プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ポイントの善悪

2023年9月5日(667日目/1285日目)

ポイントの善悪

 

 

直んな

 買い換えました。イヤフォン、買い換えました。昨日家に帰ってからAmazonで注文した。だってもうダメそうだったんだもん……。寝てる間ずっと充電してても100%にならないし、使ってたらすぐ20%切るし……。ノイズもあるし電源も入らない。限界だろ。こんなイヤフォンを使い続けるとストレスが……。そして何より、今週は明日から出張なんだ。出張先でイヤフォンがないのは結構困る。ホテルでの時間の使い方がね……。だからそこに間に合わせるために、帰ってから急いで注文しました。

 

 そんで今日朝起きたら一発で電源オンになってさ。バッテリーも100%になってんの。ふざけんなって。じゃあ買わなくてもよかったじゃん。ギリギリ使えるじゃねぇか。タダじゃないからな! イヤフォン買い換えるのにもお金はかかる。一回使えなくなったんだったらそのまま壊れててくれた方が……。直るなよ。直ったら買い換えなくていいじゃん。もう発送してたからキャンセルもできないしさ……。なんてことをしてくれたんだ。自分がしたことの意味、分かってんのか?

 

 今のイヤフォンって大学生の頃から使ってる型番のやつなんですよ。同じ型番で買い換えたりはしたけど、種類としては同じものを使っている。だから今回もそれにしようと思ったんだけど、もう生産が終了してたみたいで……。なんか似てるやつを買いました。同じメーカーのものなので、多分系列で一番新しいやつなんだろうな。「令和最新版」ってことか? とりあえず今日帰ったら届いてるはずなので、明日からの出張にはそいつを連れていこうと思います。

 

 

 今日が今週ラスト本社。昨日あんだけやったので、今日はそんなに忙しくなかったかもしれない。まぁそれもあくまで昨日と比べての話だけどな。昨日のはなんだあれは。やりすぎだろ。昨日と比べたら忙しくなかったってだけで、今日も別に暇ではなかったです。ちゃんとやることはやったよ。昨日よりも残業も控えめです。控えめってだけでゼロではないんだけどな。これがなかなか難しいとこよな……。あんまし忙しくは感じなかったんだけど、それでも残業はゼロにはならない。

 

 ちなみに来週も出張になりました。今日決まった。最終週にも出張が入ってる。今月は3回出張に行きます。めちゃめちゃホテル予約したわ。旅行業者かってくらい予約した。おかげでじゃらんのポイントがガッポガッポですわ。人の出張の分も予約しようかな。みんなの出張をぼくが代理で予約して、その分のポイントを手に入れるという手法があります。やらないけど。人として大事なものを失いそうな気がするのでやらない。たしかに儲かりはするけど、そこまでしたくはないよ。気高く生きたいから。

 

 ただ新幹線にはマイルが存在してくれ。これだけは言い続ける。新幹線にマイルが存在したらそれは大きなプラスになり得るから。しかも自分の分だけでな。他人の分も予約してポイントを得ることには抵抗があるけど、自分の分だけを予約して得られるポイントは綺麗だから。手垢の付いていない、純なポイント。そういうものだったら受け入れられるのです。人の分のポイントはダメだわ。穢れを感じる。ぼくは気高く生きたい。気高く生きるには、善(よ)きポイントだけを享受する必要がある。

 

 

危険

 出張、行きたくないね……。今までの出張の中で一番行きたくないかも。なぜなら明日は飛行機に乗るから……。飛行機、嫌いだからね。数えるほどしか乗ったことないけど、それでも苦手です。初めて乗ったのが小学生のときとかかな。記憶にある中ではそれが最初。その次が多分沖縄に行ったとき。あとは大学生のときに中国に旅行に行ったのとかね。以上です。3回でした。たったの3回で苦手意識感じられるんだからスゴいよね。ホントに、本当に嫌だ……。2時間もかからずに着くらしいけど、そういう問題じゃないもんな。

 

 飛行機って乗り込んでから離陸するまで長くない? 出発するまでめちゃめちゃ時間があった記憶がある。あれも嫌なんだよな……。病院の待合室で呼ばれるの待ってるときと同じ緊張感がある。「いっそ一思いに……」って感じです。勘弁してくれ。あとまだ飛行機って離陸するときに揺れるの? なんか、「未だにそんな揺れる?」ってくらい揺れるじゃん。あそこだけ技術の進歩に比例してない気がするんだよな。空は飛べるのに、陸でそんな揺れる? 着陸も揺れるし。着陸に関してはもう、地面にぶつかってるじゃん。もっとタイヤを柔くしてくれ。

 

 ホントに乗らなきゃいけんかね……。無理やり陸路で行こうかな。全ての出張に強引に陸路で行く人間になりたい。そのまま歳をとって伝説になろう。どれだけ年齢を重ねても出張に行くときは必ず陸路を選択するおじさんになる。「陸路ーおじさん」ってこと? あーあ。やっちまったな。これは飛行機乗らされても文句言えませんわ。飛行機ってペナルティだったんだ。まぁ、ペナルティではあるか……。よくさ、マイル貯めるために飛行機乗りまくる人とかいるじゃん。あれは何をしてるの? その分命を落とす確率が上がるというのに……。

 

 命とマイル、どっちが大事ですか?