プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】アニバーサリー

2022年11月8日(365日目/983日目)

アニバーサリー

 

 

記念

 1年だ~! 日記がこっちのブログにお引越ししてから1年が経ちました! もうやめていい? 日記を終わらせる一つのタイミングとしてはここな気がする。でもな……。なんか逆に「最初の1年」って感じもするよな。春夏秋冬一周してから本番みたいな感覚もある。この1年はいわばチュートリアル的なもので、ここからが本番なのかもしれない。じゃあいつやめればいいんだよこの日記……。ホントに終わらせるタイミングがないな。通算1000日目のときかな。もう終わらせたくて必死なのよ。

 

 1年って意外とあっという間だったかもな。毎日とにかく日記を書くのに必死だったから気が付いたらもうこんなことまで来ていた。誰か言ってくれよ。「もうすぐで1年だよ~!」とかの声かけがあってもよかったのに。そうしたら2ヶ月前くらいに「1年のタイミングでやめます」って告知できたかもしれないじゃんか……。みんなで作っていこうって言ったじゃん! ちゃんと自分事化してください! 「自分事」って言葉嫌いなんだ、ぼく。なんか偏見だけどさ、精神論とか好きそうな人が使ってるイメージがあるよな。

 

 それから1年前ってぼくまだ学生だったんだね。学生のときだから「ブログで日記書こう!」なんて思ったんだろうな。そりゃ1年前のぼくは週に1日しか大学に行ってなかったから日記書くくらいなんともなかったんだろうけど、働いてからのこともちょっとは考えてくれよ……。あと冷静に考えて週1でしか大学行ってなかったのってスゴいな。そんな暇だったんだ。何してたんだそのときのぼく。そう思ってカレンダーを見返したらバイトに明け暮れてました。だよね~! 遊びに行くよりバイトしてる方が楽しかったもんな。

 

 

ハッタリ

 1年だろうがそんなんお構いなしに今日のお仕事の話でもするか……。昨日発生したトラブルの影響で急遽本社出勤になったわけですが、会社に行く前に買い出しをしました。ややこい話なんだけど、問題解決のために買い物が必要だったのよ。なので今日は朝の7時半に家を出ました。この分絶対どっかで早上がりしてやるからな。そんで下北沢と新宿を回ってから会社に着いた。見事に普段出社をするときと同じ時刻に到着しました。早起きした甲斐があったね。起きる時間はいつもと一緒だったけど。

 

 みんなぼくが始業時間から買い出しをして遅れて出社するもんだと思ってたらしく、「早くない⁉」って驚かれた。どうだ! みんなをビビらせるためにいつも通りに到着するスケジュールにしたってのもある。ただその分損してるんだけどな、ぼくは。だってとりあえず今日の段階ではその早出は早出として勤怠が記録されていないから。サービス早出になってんのよ現段階では。お金よりもビビらせを取ったんですぼくは。有罪ですか? ですよね。ぼくもそう思います。

 

 まぁ結果的にトラブルはなんとか落ち着きそうなのでよかった。ビビらせるとかそれ以前にそこを解決するのが優先事項なんでね。「何お前ビビらせてんだよこんなタイミングで」ってツッコまれたら返す言葉もない。仰る通りです。まぁこういう突発的なトラブルに出くわすのも経験の一つではあるので、結果的にはどっかで活かせるタイミングがあるのかな、とは思っている。むしろなかったらやってられんよ。ホントに大変だったんだから……。そんでまだ終わってないし。出口が見えてきたってだけだから。出張行ってる場合か?

 

 

全戦全勝

 話を日記1周年って方に戻すと、そろそろ1000日目も近づいてきてるんだよな。マズいな……。以前「1000日目になったら何か新しいことを始めます!」って大見得を切ったけど、一切の準備をしていない。どうしようね。どっかで準備します。今週末はライブがあるし、来週末もちょっとお出かけの予定があるのでそれ以外で。そんなチンタラしてたらそもそも1000日目来ちゃいそうな気もするな。どうしよ。うわ~。もう知らね。全然関係ない話しようぜもう。皆既月食とか? なんか月がスゴいね~。凹んでるみたい。表現力乏しいな。あるいは感性が豊かか。

 

 そういえば以前の皆既月食か日食か何かのときにバイトしてたのを覚えている。天体現象そのものの記憶はそんなにないんだけど、「日食だか月食だかが起きるらしいよ~」って話になったときに言った「月食よりもっとスゴいもん見せたりますわ!」って自分のセリフを覚えている。めちゃめちゃ覚えている。何故ならウケたから。とにかく忙しい日だったんだよなたしか。だから「もっとスゴいもん見せたるわい!」ってタンカ切ったらウケた。自分がウケたときの記憶って結構残るよな。

 

 逆にスベったときの記憶って意外と残らないよな。スベった直後とかその帰りとかは「なんであんなん言ったかな……」とか「もっとああいう言い方した方がよかったな……」とか思うけど、案外長期的な記憶にはならない気がする。少なくともぼくはあんまり自分がスベったときの記憶が残っていない。どっちかだよな。行く先全てでウケているスベり知らずか、防衛本能でスベった記憶が欠落しているか。前者であってくれ~! 頼む~!

 

 じゃないと今日の日記、痛々しくて見てられないわ。