プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】半分で十分

2022年9月11日(308日目/926日目)

半分で十分

 

 

盆終わってんのに

 疲れた~。今日はお墓参りに行ってきました。母親が千葉の出身なのでレンタカー借りて千葉まで行ってきたよ。出張のおかげで車に乗る機会が増えたので乗り物酔いに対する耐性もある程度できたかと思ってTwitterとか見てたんだけど、全然そんなことなかったな。普通に気持ち悪くなった。まぁ新幹線で日記書きながらギリギリの状態になってるんだから耐性なんか付いてるわけないわな……。冷静になって振り返ってみると出張で車乗ってるときも全然酔ってたし。

 

 お墓参り、前回いつ行ったかも思い出せないくらい久々に行ったかも。サイテー。1年は経ってないはず。なんかめちゃめちゃ虫いるんだよねあそこ。なんで? この季節になっても蜂がブンブン飛んでいる。あそこだけ違う時空なのかもな。そこでしか見ないジュースとか自販機で売ってるし。でもそういうのって楽しいよね。自販機に求められてるものって結局エンタメ性だと思うわ。ありきたりのものよりも意外性があるものを取り扱っててほしい。お菓子売ってるやつとか嫌いじゃないよ。買わないけど。

 

 千葉も車で1時間くらいだったな。でも電車で1時間かかるのとはわけが違うからね。全然知らない人と一緒に乗ってる電車とパーソナルな空間の車を並列で語るのはちょっと違うよな。あと電車って立って乗ってる場合もあるからな。車に立って乗ることってないから。「バスは立って乗ります~」とかつまんないこと言うなよ? バスはバスだろ。車とは全くの別物だから。あと電車はときどき電波がめちゃめちゃ悪くなるのが最悪すぎる。地下鉄とかじゃないのに電波なくなるのはもう意味わかんないよね。あとその埋め合わせなのかなんなのか知らないけど、ない方がマシなレベルのWi-Fiを垂れ流すのはやめろ。迷惑です。

 

 

ブーン

 そんで今日、運転しました。ヒュ~。お墓参りに行ったらいつも行くショッピングモールがあるんだけど、お墓からそこまでの間を運転した。首都圏で運転するのは初めてでした。というか岡山でしか運転したことなかったし。両親の実家周辺でしか運転しないやつみたいじゃんね。動機が分からなさすぎる。こっちはアレだね、岡山と比べて車が多い。当たり前なのかもしれないけど。あと道がめちゃめちゃ複雑だった。もっと分かりやすい道にしてくれ。こっちは運転しながらカーナビ確認するのだって必死なんだから。

 

 一般道しか運転しなかったんだけど、こんなとこで60km/hも出せるかい……。危なすぎるわ。40km/hでも十分速いです。高速乗ったらこの倍以上出すんでしょ? そんなんカーブ曲がり切れなくてミニ四駆みたいに飛んでいってお終いだろ。そんなことになるくらいだったらぼくはもう、原チャリでいいです。30km/hで十分ですぼくには。死にたくないし殺したくないんで……。安全運転とか言いますけどね、運転しないのが一番の安全なんですよ。ぼくが一番交通安全に寄与してるんだからな。

 

 ショッピングモールに着いたときも駐車券を機械から取らなきゃいけなかったんだけどさ、あれ遠すぎだろ……。あの遠さはさすがに意地悪です。悪意を感じた。もっとこっち寄ってきてよ。あるいはめちゃめちゃ長い駐車券にしてくれ。長さが1メートルくらいある駐車券にしてくれればそこまで近づかなくても取れるから。あんな短い駐車券発行してそこまで近づかせてさ、そんなん「ぶつかってください」って言ってるのと一緒だからな。衝突されても文句言うなよ。その状況を生み出したのは自分なんだからな。

 

 

デカ本屋

 運転したからこんなに疲れてんのかもな……。車の運転って集中するし、想像以上に体力を使うのかもしれない。そんな体力を消費してまですることかね……。車って本来は移動が楽になるための道具なのに、そのせいで疲れてるんじゃ世話ないだろ。本末転倒すぎる。みんな当然のように車を使ってるけど、もう一度今の状況を見直した方がいい。当たり前を疑うべき。なんにも考えずにただ与えられた状況に飲み込まれやがって……。立ち上がれよ!

 

 そういや全然話変わるけど、今日行ったショッピングモールってうちの取引先なんですよ。ホントに全然話変わるじゃん。だからお仕事で行ったこともある。1ヶ月半くらい前に行ったのかな。そのとき以来久しぶりに行ったんだけど、なんかモールがめちゃめちゃ変わってて……。リニューアルらしいんだけど、本屋がなくなってたのが個人的にはとてもショックだった。別にその本屋に対しての思い入れは全くないんだけど、本屋が存在しないショッピングモールって面白みが一気に半減してしまうと思うので……。

 

 デカ本屋、行きたいな。めちゃめちゃ大きな本屋に行って一日を過ごしたい。本屋ってお目当ての本を買うだけじゃなくて新しい興味との出会いの場だとも思っているので。3万円くらい欲しいな~。3万円持って本屋に行ったらかなり楽しいと思う。3万円じゃ足りないと思うけどね、おっきい本屋行くんだったら。楽しそ~。デカ本屋に行って一日を過ごしたい。そういう日を作ろうかな。それなりに出費も生まれてしまう気がするけど、それに見合う楽しさは絶対にある。

 

 まだ読んでない本がいっぱいあるのに……?