プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……10

2022年9月15日(312日目/930日目)

シュッチョ……10

 

 

GOGOGO

 遂に出張も10回目ですか……。なんの記念でもないけどな。こんな朝早く起きてさ……。まぁゆうても5時起きだからそこまで早くもないんだけどね。ちゃんと6時間は寝た気がする。模範的かいホントに……。ちゃんと準備してたおかげでいっぱい寝られたしな。ホントはもっと寝てられたはずなんだけど。まぁこの話はあとでまたするとして、今回も西へ向かう。東京からだと西か北にしか行きようがないんだけどね。今日も東海道新幹線のお世話になります。定期券作ろっかな。

 

 出張に行くようになってのぞみとこだまの違いが分かるようになった。のぞみは速いやつで、こだまはちょっと遅いやつ。遅いってか、いっぱい止まるやつよな。いろんなとこに止まる新幹線、それがこだま。のぞみとこだまは出張で乗ったので違いが分かるようになった。もっとたくさん新幹線乗って違いが分かるようになりたい。そういう目的で出張行ってるわけではないけど。でもどうせ行くんだったら、そういう楽しみ方もしたいよね……。これが「楽しみ方」なのかなんなのかもよく分かんないけど。

 

 新幹線乗ったけど結構混んでんね……。シルバーウィーク前だから? もう今日くらいから休み取って長期休暇作ってんのかな。それでみんな旅行行くってことなのかも。スーツケース多いし。まぁ出張行くのにスーツケース使ってる人もいるかもしんないけど。ぼくは使わないから全部旅行に見えるわ。1泊2日だったらスーツケースじゃなくてもリュックとバッグ1つでなんとかなるしね。最初はリュック1つに全部詰め込んで出張行ってたし。バッグパッカーじゃん。でも作業で使う道具が増えていくにつれてリュックだけじゃ無理になったんで今のスタイルに落ち着きました。この先寒くなって厚着するようになったらもっと増えるのかもな。

 

 

休めよ

 シルバーウィークのこと書いてて思い出したんだけど、ぼく夏休み取ってないな……。というかうちの課、誰も長期休暇取ってなくないですか……?むしろ長期出張ばっか行ってる気がするぞみんな。休んで〜! 別に「先輩が休まないと休めない」みたいな空気があるとかそういうわけでは全然ないけど、ただ単に心配になる。働きすぎよ……。4日以上連続で誰かが休んでるとこって見たことないかも。まぁ人のこと気にしてないでお前も休めって話なんですけどね。ただこの日記に正論は必要ないんで。屁理屈と妄想で成り立ってるからな、ここは。

 

 別に長いお休み取ってまでやりたいことってないんだよな〜。むしろ常に動き回ってないと落ち着かない。バイトのときも全く同じ理由で有給も腐らせそうになってた気がする。アレかも。取るとしたらポケモン最新作が発売されるタイミングかも。11/18が発売日よな。そっから後ろってなんか飛び石で土日と祝日があったはずだから、間にある平日に有給ブチ込んでひたすらポケモンするのはアリだな。でもみんな同じこと考えそ〜! うちの課が全員ポケモンに合わせて有給取ったらどうしよ……。そしたらもう、休業しましょ。

 

 ポケモン最新作、まだ予約してないんだよな〜。情報がまだまだ少なすぎて……。『スカーレット/バイオレット』といつも通り2種類発売されるんですけど、それぞれ違いがあるんですよね。『スカーレット』でしか出ないポケモン、『バイオレット』でしか出ないポケモンって感じでバージョン違いが毎回あるんだけど、その辺の情報がまだまだ全然出ていない。そこが出てからじゃないとどっち買うかの判断はできないよな〜。……両方? 両方買えば問題ないのか……? とんでもないことに気づいちゃったかもな。真理だろこれ。

 

 

アホちゃん

 さて、じゃあ最初にちょっとだけ書いた「ホントはもっと寝てられた」ってことについて語りますか……。まぁ簡単に言うと、ぼくがまたポンコツ発動したってだけなんですけどね……。まず前提として、東海道新幹線で出張に行くときはぼくはいつも品川から乗ってるのね。都内から乗るには品川か東京の2つの選択肢があって、東京だと始発になる。ただぼくは品川の方が家から近いので、こっちから乗ってるのよ。そんで今日は品川駅を7:18に出発する新幹線に乗る予定だった。「だった」のよ。

 

 いつも通り品川駅に着いて新幹線のホームに入場すると、「7:18発」って文字が見当たらないのよ。「日付間違えて取ったか?」って焦ったけど、それだったらそもそも改札を通れていないはずなので違うと。そんで改札通ったときに出てくる紙に号車とか席とかが書かれてるんだけど、それをよく見たら「東京発」ってなってんの。オイオイオイオイ。東京からで予約しちゃってんじゃんこれ! 品川の方が後の駅だからそっから乗れば問題はないけど、だったら到着ちょっと遅いんだからもう少し寝てられたじゃん! またポカしたわ……。

 

 結局品川を7:25発の新幹線に乗ったってワケ。ヤんなっちゃうね……。この7分はデカいぞ……。そんで念の為確認したら帰りも東京まで乗ることになってんの。変更しました。言い訳をさせてもらうと、予約画面を開くと出発地点が東京になってんのよ。初期設定が東京なのね。だからここを品川にしなきゃいけないんだけど、それを忘れちゃったってことですね……。これ言い訳になってる?ただのアホちゃんだな……。勉強になりました。次回からは気をつけてチケット取るようにします。

 

 今まではできてたのにな……。