろ。想像してみ? ぼくの中では、突然土曜日の休日出勤を命じられたようなもんだもん。「急で申し訳ないんだけど明日も出てもらえる?」って言われたようなもんだからな。それも寝起きに。これもめちゃめちゃ気分悪いです。寝起きにそんな絶望を与えてくるなよ。まぁぼくが悪いんだけどね……。誰にも当たれない。だから余計に辛いです。

 

 こんなにしっかり寝ぼけられるんだな……。寝起きってあまりにもポンコツすぎる。ここまで頭が働かないとは思っていませんでした。寝起きにモノ考えるのはやめた方がいいかもな。今回は別に頭使ってすらいないんだけど。曜日確認するのに頭使うことなんかないからな。だから間違えたんだろうけど。そっか……。もう一日あるのか……。ちなみにまだ全然立ち直れていないです。明日かもな、一番ダメージ受けるのは。「ホントに金曜日だったわ……」ってなっちゃうかも。有休にしようかな、明日。

 

 

早めに言え

 忘れよう、このことは。違う話しよう違う話。出張のね、話でもしますか……。名古屋、めちゃめちゃ近かったです。品川から新幹線で1時間半くらいでした。これはね、近いですよ。出張の中では近い方。大阪までがだいたい2時間半くらいなんだけど、ぼくの中ではここが真ん中になってる気がする。新大阪より時間がかかるなら遠いし、それより短いんだったら近く感じる。2時間半はね、やや長めの映画が一本観られるくらいの時間なんで……。実際に映画なんて観たら酔っちゃうから絶対しないんだけど。

 

 仕事で名古屋に行ったのは初めてでした。プライベートを含めても6年振りくらいなんじゃないかな。高校を卒業するときに部活の友達と行ったんだけど、それが最後だな。あのときは青春18切符を使って鈍行で3時間くらいかけて行きました。体力スゴいな。行きはまだしも帰りも3時間かけてるわけだから。疲れきってるのにようそんなことしたな。まぁ部活やってて体力あったからね……。今のぼくの体力なんてたかが知れてるので、そんなことをしたら途中で力尽きてしまう。

 

 一人ドライブ、楽しかったな……。特に大きなヒヤリハットもなく無事に終了した。駐車もちゃんとできたよ。リアビューがあるんでね……。技術には全力で助けてもらおう。教習所で習った駐車の仕方、したことないかもな……。毎回リアビューを使ってます。ただカーナビだけはなかなか使いこなせない。何回も道間違えたもんな。曲がるべきところで曲がれなかった。「今のとこかよ!」って数え切れないくらい言った。やっぱり助手席には誰かしら乗っているべきなのかもな……。道を教えてほしい。ぼくのカーナビになってください。変化球のプロポーズみたいだな。

 

 

帰ろヨ

 今日は本社でした。出張中に溜まっていたお仕事を消化してきた。全然消化し終わってないけどな。出張してる時点で通知はスゴい来てたのよ。「〇〇日までにヨロ〜」みたいな連絡が山ほど来てたんだけど、一旦目を逸らしてたんだよな。そのツケが……。本日は1時間半の残業になります。大変だ〜。終わらない残業。明日もきっと残業です。もういっぱいありすぎてどの仕事が溜まってんのかもよく分かっていない。「そろそろ……」みたいに突っつかれて初めて気付く。

 

 明日は何からやればいいのかしら……。今ね、4つくらい並行して仕事を進めてる状態なんですよ。メインの取引先と、ぼくが一人で担当してる取引先な。あと副務の動画編集だって終わっていない。それに加えて来月に予定されている部内ミーティングの準備チームにも所属しているので……。とんでもない状態です。4つの道を反復横跳びしながら仕事をしている。テンプルランですら3車線なのに。

 

 あと今日、全然本社に人がいなかったな……。みんなどこ行ってたの? こんなに人がいないんだったらSwitchとか持ってけばよかったな……。でもぼくのデスク、モニターがないから結局手持ちでやるしかないんだよな。社内WiーFi使って通信しようよ。あと仕事中に日記書けばよかったな。それが一番有意義な時間の使い方だったかも。でもその分残業も膨らむのか……。じゃあいいです。結局とっとと家に帰るのが一番大切なことなんで。早くおうちに着くことだけが大切。

 

それ以外はどうでもいいよね。