プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】調整しましょ

2023年4月27日(536日目/1154日目)

調整しましょ

 

 

アルゴリズム

 木曜日〜。明日は外出なので今日が今週最後の出社だった。今週最後の出社ってことは、もうお仕事が終わったも同然よな。お疲れ様っした! 言ったじゃん、「外出はお散歩」って……。でも明日の外出は片道2時間以上かかるので全然お散歩じゃない。旅です。そんなに遠いんだ……。名前は聞いたことある場所だけど、そんなに遠いとは思わなかった。行ったことなかったから知らなかったです。どこに行くかは言わないけどな。先に言ったら面白くないじゃん。当ててみ? ぼくの家から2時間くらいかかって名前は聞いたことある場所ってヒントだけで。

 

 そもそもぼくの自宅を知らないと無理ですね……。調べてみなよ。「たかとけいた自宅」とかでGoogle検索してみればいいじゃん。これで出てきたら困るんですけどね。プライベートもクソもないわな。念の為調べてみるか……。万が一出てきたら困るから。あ〜よかった。出てきませんでした。なんか自宅で氷を作る方法が一番上に出てきた。それはどうして? 製氷機を使えよ。冷蔵庫で作れるだろ、氷。ちなみにその下に出てきたのは「自宅で家族が亡くなったときに救急車を呼ぶと、遺族は痛い目に遭う」という記事でした。そうなの?

 

 この検索結結果がどうしてヒットしたのかが気になるな。「自宅」要素はまぁ分かるわ。「たかとけいた」の部分ってどこにヒットしたの? 「たかとけいた」のどの部分が引っかかって氷の作り方とか救急車がどうこうとかが出てきたんだ。ぼくってそういうイメージあるのかな。関連ワードみたいなこと? Amazonでたかとけいたを買ったとしたら、「この商品を購入した人はこんなものも買っています」のところに製氷機と救急車が出てくるってこと? 救急車ってAmazonで売ってるの? 売ってるなら買いたい。

 

 

 今週の土日はどこにも行かないことにしました! 前々からそのつもりではあったけど、正式にそのスケジュールで確定させたいと思います。4月は既にそこそこお金を使ってるってのもあるし、何より少しゆっくりしたい。2週連続で土日両方遊びに行っちゃったからね。まぁ2日働けばゴールデンウィークをあるし、そんなに焦って遊びに行く必要がないってのも一つの理由です。土日は家でゆっくりする。届いたDVD観たりゲームしたりします。あといっぱい寝る。これは絶対やります。平日に早起きしてるせいで睡眠時間に拘わらずいつも眠いので。

 

 ゴールデンウィークの予定もぼちぼち決めないとな……。5連休なんだよな今年は。5連休か……。意外と、ってのはあるよな。ゴールデンウィークってもうちょっと休ませてくれるイメージがあったんだけどな。全然いいんだけどね! 休ませてもらえるだけで全然ありがたいんだけど! ただ前はもう少し休めてた気がするな〜ってだけ! ホントそれだけだから! まぁ可能ならもっと大きな連休であってほしいけどな。少なくとも7連休くらいがいいです。仕事が回るかどうかは一旦置いておいて、少なくとも1週間くらいは休ませてほしいかな〜。ほら、うちの会社ってお盆休みないしさ……。

 

 ゴールデンウィークは今のところ映画を観に行くつもりです。5日あるうちの2日くらいは行きたいな。でもあんまり前半に映画観に行っちゃうと月の後半に公開される作品が観られなく可能性はある。ちゃんと映画鑑賞に使っていい金額も設定してるので……。月に2万円までにしてるので、そんなにポンポン観に行くと後半に公開される作品が観られなくなる。その分他で使う金額を抑えるって方法はあるけどね。映画鑑賞の方にその金額を回すのは全然アリです。最終的に帳尻合えばいいので。でもそんなに大きな金額回せるようなところもないからな……。映画観る以外でそんなにお金使ってるようなところないんだよな。生活費とか……?

 

 

沸騰

 頭おかしくなるかと思ったわ……。今日のお仕事、狂うかと思った。ぼくは営業部門に所属しているのでお金を稼がなきゃいけないわけですよ。だから今日はちょっと先の時期の営業プランを立ててたのね。そんで自分で数字を立てなきゃいけないわけですよ。今年はだいたいどれくらいの規模で取り組むか決めなきゃいけない。でもそんなん無限じゃないですか……。こだわったらいくらでもできるんですよそんなん。だから無限に時間を費やした。2時間くらいやってたかもしれない。

 

 普通になんとなく決めたっていいわけですよ。むしろそのやり方がスタンダードなのかもしれない。でもぼくはデータとかそんなん大好きだからさ……。分析をひたすらしていた。去年の取り組みとか他社動向とか調べてずっとやってた。その結果、狂いました。好きでやってたのに被害者みたいに振る舞っちゃいけないわな。自己責任です、ぼくが狂ったのは。「去年がああだから今年はこれくらいで、でも理論上はもう少し取れるはずだから強めにフカして他社の動きを反映させると……」ってずっとやってた。今日のぼく、表情険しかっただろうな。

 

 散々頭を使ったので、明日の外出では体を使おうと思います。まぁ作業だからね。ひたすら体を使います。そしてそのまま週末に突入する。じゃあいいか。実質今日が金曜日だったわけだし、多少頭を使ったのも許してやろう。「多少」ではないけどな。ブドウ糖を下さい。脳の動きが……。まぁ今日はこれ以降一切頭を使わないので別にいいんですけどね。この日記書くのだって一切頭使ってないよ。当たり前だろ。こんな日記に頭使ってたまるかって話よな。一日働いて疲れてるのにこんな日記に頭なんて使いたくないだろ。

 

 じゃあやめれば……?